食欲不振

睦月さん 朝ゴハンですよ
080805_M1

えーっ そんなこと言わないで(>_<)

ワタシが起きたらすぐ牧草を催促するのに
それがなかった時点でまずおかしい

会社に電話して キャリーの準備して クルマを冷やして
さ、病院ですよ
080805_M2

おトイレは安全地帯
だけど 牧草の袋ガサガサで釣られてしまう
この調子なら まだ余裕ありそう
おなかも柔らかいし
いまのうちになんとかしなきゃね


************************************


病院へは2時間の道のり
元気なときなら キャリーでホリホリ暴れるのに
今日はやたらと静か

でも病院へ着いたとたん 開けてという
080805_M3

ちらっと顔を覗かせて 他のうさちゃんをチェック
ココはさすがうさぎで有名な病院
いつ行っても患者さんはうさぎがほとんど

触診の結果 おなかはやはり詰まっておらず
レントゲンでは胃のあたりに少しガスが見られた
十二指腸はだいじょうぶ
胃がもたれたような感じらしい
昨晩の果物が良くなかったかな
注射3本+輸液で 夜には食べ始めるでしょうとのこと
あわせて血液検査もしてもらう 結果は明日電話で

今年7歳になる睦月
年をとると どうしてもこの時期胃腸が疲れやすくなるらしい
カロリーの高いものを控えめにして
牧草と葉っぱ野菜を好きなだけ食べさせてって

体重は2.5kg 5ヶ月で200g減っていた
でもこのくらいで良いらしい
年とって筋力が落ちたとき 体重は軽いほうが負担が少ないから

ロップで7歳にもなると 背中の辺りの肉付きや皮膚が
老うさぎっぽくなるそうだけど 睦月は結構ピチピチしてるんだって
そして聴診でもレントゲンでも 心臓がしっかりしてるらしい
歯も脊髄も問題なし☆

今週いっぱい胃腸の動きを活発にするお薬を飲ませることに
ペレットは今週はナシだって 睦月ちゃん残念!←ペレット大好き


************************************


帰りの車内 注射が効いたのかホリホリ暴れるので
休憩して Tioスペースに解放
牧草をあげたら食べましたよ
080805_M4



家に帰るとさっそく牧草を食べ始める睦月
そして朝の野菜からトマトだけ抜いて差し出すと
あっという間に食べました
080805_M5

帰宅して2時間 少しゴロンとしてから
いま牧草の袋にお顔を突っ込んで食べてます
でもたぶん注射のおかげだと思うから
数日は油断せずに見ていこう

早くまた果物食べられるようになるといいね^^

Comment 2

2008.08.05
Tue
22:27

ぴいママ  

睦月ちゃん♪本当によかった

食べてくれてホッ
ドキドキしちゃったよ…

おかしいと思ったら、即病院!
対応が早いから、睦月ちゃんが苦しむ状況にならないんだよね♪
食べてくれて本当によかった♪

睦月ちゃんと華音って容姿だけじゃなくて、性格も似ているよ。
あ!でも、ちょっと華音の方がビビリかな。

イブや蓮華も7歳になるの。
気をつけないといけない歳?
華蓮(じゃじゃ)のお尻はやっぱりピッチピチだから
触ってイブや蓮華の歳を感じるときがあるんだよ。
いつまでも、子供顔だから、ちょっと不思議な気持ち。

若葉はすっかり元気になって、もう…わがままいっぱい!
私が甘やかしてしまうのよね…困ったもんだ!(苦笑)

2008/08/05 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   
2008.08.06
Wed
22:13

希  

No title

ぴいママさん
心配かけてごめんね~

ワタシも、久しぶりだから一瞬あせったけど
まだまだおなかが柔らかかったのと
イヤイヤでも食べてくれるものもあったことで
そんなに不安にならず、病院へ走れました。

「このくらい自分でなんとかしなさい!」って
怒られるかも…と思いながら連れてったけど
老うさぎのためか?普通に治療となりました~

華音ちゃんもきっと睦月と同じで、
たくましい心臓してるよ(笑)
うれしいことだよね♪

ぴいママさんとこの子たちも
あっという間にそんな年齢なんだよね。
あんなにちっちゃい赤ちゃんだったのに…♪
懐かしいよね。その分愛しさも強くなるよね^^

若葉ちゃん、元気になってよかった!
いまは何よりも信頼関係を作る時期だね。
命に関わるかもしれないことだけはしっかり教えて
あとはの~んびりでいいと思うよ☆

2008/08/06 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment