お転婆睦月/Tio初シャンプー

041013


最近の睦月はいつにも増して楽しそう♪
買ってきた野菜の入った袋を床に置いて 他のものを先にしまっていたら
お顔を突っ込んで食べようと必死!
トマトを食べたかったらしいんだけど、プラスチックのケースに入ってるから
それをガリガリ齧って開けようとがんばっていました。
ちょっと無理だと思うよぉ~
他にもたんぽぽ葉や人参があったのに、気づかなかったみたい。

そして相変わらず高いところが好きな睦月は
毎日のように登れる場所を求めて部屋を探検しています。
机の上や牧草の箱の上、イスの上など…
登ったからといって何をするわけでもなく、
ただぼけ~っと眺めてる(?)だけなんだけど。
大好きなAPD2番の箱には毎日何度も何度も乗っかってます。
そこで食べられるとオシッコ●しちゃう恐れがあるから
すぐに降ろして、側にある牧草入れに少し入れてあげる。
食べ終わるとまた箱に乗って催促…
その繰り返しで1日に食べさせる量が結構増えちゃった。
1回1回はほんの少しでも、何度もあげてたら同じだよね^^;
●が黒っぽくなるので気をつけないと~




041013-2



先日初めてTioのシャンプーをしました。
もっと早くしたかったんだけど、ワクチンが何度もあったので
その前後1週間程度は避けて、
さらに暖かい日を選ぼうと思ったらなかなかできなかった。
でも今思うと犬舎で毎日のようにお水遊びしてるから同じだったかも^^;
排泄物を流したり飲み水を入れるときにホースから出る水に食いついてくるんです。
ゴールデンだから?最初から水にはな~んにも抵抗がない様子でした。
初めてのシャンプーもおとなしかったし、お水で遊んで楽しそうだった♪
排水溝の流れが悪くて少し水を出しておくとすぐに溜まってしまうんだけど
少しずつ流れていく水が気になるようで お鼻を突っ込んでブクブク言わせていました。
飲み水の入れ物でもします。中に何か入ってると(たいてい歯についた食べカス)
それをじぃぃ~っと見つめて 鼻を突っ込んでブクブクやるの。
おかげで回りは水浸し、入れたばかりのお水もあっという間に空っぽ!
でもかわいいし楽しそうだから許しちゃう♪
シャンプーが終わったらなんとバスタブの中でオシッコしちゃった!
思わずカメラを向けたらなんとも迷惑そうな顔…笑
その後タオルでよぉくフキフキして ドライヤーで乾かしました。
前から何度か試して怖がっていたドライヤーもなぜかこの日はすんなりOK。
風の来る方に顔を近づけてくるくらいで 逆にやりにくかった・笑

それまで一度もシャンプーしたことはなかったけど
体臭はほとんどなかったし、外から帰ったら蒸しタオルで拭いていたので
気になることもありませんでした。
人に会う日は一応ベビーパウダーを振りかけてブラッシングしたりしていたけど。
でもシャンプーしたらコートがとってもフカフカ♪
結構変わるものなのね~。
明日もう1回ワクチンがあるから、その後しばらくしたらまたシャンプーしたいな。
月に1~2回くらいなら大丈夫かな?
もうお外で水遊びって季節でもないし、家でできたらTioも喜ぶよね♪


Comment 0

Leave a comment