生食/睦月の病院

041004


最近Tioの食事に生肉・生骨を使っています。

Tioを迎える前から犬の食事について調べていたのですが
その中でも手作り食、そして生食の考え方に共感。
(興味のある方は「犬 生食」「BARF」などで検索してみてね)
大学の近くに生食を推奨するショップがあるのを知って
何週間か前に行き、砕いた骨の混じったチキンのミンチを買ってみました。
最初はすこ~しずつフードに混ぜて、徐々に割合を増やしていく。
その他にも野菜を細かくして生のまま混ぜたり、ヤギミルクや生の卵黄を入れたり。
まだフードにトッピングしてる状態だけど、Tioは気に入ってるみたい♪
そして先日、とうとうお肉のついた骨に挑戦!
写真はチキンの手羽ですが、一番最初はラムの肩肉・骨でした。
骨なんて齧ったことのないTio君、
どうしていいか分からずにペロッと舐めてみたり、鼻ツンしてみたり。
そのまま飲み込まないように手で持ってあげるのですが
Leave itの練習を思い出すのか、わたしが持ってたら食べちゃダメと思うみたい^^;
Take itって言って口をつけたら褒める、を繰り返して
ようやくソロソロと齧り始めたのでした。



041004-2



それからはもうお肉大好き! 骨大好きー!!
いつも夕食には何かしらお肉を入れるんだけど、
骨をあげない日はお肉だけフードにトッピングします(野菜などは入ってる)
フードにお肉が乗ってない日はあとで骨付き肉がもらえることを
たった2回で覚えて、フードを食べたらソワソワ♪
お肉や骨を齧り始めるとうれしくてしょうがないのか、しっぽが激しく動きます。
普段食べるときにしっぽを振らないので、何となく寂しかったの。
(なぜか屋外で食べるときはフードのみでもしっぽ振る。遠足気分?笑)
本当においしそうに食べるので、見ているだけで楽しい♪
今のところウンチも調子いいし、これも少しずつ増やしていきたいな。
まだ手羽1本までなの。どのくらい食べるものなのかな~?



仕事で お預かりわんこたちにゴハンをあげるとき
「ゴハンだよ~」「いっぱい食べなね」なんて声をかけるのですが
そのときにカラカラカラと響くフードの音がとてもむなしく感じます。
フードが犬にとって何よりも安全で健康的なら、そうは思わないだろうに…
(もちろん家では手作り食ってわんこもいるかもしれないけど)
最初の頃のTioのゴハンの用意のときもそうだった。
毎日野菜を洗って切って計って…って用意してる睦月ゴハンは
確かにドッグフードより手間はかかるけど
だからこそおいしいお顔を見られるのがうれしい。
Tioに色々食べさせるようになって準備の時間は増えたけど
喜んでくれる姿と フードのみに頼る不安さが軽減することで
以前のようなむなしさはなくなりました。
でもフードだけだと食べない、となると色々困ることもあると思うから
(預けるときとか、緊急時とか)
昼食はフードのみにしています(朝食はお肉以外を少し混ぜている)
食べ物大好きTioはフードだけでもきれいに食べるんだけどね~
ブリーダーさんから買ったフードがもうなくなるんだけど
次はどのフードにするかまだ決められずにいます。
今まで比較的安全なものを3~4種類試したのですが(混ぜただけだけど)
食いつきもウンチの状態も目に見える変化はない。
もうひとつ試したいフードがあるので、今度はそれにしてみようかな。



041004-3



睦月は相変わらず生食です。
うさぎの食事も色んな意見があるけど
個人的にはやっぱりペレットをメインにするのは不自然だと思う。
(野菜が体に合わない子もいるので、ダメとは言えないけれど)
野生うさぎを見ていると 草、野草、木の皮などで生きています。
人間の住む場所に生息してるから(本当は逆だけど)
畑の野菜や落ちたりんごなども食べる。
そうそう、以前野うさぎの●を拾ったけど
あれは冬、草の根や木の皮などを食べて黄金色の●でした。
夏にも見つけたのですが、なんと灰色のザラザラ砂の混じった●だったの。
時には小さな石まで入っていてビックリ!
畑の野菜と一緒に砂まで食べちゃうのかな~?



ところで今日は睦月と病院に行ってきました。
水分摂取量が少しですが増えたので、念のため血液検査と尿検査。
出かける直前 オシッコ採取してドアの側に置いておいたのに
睦月をキャリーに入れていたら忘れていってしまった^^;
病院で膀胱を押してもらってもからっぽだったそうな。
明日持っていって検査してもらう予定です。
血液検査の結果もまだなので、また今度報告します。

お耳ですが、右は前回よりさらにきれいになっていたそうです♪
でも左は変化なし…
マイ耳鏡が壊れちゃったのでここしばらく確認できてないのですが
悪化してなかっただけ喜ぶべきだよね。
換毛が終わったら 鎮静下での洗浄をしてもらうつもりです。




Comment 0

Leave a comment