困った子

040814


↑なぜかベッドでくつろぐ睦月と
なぜかお水の側で寝るのが好きなTio


子犬は夜鳴きをするものだけど…
Tioのそれはあまりにもひどいような気がします。
一応パピーの本やサイトをいくつも読んでそれなりの覚悟はできてたつもりだけど
どこを読んでも「クンクン鳴く」だの「ヒュンヒュン言う」だの…
Tioももちろんクンクンヒュンヒュンも言うんだけど
それ以上に「キャンキャン!」「ギャンギャン!!」の方が多い。
昨晩 ブリーダーさんからもらってきたTioが使ってたブランケットと
ぬいぐるみと一緒に、就寝するためTioをクレートへ入れました。
その直後からものすごくわめく! 子犬の声とは思えないくらい大きい。
タオルをかけてもラジオを鳴らしても一向に収まる気配はなく
夜なのでお隣さんやお向かいさんが気になるし…
あまりに続くので、一瞬止まった隙を狙ってクレートを開けようと思い、
側で待機していたのですが(鳴いてる間に開けるとクセになるので)
一向に吠えやむ気配がない。その内吠えすぎて吐いちゃった^^;
しょうがないので外に出して、Tioとクレートを掃除。
その後は枕とブランケットを持ってきてクレートの側で一夜を明かしました。
わたしが(というか人間が、でしょうね)側にいると落ち着いて
たまにヒンヒン鳴くけど、クレートの隙間に指を入れるとすぐ静かに眠り始める。
夜中に2回起きてオシッコさせました(上手にできました♪)
夜中から朝にかけて いつも睦月がベッドに何度か乗ってきては
ナデナデしたりペロペロしてもらったり幸せな時間を過ごすのだけど
ちょっとしばらくはできそうにないかな…

睦月は昨日はずっと警戒している様子で
わたしが部屋に入るたびにビックリして飛び回っていました。
今日は少しマシかな。なぜかベッドの上で伸びて寝てた。普段しないのに。
もう少し…Tioがクレートに慣れてくれたら
睦月にもまた自由にリビングで遊ばせてあげられるからね。
(といっても元からあまりリビングには来ないのだけど)

今晩はベッドで寝たいので(風邪がひどくなっちゃったから…)
Tioのクレートを寝室に持ってこようかと思っています。
睦月に迷惑がかからないように、サイドテーブルの上にでも置いて。
(床だとTioがわたしの姿を確認できなくて鳴くだろうし)
Tioはまだまだ赤ちゃんなんだよね。寂しくて人恋しくて鳴いても当然。
だけど1日でも早くひとりで眠れるように 一緒にがんばろうね。

そう、今日はTioの健診に行ってきました。
獣医さんもスタッフたちも大興奮!
Tioは知らない人に会うと最初ちょっとおとなしくなるようですが
すぐに慣れてニコニコ顔に。
(ちなみにアビたんは知らない人でもオシリフリフリ大歓迎♪)
ドライブで緊張したのか、先生を待つ間ずっとクレートで眠っていました。
そして診察開始…
「このくらいの時期のパピーは診察中に眠っちゃうこともあるのよ~」
って先生が言った直後に Tioも診察台の上で寝てしまいました^^;
それからずーっと、終わるまで爆睡!
肝心の診察結果、ウンチの検査ともに健康花丸♪でした。
これからもずっと健康でいてね。

Comment 0

Leave a comment