お散歩♪/パピークラス

040908


おとといまで暑くてたまらなかったのに
突然の豪雨が去ったと同時に一気に秋模様!
ということで昨日は睦月のお散歩に行ってきました~♪
Tioのパピークラスが午後7時からあったので
5時半ごろジムの家につくようにして
キラキラのやわらかい陽射しの中をのんびりお散歩してきました。
睦月は相変わらず木の根元とか林の中がお気に入り。
蚊が多くてわたしはちょっとつらかったんだけど^^;
つないでおいたTioが叫ぶので、ジムがリードでお散歩してくれました。
自分だけ行けないのはイヤだよね~
Tioが睦月を追いかけなければ一緒にお散歩できるのに・笑
いつかそうなるといいなぁ。





040908-2


昨日のパピークラスもとーっても楽しかった!
今までフレンドリーだったヨーキー軍団に
なぜか昨日は近づくたびに吠えかかられたTio君。
この子はウィリーやシャドウや他のわんこでもそうなんだけど
吠えられても唸られても歯を見せられてもときには軽く噛みつかれても!
まったく懲りずに何度でも遊びに誘いに行きます。
犬嫌いのシャドウには2回ほど歯を当てられてキャン!って鳴いたこともあるのに
その直後でもお構いなしにちょっかいを出しに行く^^;
さすがのウィリーも子犬のパワーにはウンザリのようで
Tioがしつこいと唸ったり歯を見せたりしてますが、Tioはへーき・笑
でもこのヨーキー軍団は小さすぎて(睦月の半分くらいしかない)
Tioが遊びで手をかけると怪我をさせてしまいそうであまり接触させていません。
他にもトイプードルとミニチュアシュナウザーがいるので
たいていの場合小さい軍団と大きい軍団に分かれて遊んでいます。
大きい軍団には ゴールデンが5頭、フレンチブリタニー(まだ珍しい!)
オーストラリアンシェパード、ピットブルミックスがいます。
最初はあまりにも控えめな子だったのでとけ込めるか心配だったけど
うちに来てから何度も色んな犬と会わせて慣れたのか、
クラスでも自分からみんなのところに入っていきます。
でも何だかワンテンポ遅いというか…いつもみんなの後をついてく感じ^^;
でもそのうちに興奮し出すと、他の子のお尻に乗っかったりもします。







040908-3



他のゴールデンはみんな上の写真の子のカラー(兄弟姉妹もいる)
どの子もTioより数週間年上だけど、Tioとサイズがあまり変わらない。
女の子ではTioより小さい子もいる。その子は4週間も早く生まれてるのに!
顔つきも頭の大きさも全然違う。Tioはでかい!!
マズル(鼻の部分)もTioは太くて短い(これは週齢のせいもあるかな?)
これは同じゴールデンって思われなくてもしょうがないわ…笑
でもね、他のオーナーさんたちみんなTioを褒めまくってくれるの♪
"so cute"とか"He’s beautiful!"とか"my favorite puppy"とか…
訓練士さんも"handsome boy!"とか"nice pup!"とか言ってくれます。
もっともっと言ってぇ~って感じ・笑
だけどTioは、決してクラスで一番頭のいい子ではないのだ^^;
何頭も訓練をしていると、たまに賢い(物覚えの速い)犬にも会うのですが
そういう子はこちらが教えようとしていることをあっという間に覚えます。
でも賢いということはある程度独立心や反抗心が強いということでもあるようで
どうしたらコマンドに従わずにすむか…ということもあれこれ試します。
なのでうまく対応しないと手に負えない子になることも。
Tioは、物を覚えるのは平均程度の速さだけど
反抗心が強くないので(今のところ)素直に従ってくれます。
それにこのくらいのパピーにしては落ち着いてるというか、
あんまり暴れないので訓練もやりやすい。
(遊ぶときは暴れますよ~。睦月の大運動会みたいなこともする)
訓練士さんは、Tioがクラスで一番の出来になることを期待してるけどどうかな^^;
わたしがきちんと練習すればいいんだろうけど、ついサボっちゃう。
ゆっくりでいいから…って気持ちが大きすぎるのかも。
ま、焦るよりいいよね。ある程度はできてるんだし。

今日はお休み♪
1日外に出ないでボケボケして過ごすぞー!
ものすごくいいお天気でしかも涼しいからもったいない気もするけど
睦月ともたっぷり遊ぼう♪
Tioも連日お出かけだから、今日は体を休めてもらいます。
まだ生後11週間の子に無理をさせすぎてるんじゃないか…って心配もある。
ワクチンも全部済んでないのに。ま、元気だからいっか・笑
うさぎの睦月に対する気持ちとはまったく違うな~
もちろんしょっちゅう獣医さんに健康を確認してもらってはいるけど。
睦月もTioも、元気でいてくれることが一番うれしいです。


Comment 0

Leave a comment