ビーナスラインの旅

今年も行ってきました「信州強行突破の旅」
夜出発、翌日夜帰りのプランで
今回はビーナスラインめぐりです
長文&写真たくさんです~




車中泊するのは 標高2,000メートル
日本一標高の高い場所にある道の駅「美ヶ原高原美術館」
到着時間は深夜 なんと気温10度!
寒いくらいでしたが、スペースブランケットが大活躍
ものすごく薄いのに保温性バツグンという優れもの
Tioはちょっと暑い(というか息苦しい?)様子だったので
少しだけ窓を開けておきました

110723_T1







翌朝 予報どおりの晴れ!
しかしココは雲の上 下を見渡せば・・・

110723_T2

一面に広がる雲海
Tioくんはまだ眠そうだね^^








朝ごはんにしましょう

110723_T3








時刻はまだ7時前
道の駅も開いてないので とりあえず山を下ることに

110723_1

山なのにあまり鬱蒼としていなくて
こんな草原もたくさん見られます
澄んだ青空と さわやかな空気
窓を開けて走っていると肌寒いくらい!








まずは「霧の駅」で

110723_T4
恒例の?ソフトクリームを

しかしまた間違えた様子
これじゃなくて、別のお店の生牛乳ソフトが食べたかったのに~っ
・・・と、家に帰って雑誌を見直してから気づいた・・・
去年もチーズソフト間違えたよなぁ~^^;








同じ場所にある「霧ヶ峰自然保護センター」を散策

110723_T5

カラッとしてて本当にさわやかなお天気
歩いても汗ひとつかきません









高原を見渡せるカフェ「コロボックルヒュッテ」
このあたりが観光地となる前からある山小屋だそうです

110723_T6

ワンコメニューはないので
イイコアピールするTioくんにワタシのパンをおすそ分け









ニッコウキスゲの見ごろでした

110723_T7

ロープが張ってあるし ヒトは多いし
ケータイのカメラで綺麗に撮るのは難しかった
デジカメも持っていけばよかったな~








ちょこちょこ寄り道しながら
ビーナスラインを下って
ゴンドラに乗るため「白樺高原国際スキー場」へ

110723_T8

ニコニコ顔のTioくん
このあとゴンドラで恐怖に~









生まれて初めて乗ります

110723_T9

最初はダンナさんにくっついてたけど
「見てごらん♪」って窓の外を指差すと
恐る恐る覗いていました(ガタガタ震えながら・・・笑)









ゴンドラを降りたらドッグランが

110723_T10

いつもどおりの遊びをします
日陰がなかったので 少しだけでおしまい
風は涼しいけど、さすがに日差しは強い!









そのまま「御泉水自然園」を少しだけ散策

110723_T11

夏でも冷たい小川があるということで
Tioも足先だけ楽しみました
池に引き寄せられてたけど さすがに泳いじゃダメだよ~




蓼科高原にいる時間がいちばん長かったです
木陰でお昼寝したり 草原に座ってぼんやりしたり
聞こえるのは 鳥のさえずりと虫の声
(そしてTioの息づかい)
本当に気持ちがよくて ずっとずっといたかったくらいでした







ビーナスラインをさらに下って
御射鹿池へ

110723_T12

ため池の水面が鏡のように緑を映して
それはそれは美しかったです








最後に 横谷渓谷の「乙女滝」へ

110723_T13

たっぷりのマイナスイオンを浴びました
冬は氷瀑で有名なんだとか





******************************


今回の旅は本当に清々しくて
心たっぷり満たされました
Tioも久しぶりの遠出にホントうれしそうで
もう全身からワクワクしているのが分かるほど♪

Tioみたいな大きな犬連れてると気も遣うけど
行く先々でたくさんの方にナデナデしてもらえました
できるだけジャマにならないように
これからも色んなところで楽しみたいと思います



帰りの車内では すっかり爆睡のTio

110723_T14

いつもこの寝顔を見ると
満足してくれたんだなぁ~とうれしくなります^^

また行こうね☆

Comment 4

2011.07.23
Sat
21:26

きなこ  

Re: ビーナスラインの旅

あら~、昨年の9月に行ったところだわ!
なつかしい^0^
そういえば、希さんに教えていただいたチーズソフトは見つけられなかったな~
ゴンドラを怖がるTio君を見たらうちのダンナが怖がっていたことを思い出しました^^;
蓼科高原いいところですね、また行きたいな♪
Tio君も思いっきり遊んだみたいですね(*^。^*)

2011/07/23 (Sat) 21:26 | REPLY |   
2011.07.24
Sun
21:55

みー  

Re: ビーナスラインの旅

涼しいところに行ってきたのですね。
ビーナスラインいいですね~。
白樺国際スキー場のゴンドラはゴールデンでも乗れるのですね。
しかも、ドッグランまで!!いいですね~。

それにしてもどの写真もTIOくん、笑顔だね。

高原に、滝に、池に・・・と沢山行けてよかったね。

2011/07/24 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   
2011.08.04
Thu
13:56

希  

Re: Re: ビーナスラインの旅

きなこさん

返信遅くなってごめんなさい。

そうでしたね!
きなこさんの旅行の記事を読み返してみましたが、
同じところへ行ってたんですね^^
良いところですよね~♪
チーズソフト、見つけられませんでしたか?
こないだTVでもやってました。
次こそ食べてみたいです~

ダンナ様もゴンドラ怖がってましたね^^;
Tioも高所恐怖症気味ですが、やや好奇心もあるようなので、
機会があればあえて挑戦させています。

本当に涼しくてカラッとしてて快適でした!
信州、また行きたいなぁ~

2011/08/04 (Thu) 13:56 | REPLY |   
2011.08.04
Thu
14:04

希  

Re: Re: ビーナスラインの旅

みーさん

返信遅くなってごめんなさい。

ビーナスラインの旅、本当によかったですよ~♪
湿度が低くて涼しくて、景色も壮大で!
あのゴンドラには大型犬も乗れるってネットで見つけたんです。
ドッグランはそんなに広くないですが、景色は最高♪

Tioもうれしそうでしょ♪
もっともっと色んなところへ一緒に行きたいな~
って、喜ぶお顔見るといつも思います^^

2011/08/04 (Thu) 14:04 | REPLY |   

Leave a comment