ふたりの距離/水遊び

040905

↑同じサイズに見えるけど 実際は睦月の方がふたまわりほど小さい




睦月はもうすっかり自分のペースを取り戻した様子♪
Tioがフェンス越しに見つめていても
平気で前をウロチョロしたり フェンスに顔を近づけたりしています。
Tioがクレートに入っているときにはフェンス内に侵入することも!
Tioがだいぶ大きくなってフェンスをすり抜けられなくなったので
ベービーゲートをやめてフェンスで仕切ることにしました。
(ものすごく無理すればまだ何とか通れるかも…
でもいつも顔だけ出してあきらめてしまいます)
まだTioエリアを拡大してなかったので(トイレのしつけサボってる^^;)
先日フェンスを使って少しだけ広くしてみました。
Tioは迷うことなくトイレに戻ります。ちょっとしか広げてないからね。
少しずつ広くしていって、どこにいてもトイレに戻るようになってもらわなきゃ。
睦月のトイレには全然苦労しなかったから Tioの粗相はちょっと新鮮。

そうそう、トイレと言えば…
相変わらず甘えん坊のTio君ですが 少しずつ成長しています。
今ではTioエリアに置いたクレートで一晩眠れるし
(わたしはもちろん寝室で。ドアを閉めても大丈夫!)
(夜中にトイレに起きる必要もなくなった。起こそうとしても起きない^^;)
寝ているときならシャワーを浴びに行くこともできます。
(まだ起きてるときに試したことがない。ゆっくりでいいよね)
だけどすっかり目が覚めて遊びたいモードのときには
今でもわたしの姿が見えなくなるとキュンキュン鳴き始めます。
吠えることはもう滅多になくなったのだけど…
(わたしがいるからってくっついてばかりでもなく
ひとりで遊んだり寝たりすることもあるのだけど)
そんなときTioはある方法でわたしを「呼ぶ」のです。
それが、オシッコかウンチをすること^^;
わたしがいなくなるとすぐに鳴き出して、数秒すると静かになります。
また数秒するとまた鳴き出すのですが、それがどうも
「オシッコ(ウンチ)したから戻ってくるよね♪」って意味らしい…
Tioがオシッコかウンチをした直後に、用事を済ませたわたしが
偶然戻るということが何度かあったためだと思われます。
あと、ペットシーツをやめて新聞紙を使うようになってから
手足がオシッコで濡れてしまうので、すぐ側に行って拭いているせいもあるだろうな。
オシッコやウンチがほとんど残ってなくてもしぼり出して呼ぶようになってしまった。
…ま、トイレで排泄したらいいことがあると思ってる証拠ということにしておこうか^^;




040905-2


さてわたしのバイト中ジムの家で預かってもらっているTio君ですが
ここ最近のお楽しみは 何と言っても水遊び!
あつーい日が続いていることもあり、気持ちよさそうに遊んでいます。
最初に水に興味があると気づいたのは、ジムが吊り下げてあるお花にお水をあげたときだそう。
滴り落ちる水滴を夢中になって口でキャッチしようとしていたそうです。
次はわんこたちの飲み水を入れたバケツに目をつけたようで
ちょっと飲んでは前足で水をかき出して遊んでいました。
もともとTioにプールを用意してあげようと思っていたのですが
以前睦月の牧草を保存していた浅いプラスチックケースがあったので
それを使って簡易プールを作ってみました。
(今は牧草は届いたままのダンボールで保管しています。空気が乾燥してるので湿気らない)
これが大当たり! 最初こそおっかなびっくり腰が引けていたTio君でしたが
いったん楽しいものと分かると もう大はしゃぎで遊びまくっています。
でも…びしょびしょの体で土を掘ってその上でゴロゴロするのはやめてー!!
疲れるまで遊ばせてから お水をぶっかけてきれいにする毎日です。
(途中で洗ってもまたすぐにドロドロになるからね~)
そしてアパートに戻ったら蒸しタオルで全身フキフキ。
これは水遊びを始める前からしてたんだけど、最近はタオルが真っ黒になります。
この間2回目のワクチンを打ったところなのに、こんなに濡らしていいのだろうか^^;
ま、短い夏の間だけだもんね。ワクチンはもう1回残ってるし、いっか(そういう問題?)

ジムの家で半日遊ばせてもらっているおかげで
仕事で疲れて家に戻ったあとも比較的おとなしくしています。
帰宅直後は暴れるんだけど(車で爆睡してるからだろうな)
他の事をしながら1~2時間遊ばせてからクレートに入れると
電池が切れたみたいにコテッと眠ってしまいます。
最近もうひとつの大きいクレートを使うようになりました。
今までのだとなんだか窮屈そうに見えてきたから…
まだ入るので移動中やジムの家では使いますが、それももう少しの間だろうな~
新しいクレートも最初はちょっと腰が引けてたけど
見てないときにおやつを入れておいたりして好感を持たせたおかげか
変更した初日の夜から、中でおなかを見せて眠っています。
広々としていて快適そう♪ 伸びて寝るのが好きな子だからねぇ。
でもこれもあっという間に小さくなるんだろうな~
これはアビたんのご家族が貸してくれたものなのですが
ゴールデンの成犬には小さいサイズです。
生後約7ヶ月のアビたんはもう一回り大きいのが必要になったということ。
帰国するまでに、飛行機OKの大きいサイズのクレートを買わないといけないな~

………これを書きながら何度も意識が飛んで行っています。
読み返すのも億劫なのでそのままにしますが
きっと読みづらくて長い日記になってるんだろうな^^;
今週はLabor Day Weekend(勤労感謝の日?)で犬がいっぱいなのです。
朝早くから日暮れ近くまで仕事。動きっぱなしなのでかなり疲れます。暑いしさ。
でも明日は3~4時間だけの予定だし、火曜・水曜はお休みを頂いたので
(火曜日の夜はパピークラスがあるけどね)
忙しいピークも今日で終わりかな。ゆっくり寝たい~
お留守番の睦月に「1日交代しない…?」とついつい聞いてしまう・笑
睦月は好きでお留守番してるわけじゃないのにね。
先週は一度だけですがジムの家でお散歩することができました。
カメラを忘れていってしまったのが残念!!
もう少ししたら涼しくなるから、またいっぱい行けるようになるかな♪

Comment 0

Leave a comment