鹿肉

1/10 山奥に住むいとこが鹿を獲ったということで
お肉と骨を分けてもらいました


人間が食べないような筋の多い部分や骨は
猟師さんたちの猟犬にあげるそうです
ちなみにいとこの犬は「優しすぎて猟犬失格」となり
ペットとして暮らしている、人間大好きのかわいいワンコです

Tioの食事に生肉や骨を買っているという話を
お正月にお邪魔したときに話したところ
今度猟へ行ったときに分けてくれるということに!


・・・田舎の人の気前がいいのは承知しています
でも 鹿2~3頭分はとてもじゃないけど扱いきれない^^;
半分乾燥させたものが市販ドッグフードの大袋に2袋分
獲ったばかりというものが1袋分 そのすじ肉がどっさり
近所のメープルちゃんにお願いして、消費のお手伝いをしてもらうことになりました


帰宅後 さっそく夕飯に鹿肉&骨を
草太には骨は太すぎるから、お肉だけ
Tioには・・・

110113_T1








久しぶりのエモノに大喜びのTio
たま~に鶏ガラを丸々あげたりしてたけど
床を汚さないよう準備と片づけが大変なので、めったにしません
この日はドカンと差し上げました☆

110113_T2









格闘開始から1時間半
110113_T3



どんどん小さくなっていく骨



110113_T4

そして2時間半後
骨はこんなに小さくキレイに
そしてTioは血みどろに・・・



その間ワタシはひたすらお肉と骨を小分けにし続け・・・
骨にたっぷりとついていたお肉もそいだら
Tioゴハン10食分以上のお肉となりました
食費が浮いた~☆
でも大変だった・・・メーちゃんちにも苦労かけてしまったようです^^;
もらってくれて本当に助かりましたm(__)m


上記は生の分だけ
半分乾燥した大袋ひとつ分は ベランダに並べて完全に乾燥させます
今度奈良へ持ってって燻製にしようかな


その後キッチンを片付け
野犬と化したTioをお風呂に入れたらもうクタクタ
Tioもクタクタ・・・いい運動&ストレス解消になったね^^






その後2日間のウンチはさすがにポロポロ
だけど生肉や骨を食べ慣れているTioのおなかはへーきでした
食べ慣れてないコは無理しないでね(しないか・・・)

ちなみに「骨は危険」と思い込んでいる方が多いと思いますが
生なら柔らかいため、鶏の骨でも大丈夫です
※加熱したものは裂けやすく尖って危険※

Tioと草太は基本BARFダイエットで、生の手羽先をほぼ毎日食べています
でも食べ慣れていない子に急に食べさせるのはお勧めしません
最近は生食についての情報も増えているので、
「BARF」「生食」などで検索してみてくださいね



*******************************************************

今日の睦月さん

いつもどおり元気いっぱいで食欲旺盛です^^
膿出しもスムーズにいきました
今日は夜のお薬入りすりりんごをごほうびに♪
排膿が終わって解放されると すぐにワタシの足に手をかけて
「ごほうび♪ ごほうび♪♪」と催促
りんごは別室に隠してあったのにね~

その後も昨日ほど耳を気にすることもなく
普通に牧草を食べたりゴロンしたりしています
右耳を持ち上げなければ、いままでと何も変わりないように見える

毎日がんばってくれて、本当にありがとね^^


Comment 6

2011.01.14
Fri
21:32

きなこ  

Re: 鹿肉

Tio君は、野生的ですね~^^
さすが、アメリカ生まれ!
それにしても、鹿の生肉の処理、お疲れ様でした@@
当分、食費が助かりそうですね(*^。^*)
Tio君も草太君もラッキー♪

睦月ちゃん、膿瘍なんですね
そういえば、若いころお耳の治療をずっと続けていらしたのを思い出しました
睦月ちゃんは、とっても強い仔だから大丈夫
食欲もあるしきっと治るのも早いでしょう
斜頚を克服したときのように、今度も頑張ってね!
希さんも体を壊さないよう気をつけてくださいね!!

2011/01/14 (Fri) 21:32 | REPLY |   
2011.01.15
Sat
00:47

たま  

たくさんのお肉、ありがとうございました!
あんなすごいお肉を見たのは初めてだったので、かなり驚きましたよ(笑)
メープルは、すごく喜んで食べてます♪
うちはフードに混ぜてあげたんだけど、肉だけ先に食べちゃうんだよv-290
Tioくんが食べてるのって頭??
めっちゃエモノっぽい(笑)
Tioくん、上手に綺麗に食べるんですね!
びっくりしました!  メーにも次は骨をあげてみますv-290
干し肉も干し骨も、いい感じに仕上がってますよん♪
しばらく、ご馳走が楽しめます♪
ありがとうねv-343

Tioくん、ポンデライオンみたいで可愛い~v-10

2011/01/15 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   
2011.01.16
Sun
18:03

レナママ  

Re: 鹿肉

こんにちは~♪
Tioくん、鹿肉にしあわせいっぱいの笑顔ですね~。
鹿肉は、とってもいいお肉です。
でも、野生動物なので、原虫がいることがあるんです。
生食は、あまりおすすめできないかも?
しっかり煮るか、グリルするのがおすすめ~。


2011/01/16 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   
2011.01.17
Mon
21:15

希  

Re: Re: 鹿肉

きなこさん

Tio、野生児になってるでしょ^^;
アメリカではときどき大きな肉つきの骨をあげてたけど
最近はめっきり…でした。
とても疲れたようです(笑)

睦月のお耳はずーっと問題があったけど
とうとう膿瘍になってしまいました。。
でも、元気と食欲はたっぷりあるので本当に強い子です。
一緒にがんばります!

2011/01/17 (Mon) 21:15 | REPLY |   
2011.01.17
Mon
21:20

希  

Re: タイトルなし

たまちゃん

こちらこそ、もらってくれて本当にありがとうでした!
メーちゃんも気に入ってくれてうれしいです^^
Tioが食べてたのはおしりの部分みたいです。
メーちゃんも上手に骨食べられたかな? ムリしないでね~
あばらの部分なら比較的やわらかいかも。

Tio、かわいいでしょ♪
あひるちゃんなんですよ~

2011/01/17 (Mon) 21:20 | REPLY |   
2011.01.17
Mon
21:21

希  

Re: Re: 鹿肉

レナママさん

鹿肉はときどき買って食べさせてましたので
タダでいただけて助かりました^^
原虫、注意ですね。気をつけます!
煮たりグリルにしても喜びそうですね♪
ありがとうございます^^

2011/01/17 (Mon) 21:21 | REPLY |   

Leave a comment