変化/パピークラス

040825


↑相変わらずティモテの豪快な睦月♪




ここ2~3日ほど Tioの様子が変化した感じ。

まず わたしをトイレに行かせてくれるようになった!笑
天罰作戦(22日の日記参照)に相当懲りたのか
吠えることはほとんどなくなりました。
まだキュンキュン小さく鳴くことが多いけど吠えるよりずっとマシです。
用がないときでも何度も何度もTioの側を離れてすぐ戻る…
ということを繰り返した成果もあるかもしれません。
黙って去ると鳴くことが多いけど
人差し指を立てて見せて「待ってて」というと(何も言わずに指だけでも)
すぐに戻ると覚えたのか、ほとんど鳴かないようです。
("wait"は他でコマンドとして使いたいので変更しました)
今日は郵便受けにまで行けた! ゴミ出しにも行っちゃった(全速力で…)
チェーンを外したり鍵を持つ音に反応するので
(いつも一緒に出かけるときに聞く音だからかな?)
そういった動作をして外に出ずにいる、ということを数回繰り返し、
外に出てドアの外で数秒待ってからまた部屋に入る、ということをまた数回。
その後ようやく用事を済ませるために外に出ることができました。
郵便は10秒で帰ってこれるし、ゴミ出しは走ったので30秒程度だけど^^;

でもね、今日はもっとすごいことがあったの♪
クレートにTioを寝かせている間、熟睡してるようだったので
睦月のブラッシングやお耳掃除をしに行きました。
今まではクレートを側に置いておかなきゃいけなかったんだけど…
少しして起きたTio君、わたしの姿が見えないことに気づいて案の定鳴き始めました。
でも吠えることはなく、キュンキュン小さく声を出すだけ。
睦月に話しかける声をわざと大きくしてTioにも聞こえるようにしていたら
結構長い時間だったのに一度も吠えずにいられました!
すごい成長! 戻ってクレートから出して、いっぱい褒めてあげました。
この調子で早く1人でもお留守番できるようになるといいね♪
でも焦らないように気をつけなきゃね。




040825-2


さて火曜日はTioを連れての初めてのパピークラスでした。
これが楽しかったー!!
12匹ほどの子犬がじゃれつきあってたわむれる♪
しかもゴールデンが5~6匹もいました。
みんないかにもゴールデンカラーで、Tioひとり真っ白け。
「ゴールデン…よね?」とか「ラブですか?」とか聞かれまくりました・笑
でもTioがいっちばんかわいかった♪
(親ばか…でも客観的に見てもそうだと思うんだけど←親ばか)
Tioはやっぱり積極的なタイプではないようで
他の子に飛びつかれ噛みつかれひっくり返されまくり。
でも最後の方には慣れたのか調子に乗ってきたのか(笑)
一部の子にだけ自分から飛びかかってました。マウンティングまでしよった^^;

この日はSubordinate Exerciseといって、性格の強さを見るために
ひっくり返したり持ち上げたりの練習をしました。
これは賛否両論あるようで、意味ないとか必要ないとかいう話も聞きますが
アルファ傾向のものすごーく強い子はやっぱりすぐ分かるから
子犬のある程度の性格を見るためにはまったく使えないわけでもないと思うな。
(実際、かなり気の強いハニーちゃんは子犬の頃からひっくり返せなかったそうな^^;)
この練習を毎日するだけで服従心が育つとは思わないけど。
Tioはデモンストレーションとして訓練士さんに使われちゃいました。
わたしも最初に会ったときや家に来てからも何回かしたことがあったのですが
いつもどおりたいして抵抗もせずにされるがまま。
しかもなんだかうれしそうだった…笑

他にやったのは"leave it, Take it"の練習。
"Leave it"と言われたら食べ物を手のひらや床に置いても勝手に食べずに
まずこちらの目を見て"Take it"と言われてから食べる、というものです。
これは他の犬に教えたことがあるので要領は分かるのですが
同じようにやってもTioは時間がかかる…まだ集中力がないせいかもしれない。
その直前まで眠りこけてたもの^^;
ま、急ぐ必要もないから来週までにある程度できるようになればいいでしょ。

この日はSit, Sit/Stayもするはずだったと思うんだけど
訓練士さんがしゃべりすぎて時間がなくなってしまった(よくあるの~)
でもパピーたちがギャンギャン騒いで話がしづらかったのもあるかな。
1匹吠えると2~3匹一緒になって吠え始める^^;
Tioはそれでは吠えなかったけど、隣にいる子と遊びたかったのに
オーナーさんが遊ばせたくないようで座らせていたので
わたしも遊ばせないようにしていたら その子に向かって数回吠えちゃった。
でも遊びと訓練の時間はきっちり分けないと授業にならないもんねぇ。

パピークラスは夜7時から8時半までと、遅くなるので
クラスの日は睦月にもジムの家で過ごしてもらうことにしました。
睦月とTioふたりを抱えての移動はかなりしんどいけど
その内Tioが外を歩けるようになるので楽になるかな?
今でもジムの家や訓練所では結構歩かせてるんだけど…
日本のサイトを見ていると ワクチンが全部終了するまでは
一歩も外を歩かせないという方も結構多いようですが
こちらでは子犬が来たその日から外で排泄する習慣をつけさせるのがほとんどだし
Tioのように生後8週間からパピークラスに連れて行く人も少なくなくて
考え方の違いが大きいなぁと思います。
家の中でも靴を履く人たちだから、外も中も対して違わないって意識なんでしょうかねぇ。
もちろん知らない犬が来るような公園やペットショップなどは避けているようだけど…

睦月のお散歩にも久しぶりに行きたかったけど
日中はものすごく暑かったし、夕方からは雷雨…
来週は行けるかな? また思いっきり走る睦月の姿が見たいなぁ…
睦月もお外ではいつも気持ちよさそうだもんね。
でもこの日は久しぶりにバナナを食べることができて
ご満悦睦月ちゃんだったのでした♪

Comment 0

Leave a comment