太っちょ草太

草太の体重 なんと6.8kgになってました^^;


確かに最近すごく重たいな~とは感じてたけど
3月終わりは5.9kgだったのにー!


110608_S1

お顔が小さいので細く見える?けど
この樽のようなおなか!




2週間ほど前から ゴハンの食いつきが悪かった草太
いつも睦月やTioに負けない勢いで あっという間に食べつくすのに
スピードも遅いし、ぜんぶ食べないことも・・・
鶏肉続きで飽きた?と思いきや、違う種類のお肉でもおなじ
大好きなはずの新鮮なお魚も いつもの勢いがない・・・


猫だから 食ムラがあるのは不思議じゃない
でも普段の草太を思うと心配になって
先日念のために検査をしてもらいました


エコーとレントゲンには異常なし
血液検査ではまたクレアチニンの値が高かったけど
食欲不振を引き起こすほどではないみたい
ただ、今回もかなり脱水気味だった
ぜんぜんお水飲まないからなぁ~
食事にはたっぷりスープを入れてるけど、足りないかな?
腎臓悪くて脱水気味っていうのはよろしくない


レントゲンには 分厚い脂肪の層が写ってました^^;
たぶん 6歳という年齢のために代謝が落ちていて
運動量も減ってるのに 食事量は変わらなかったせい
腎臓のほかに心配な点はないので、ダイエット決行です


110608_S2

とはいっても コレステロール値も高くないし
急激に体重を減らす必要はないので
食事の量と内容を調整しながら ゆっくりと取り組みます

1ヵ月後の腎臓の再検査までに少しだけ減ってるといいな~





ちなみに食ムラに関して獣医さんには
「猫らしくなってきたんじゃない?^^」と言われたそーたんでした(笑)

110608_S3


Comment 2

2011.06.10
Fri
21:56

きなこ  

Re: 太っちょ草太

あっ、ほんとだ!
ちょっとだけ、お腹周りがぷっくりしている^^
草太くんもお散歩が出来るといいけど・・・
草太君は、ワンコとうさぎさんに囲まれて生活しているから
ネコらしいところが少ないのかな?
ダイエット頑張って!

2011/06/10 (Fri) 21:56 | REPLY |   
2011.06.16
Thu
20:55

希  

Re: Re: 太っちょ草太

きなこさん

おなかがスゴイんです~^^;
重たくて毎日大変!

お外に出てもあまり動かないから運動にならないんですよ~
もっと遊ぶように仕向けなきゃいけませんね。
幸い?食への執着が弱くなったので
食事量を減らすのも心苦しくないのが救いかな~

負担のない程度に、ダイエットがんばります!

2011/06/16 (Thu) 20:55 | REPLY |   

Leave a comment