睦月、行方不明!/Tioの服

040922

それは昨晩、寝ようと思った頃のこと。

寝室に行っても睦月がいない。
いつもいるサイドテーブル下にも、ケージの中にもいない。
ダイニングで牧草の箱に乗っかって食べてるのかな?と思ったけど、いない。
リビングのパソコン側にあるテーブルの下、
ときどき気づかないうちに寝てたりすることがあるんだけど、いない。
Tioエリアをリビングの一角に移したので
キッチンに入れるようになったから探検してる? …いない。
もう一度すべての部屋を確認するも、いない!
どこかの隙間に落っこちて身動きが取れなくなってるのか?
どこか物陰で倒れてるのか!?
…なんて物騒な考えが頭をかすめたりもしたけれど
まさか…と思ってバスルームのドアを開けてみたら
トイレの後ろでちんまりと座っておりました^^;
最後にわたしがバスルームに行ったのは、もうかれこれ1時間ほど前のこと。
知らないうちに後をついてきてたみたいで、閉じ込めてしまっていたようです。
ごめーん! と謝って抱き上げて寝室に連れて行き、
用意していたペレットをあげたら な~んにもなかったかのように
いつもどおりガツガツと大喜びで食べました。
大して気にしてない様子でホッとした^^;
バスルームのドアをガリガリやってる音が聞こえたのだけど、
いつも入りたがって引っかくから無視していたの。
まさか内側から「出してー!」って言ってたなんて…笑
足音がまったくしないのだし、鳴いて知らせられないのだから
ドアを閉めるときはもっと注意しないとダメね。
以前も寝るときに寝室の外に閉め出しちゃったことがあるし…
ベッドに入る前にナデナデしようと思って探してもいなかったので
慌ててドアを開けたらヘンな顔した睦月がちょこんと座ってた^^;
夜は部屋を暗くするので、カラーの濃い睦月はよく見えないんだよね。
いつも寝る前は睦月の居場所を確認するようにはしてるけど
これからも忘れないようにしなきゃな~






040922-2



ハニーちゃんのオーナーさんが、TioにTシャツとブーツをくれました。
ハニーに買ったのだけど小さすぎて置いてあったもの。
Tioには服を着ることに慣れてもらいたかったのだけど、
新しく買ってもどうせすぐ大きくなるしな~と
ケチなことを考えてなかなか手を出せずにいたのでした。
でも大人になって突然着せられたら嫌がるかもしれないし…
そんなときちょうどよくハニーちゃんから頂いたのでラッキー!
これが今のTioにピッタリ!(あと何日着られるかな^^;)
ブーツは気にして齧ったり脱いじゃったりしたけど
Tシャツは最初こそ「何コレー!?」って暴れてたけど
すぐに慣れて、そのまま遊んだり寝たりオシッコしたり・笑
赤がよくお似合い♪(親ばか)
ヒマになると噛もうとし始めるので、少ししたら脱がせました。

犬、しかも大型の長毛種に服を着せるなんて…って、思う?
わたしも個人的にはそのままの姿の方がかわいいと思う。
短毛の小型犬には服が必要なこともあるかもしれないけど
ゴールデンにはいらんでしょって思ってた。
でも、ドッグカフェ(ここにはないけど)や人のおうちへお邪魔するとき
抜け毛を最小限に抑えられるから助かることもあるみたいだし、
雨や雪の日にはレインコートを着れば
外から帰るたびにシャンプーする必要もなくなるだろうし、
(あまり頻繁にシャンプーするのもよくないから)
たとえば何かで手術になって腹帯をつけることになっても
服を着ることに慣れていればストレスが抑えられると思う。
それにどんなことでも慣れているってだけで、
思いがけないところで助かることがあると思うの。
だからこれからもときどき服などを着せて練習するつもり。
でもこっちにはなかなかかわいいのがないんだよねぇ~
どうせ着せるならかわいいのがいいじゃない?
ま、でもかわいいのは大人になってから日本で買ってあげよう!
ブーツはちょっと…だけど、Tシャツは似合うと思わない?笑

それにしてもかわいいなぁ…(親ばか)
体はだいぶ大きくなって(月曜日(生後91日目)で約12kgでした)
もうクレートでは運べないのでリードで移動しています。
(一応まだアパート付近の芝生は歩かせないようにしているけど)
でもまだかろうじて小さいクレートに収まるんですよ。
車の中とジムの家では使っています。でも、ぎゅうぎゅう^^;
そのうち今部屋で使ってるひとつ大きいものを車とジムの家専用にして、
新しく成犬サイズのクレートを買って部屋に置こうと考えています。
でもそうしたらもう助手席には置けないね~


Comment 0

Leave a comment