A Day for Tio

0604-1

ぴかぴかに晴れた先週の土曜日
Tio君と一緒にお出かけしました♪

気がつけばもう3ヶ月くらいの間
家と公園の往復だけだったTio。
それでも、みんなと遊べる公園は大好きだし
家でもおもちゃで遊んだりなでてもらったり
まぁまぁ満足そうなんだけど。
アメリカにいるときは、ほぼ毎日お出かけして
わたしが行くところにはほとんど必ずTioも一緒に行っていた。
そうできる環境だったからだけど…
どこにも行かなくても、一緒にいるだけで楽しいけど
お出かけ大好きなTio君と、ずっとどこかに行きたかったの。
ま、睦月のことがあったから仕方がなかったんだけどね。


0604-2

まずは、最近近所にできたというドッグランへ。
たまに通るところなのに、看板もないから気づかなかった~
お散歩仲間が父に教えてくれたそうです。

入り口では2頭のポニーがお出迎え♪
ビビリのTio君、興味はあるけど近づけない~
わたしがナデナデしてるのを見て
なんとか写真の距離まで行けました。
ドッグランには簡単なアジリティー用具もありました。
小さい頃に訓練所で何度か遊んだことのあるTio。
でも今回はあんまり乗り気じゃない~
誘われたからしょうがないなぁ~って感じ(写真はポーズをとってもらいました)。



0604-3

ランには小さなトイプードルがいて
この子がまた元気いっぱい走り回る!
Tioを遊びに誘うんだけど、吠えながら周りを回るので
Tioはすっかり萎縮してしまった。
ボールを追いかけてもトイプーちゃんに吠えながら絡まれるので
途中でボールを置いて逃げてきちゃう有り様^^;
何度も父の足の下に入り込んでは
大きな体で「頭隠して…」状態になってました。
別のワンちゃんが来てからは、ターゲット変更になったので
ようやくボール遊びができるようになったのでした。
大きなワンちゃんがいなかったから、激しく遊ぶことができなかったね。
また来ようね。近いからいつでも行けるね♪



0604-4

そのあとは梅の花を見に山の方へ~
まだ少し早かったようで、咲いてない木も多くてちょっと残念!
でもいくつか満開の木もあったので、写真撮影してきました。
一緒にお団子も食べたよ。
(Tioにはあんこを抜いたのを、ちょびっとだけね)
その後、帰り道に菜の花畑を発見!
しっかり写真を撮らせてもらいました。



0604-5

車の中ではすっかり疲れて眠りこけていたTioですが(わたしも…)
時間はちょうどいつもの公園に仲間が集まる頃。
「公園行く?」と聞くと「行きたい~行きたい!」 と言うので
いつものお友達と遊んできました。
新しい場所も楽しいけど、やっぱり気の合う仲間が楽しいね。
取っ組み合って蹴りまくりの噛みつきまくりで暴れてきました。
(すごいお顔してるでしょ♪ どの写真でもTioが下でひっくり返されてる…)

帰宅すると、クレートの中で丸まってぐっすりお休みのTio君。
夕飯の準備を始めるまでとっても静かでした。
ゴハンを食べた後も眠ったので体力回復したのか、
夜は「赤いの(レーザーポインター)やろぉ~?」ってうるさかった(目が)。
Tioは、公園でどんなに暴れてヘロヘロになっても
家まで歩く10分程度の間に体力回復して、帰宅後庭でもうひと暴れするくらいなので
この日は出歩いて疲れていたとはいえ、少し眠ったら元気復活したらしい。
「赤いの」を始めると、もうもう大興奮! 我を忘れて追いかけます。
これ、何かを教えるときにとっても役に立ってるの。
「赤いの」をご褒美にしてワザを教えると、覚えるのがすごーく早くて
動きもきびきびして楽しそうだし、食べ物よりも全然効果的!
部屋の中でしかできないのが難点かな。
(夜なら庭でもできるけど、すごい勢いで走るので足がドロドロに~)

もっと一緒に過ごす時間を増やしたいし
一緒にいる時間をめいっぱい楽しみたい。
毎日みんなにそんなことは言っていられないから
ときどきこうして、他の子とは別々に過ごすようにしたいな。
睦月も草太も、ときどき「他の子より特別」って気持ちを持たせてあげたい。
(睦月はいつも誰よりも優先してるから、自分は特別って思ってるだろうけど)

今気になっているのが、最近Tioとわたしふたりだけの時間がないこと。
散歩は父が一緒だし、部屋にいても睦月や草太がいる。
たまにはふたりだけでお出かけしたいな。
遠くじゃなくてもいい、歩いてその辺をぶらぶらするだけでもいいの。
Tioとの絆をもっともっと感じられるように。もっと強くできるように。
今度はふたりだけで歩こう!