うさぎとねこ

我が家では普通の光景

110804_MS1

でも本当は これは奇跡のような光景なんだよね


本来なら「食べられる側」のうさぎと
「食べる側」の猫や犬が 同じ空間で暮らしている
しかもうさぎの睦月がいちばん気ままに・・・





臆病で神経質な性格のうさぎ(=ほとんどのうさぎ)と暮らす人には
あり得ない光景だと思います
睦月だって 小さいころに他の動物と過ごしていなければ
おとなになって犬や猫を受け入れることは難しかったでしょう



幼少期の環境や体験が
おとなになったときの性格やストレス耐性に大きくかかわることは
犬に関してはだいぶ知られてきたように思います
(まだまだ時代遅れの情報があふれていて混乱を招いているけど)



きっとうさぎも同じなんだと思います
ただ 「怖がり」「ストレスに弱い」といったイメージが強いうさぎは
可能な限りストレスを排除した環境を最初から与えがちで
ストレス耐性を養う機会がないのかもしれない
何かあってからでは遅いから、という気持ちは非常によく分かるけれど



幼いころからの環境がよかったことに加えて
睦月の生まれ持ったたくましい性格もあるので
いまのこの状況は 非常にラッキーなんだと思います




うさぎと他の種類の動物を同じ空間で過ごさせるのは
「簡単なこと」「普通のこと」ではありません
それぞれの動物の特徴を把握することはモチロン
それぞれの子が幼いころから 環境を整えたり
ルールを教えたりすることが欠かせないのです


我が家では上手に共存してくれているので
「絶対ダメ!」とは思いません
でも あらゆる情報収集と下準備は必要です
そして 自信がないならやめておくほうがいい



ネットめぐりをしていて そんな話を見かけたので
これからうさぎと他の動物とを共存させたいと思う方の
少しでも参考になれば・・・



110804_M1


Comment 4

2011.08.04
Thu
19:29

みー  

Re: うさぎとねこ

まさに希さんのおっしゃる事に同感です。

産まれ持った性格や素質もあるでしょうが、
彼らは彼らなりにお互いを家族(群れ?)と
認識し、折り合いをつけ仲良く暮らしているように
思います。
一番小さく、一番非力なはずの"お姉ちゃん"に
敬愛の念を抱き、たてているようにも感じますね。

これからも仲良く楽しくみんな一緒に元気で
頑張りましょうね。

2011/08/04 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   
2011.08.05
Fri
21:53

希  

Re: Re: うさぎとねこ

みーさん

みーさんのおうちも、上手に共存していますよね^^
しかも、我が家と同じように
いちばん弱いはずのうさぎのことを
みんなが大切にしてくれて。

きっと、決まった方法なんてないんだと思います。
ワタシたちが大切にしている存在を
同じように大切に思ってくれるように、
それぞれの子と絆を深めることが重要なんでしょうね。

ワタシは、色んな動物と一緒に暮らすことが夢だったので
それを叶えてくれた睦月とTioと草太に感謝してます^^

みーさんちの子たちも、これからもきっと
ずっと仲良しさんでいてくれるのでしょうね♪

2011/08/05 (Fri) 21:53 | REPLY |   
2011.08.19
Fri
23:51

ミント&ヴィヴィママ  

Re: うさぎとねこ

はじめまして。
突然のコメント、お許しください。
うちは犬とウサギを一緒に飼っております。
異種同居、2種類でもいろいろ思う事もありますのに
3種類とは凄いですね。
もっと早くからブログを拝見させていただいてれば
良かったです。
これからも時々覗かせてください。

2011/08/19 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   
2011.08.20
Sat
21:11

希  

Re: Re: うさぎとねこ

ミント&ヴィヴィママさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

ロップちゃんとコイケルちゃんが一緒に暮らしているのですね♪
うさぎも犬も、それぞれ本当にかわいいですよね~
ねこもまた違ったかわいさがあるんですよ☆

ワタシもブログ覗きに行かせてもらいます(^_^)/~

2011/08/20 (Sat) 21:11 | REPLY |   

Leave a comment