週末のお仕事

睦月たちの食事の用意は
できるだけ週末まとめてやってしまいます



どーやってるかというと…

まずは睦月編

100707_M1

1.用意するお野菜は15種類くらい
  (週によって種類が違う)
2.1食分=5~7種類、75g前後
3.洗浄力が高い(らしい)アルカリ水で洗う
4.スピナーで水を切る
5.1食分ずつジッパー袋に入れ、冷蔵庫へ
6.睦月ちゃんのおなかへ♪


洗う野菜は翌日分まで
それ以外は洗う前にジッパーに入れます
(洗うと傷んでしまうため)
1日2食、1週間分=14袋は作ります





続いてTio&草太編(野菜のみ)

100707_TS1

1.5~10種類の野菜を適当にちぎって
  アルカリ水で洗う
2.フードプロセッサーに入れる
3.細かくする
4.小分けして冷凍庫へ
5.入れる野菜の種類を変えたりもする
6.他の食材と混ぜて使う



生野菜以外では
お肉や骨も大量にまとめ買いして 小分けして冷凍します

他に必ず入れるのは きのこ類と海藻類
きのこは数種類をフードプロセッサーでペースト状にして
火を通すお野菜と一緒に煮込んでおきます
海藻は、粉末状のめかぶやひじきなど

オイル類やビール酵母、ウコンやコラーゲンなども
日によって違うけど サプリメント的に使っています


それから 欠かせないのが骨

100707_T1


100707_S1

ハミガキをかねて 食事の最後に食べます
(あっという間に食べるTioにはハミガキにならない…)

Tioは小さい頃から食べてたけど
草太には去年からあげています
ねこだって大丈夫とは聞いていたけど
あんな細い歯、本当に折れたりしないのか心配で…
(だからミンチ状の骨をあげていた)
でも、まったく大丈夫でした
少しついてしまっていた歯垢もキレイにはがれ
もっと早くからあげておけばよかったと後悔


以前は生食の他に穀類も結構あげてたけど
昨年 BARFダイエットの本をみっちり読み直す機会があり
Tioたちの食事をもう一度見直すことにしたのです
草太の腎臓のことや Tioも年齢的に気になることがあるので
毎日の食事から健康を維持していきたい

それにしても いぬねこは
うさぎよりいろんなものが必要だね~

Comment 4

2010.07.06
Tue
21:48

みー  

Re: 週末のお仕事

かなり勉強になりました。
睦月ちゃんが、かなり沢山の種類を食べてるのに
驚きました。しかも、新鮮なものばかり。
我が家はやはり、チモシーメイン&ペレット、たまに
野菜・果物になってしまっています。
健康の事を考えたら、ぜったい睦月ちゃんのような
ナチュラルなフードがいいと思いました。
本格的に葉物野菜の栽培考えてみようとおもいます。

そうそう、草太くんも骨を食べるのですね。
しかも、かなりガッついてるから美味しいのでしょう。

アールは、生のものが苦手で、主治医の先生の指導の
元、親指大の鶏肉を茶碗いっぱい分のお湯でスープに
して、フードと混ぜてやる・・・という、なんとも
質素な(笑)食事をしています。
少しずつでも色々試してみようと思いました!!
また、色々教えてください!!

2010/07/06 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   
2010.07.07
Wed
22:28

きなこ  

Re: 週末のお仕事

すごいですね~
とても丁寧なお食事を用意されているんですね!
うちは冷蔵庫が小さいので、なかなか1食分ずつに小分けができなくて
1週間分用意しておくと平日の手間が省けていいですね^^
Tioくんや草太くんもペットフードは食べていないんですか?
毎日こんなご馳走を食べていたらペットフードはおいしくないかな^^
それにしてもすばらしい@@脱帽です

2010/07/07 (Wed) 22:28 | REPLY |   
2010.07.08
Thu
21:09

希  

Re: Re: 週末のお仕事

みーさん

何が一番いいのかは人それぞれ、動物それぞれだと思います。
大切なのは、いくつかの情報のみを鵜呑みにするのではなく
あらゆる角度から調べて、最終的には自分が納得いくものを選び、
それを信じることなんだと思うのです。
モチロン、日々情報は新しくなりますから
勉強も続けないといけませんよね。
特にいぬねこは、情報が多すぎてまだまだ悩んだりしますけどね…

できるだけ手の加えられてない、命のある食物から栄養を摂ることが
ワタシの中ではすーっと自然に受け入れられるんです。
フィーリングですね~

アールくんは生ものがニガテなんですね。
スープをプラスするだけでもすごく良いとおもいますよ☆
家庭動物はとにかく脱水気味らしーので、
水分を多く摂取するだけで健康状態が向上することも多いようです。

アールくんたちの様子をじっくり観察しながら、
ぜひ色々試してみてくださいな^^
ワタシもまだまだ勉強中です~

2010/07/08 (Thu) 21:09 | REPLY |   
2010.07.08
Thu
21:21

希  

Re: Re: 週末のお仕事

きなこさん

我が家はヒトが2人しかいないのに、大家族用冷蔵庫買いました。
モチロン、メインは睦月の野菜とTio&草太のお肉のためです(笑)
実家には野菜用冷蔵庫とお肉用冷凍庫もあります^^;

1週間分用意しておくと、かなり楽ですよ☆
お野菜を主食にするのは、結構手間ひまかかりますからね…

Tioと草太は、もう何年もフードはまったく食べてませんね~
あげたら食べるだろうけど、おやつと思うかも…
手作り食はだいぶ普及してきましたが、
まだ「大変」「お金かかる」ってイメージがあるようです。
でも、手作りしてる人にとってみたら、きっと
ヒトの家族のゴハンをほぼ毎食作るのが当然なのと同じ気持ち^^
ま、自己満足ともいえますけどね(笑)

2010/07/08 (Thu) 21:21 | REPLY |   

Leave a comment