うるさい睦月/CGC(グッド・シチズン・テスト)

04110



いっぱい書いたのに…
突然エラーが出てプラウザを閉じなきゃいけなくなった!
改めて書く気力もないよ…
毎日毎日睦月がどんなに騒がしいか、
グチグチ書いてスッキリしたところだったのに!笑
とりあえず、朝わたしが起きる2時間前から騒ぎ始めて
延々と4時間くらい続くことや
(主に牧草入れを引っかいて部屋中牧草だらけにする)
夜は夜でAPD2番がもらえないと箱を齧ったり
たっちして壁を掘ったり バスルームのドアを引っかいて開けたり
(閉まりが悪くて押すとときどき開くのです)
声を出せないうさぎなのにこんなにも騒がしいのだ、
きっとうさぎと暮らしてる人なら分かるだろう…
というようなことをつらつらと書いたのでした。
ああ、途中まででもいいからメモ帳にでもコピーしておくんだった。。

結局は「毎日寝起きにうるさくてつらくてもいいから、
そんな日が何年続いてもいいから、ずっと一緒にいたい」って
お決まりの(?)気持ちになるんですけどね。
「もうー!」て怒っても わたしをなだめるように
真横でペタンと寝そべるのは反則だと思います…





041101-2


Tioのことを書き始めたときにエラーが出たので
こちらはそんなに気力を失っておりません・笑

Tioは最近胸毛が伸びてきた♪
ゴールデンの特徴でわたしがすごく好きなのがこの胸毛。
胸毛の立派な子は、他の犬種でも大好き!
写真では分かりにくいけど、Tioの胸毛も少し伸びてきました。
立派なコートになるといいなぁ~♪

明日は2回目のパピークラスの最終日。
来週の木曜日からは本格的な(?)ベーシックコースが始まります。
クラスに合わせてやっていこうと思っているためもあって
まだあんまり教えてない。今の時期はできたとしても
きちんと分かった上でやるってことはあんまりないだろうし。
このベーシックコースが終了したら、CGCクラスに挑戦したいと思っています。
CGCとは、Canine Good Citizenの略で
日本にもそれに値するテストがあるようだけど
こっちのは訓練競技会よりも気軽に簡単に受けられるものになっています。
(日本のはかなりややこしいみたいね。
CDもそうだけど、入門レベルくらいもっと簡単にすれば
訓練を真剣に考える人ももう少し増えるだろうに)
帰国するまでにCGCもらえたらいいな~なんて思っています。
まだパピーだからどうだろう、という気持ちもあったけど
子犬らしからぬ落ち着きを持ったTioなら大丈夫かも…笑
訓練士さんにも聞いてみたら、問題ないだろうと言ってもらえました。
これで上手くいかなかったら残念だね~
テストは簡単だけど、「座ってなでられる」とか「他の犬がいてもむやみに興奮しない」とか
その辺が時間かかりそうなので、今から少しずつ練習しています。
もともと、人や犬を見て勝手に挨拶に行くのをそろそろ制御したかったので
最近は人が来たらお座りさせてアイコンタクトをし、
OKの許可を得てから会いに行くようにしています。

さて訓練はサボって(?)いますが
最近わたしはTioに芸を教えたくてたまらない!
この間「ばいばい」を教えました。
ハニーとウィリーに教えたことがあるのですが
食いしん坊のウィリーと同じようにあっという間に覚えたTio君。
おやつがあると覚えるのが早いね~笑
(ハニーは飽きっぽいのでちょっと時間がかかった)
まだ言葉では反応しないけど、わたしが手を振ると「ばいばい」してくれる♪
かわいぃ~っ!! 
お尻に重心が行くのか、必ずお座りが崩れるのもまたかわいい♪
でもおやつをもらうのに必死で、すごい勢いで振るのが難だな^^;
しかし「Tio君、は~い!」を教えたかったんだけど(片手を上げたままにする)
「ばいばい」より先に教えるべきだった…
手を上げたままにできずに、すぐに振ってしまう・笑
これはまた間をおいて教えることにするか~
ハイタッチはできるんだけどな(わたしの手のひらとTioの手のひらを合わせる)
「キスキス」も進化させて、わたしがおでこにちゅってしたらキスを返す、
というのを今教えています。たいていできるんだけど、問題は
ときどきものすごい勢いでぶつかってくること。しかも口を開けて…笑
「ジャンプアップ!」では わたしがTioの目の前で手を叩いて腕を広げたときだけ
わたしに飛び掛ってもいいことにしています。
でもそれを教えたら コマンドがなくてもジャンプするようになってしまった。
いつもじゃないけど、興奮するとときどき…他人にまで。
まだ区別がついてないかな。

芸ばっか教えてどうするんだ~って感じだけど
だっておもしろいし、Tioも楽しそうなんだもん♪
Tioを迎える前と迎えた直後は
気をつけていてもついついマニュアルを気にしてしまってたけど
今はあえてマニュアルに反することも結構しています。
ときどきはプロレスごっこもするし、引張りっこもする。
なでて~って仰向けになったらおなかをなでてあげたりも。
でもやっぱり最初からせずに、Tioの性格などがある程度分かってから
この程度なら大丈夫そう、と気をつけながらやっています。
心なしかTioの表情も豊かになってきたみたいだし、
あんまりしっぽを振らなかったこの子が 
名前を呼ばれるだけでぱたぱたとしっぽを振る姿を見るのはうれしい♪
これからも一緒に色んな楽しいことをしていけたらいいなぁ。


Comment 0

Leave a comment