パピーエリア

040809



先日お話した「フェンス」です。

これを発見したときの睦月は興味津々!
ちょっと怖がって腰を引かせながら近づくかなと思ってたのに
予想に反してぜ~んぜん平気。好奇心の塊^^;
これはパピーを内側にとどめておくためのものなので
フェンスの隙間は睦月の大きさを考慮しませんでした。
(パピーにも最初のうちは頭が入ってしまうかもしれないから
ある程度大きくなるまで目を離さないようにしなくちゃ)
ちょうどすり抜けるのに最適な(楽しい)大きさのようで
出たり♪入ったり♪♪ 出たり♪♪入ったり♪♪♪
パピー用のクレートもしっかりチェック!
(まだ組み立ててないんだけどね)

このアパート、リビングとダイニングが一続きになっていて
ダイニングルームをこのフェンスで仕切ってパピーエリアにしようと思っています。
でもダイニングだけでも子犬には結構な広さがあるので
まずはトイレを覚えてもらうために フェンスを斜めに置いて
狭いエリアから始めることにします。
トイレを覚えて、新しい環境にも慣れてきたらちょっとずつ拡大していく予定。
絨毯を汚したり引っこ抜かれたりしたら困るので
ずっと睦月に使っていたカーペットを敷くことにしました。
粗相をしてしまったときのことを考えて、その下にはビニールシートを。
端っこを齧らないように対策立てないとなぁ~

もう月曜日です。あと4日でTioがやってくる!
それまでに睦月の体調を整えて(換毛中だから●が小さめなの)
わたしもたっぷり睡眠を取って!?備えておかなくちゃ。
来週の火曜日から仕事先の訓練所でパピークラスが始まります。
1回目は犬を連れてこないので、このクラスに参加することにしました。
生後8週間になったらクラスに行けるようになるから
再来週の火曜日にはTioも8週間を過ぎてちょうどいいからね。
このクラスの目的は"Socialization"(社会化)!
とにかく色んな人や物、場所、他の犬にたっくさん触れ合うことで
将来見知らぬ生き物や場所、物などに
必要以上の恐怖や興奮を感じないようになるためのものです。
これができてないと後にホント苦労するんだよねぇ^^;
犬にとっても無駄に怖い思いをしたりするのを避けられるわけだし
この時期の社会化は、犬の一生の中でもっとも大切なことのひとつだと思ってます。
睦月に対しても怖い思いを経験させないようにしなきゃ。
しつこくされると手(または歯^^;)を出す睦月だから
わたしが気をつけていかなくちゃね。

Comment 0

Leave a comment