Tioの初雪/やっぱり睦月は…

041129



とうとう雪が降ってしまいました。

とはいっても先週一度降ったあと 今日まで降らなかったのですが。
この冬の初雪のその日は お昼過ぎからチラチラと降り始め
夜までに10センチくらい積もりました。
Tioは初めて見る雪です。どんな反応するかと思ったら…
積もり始めの頃は特に気にした素振りもなく、
写真を撮るときに一生懸命カメラの方を見るんだけど
雪が目に入るのかショボショボさせていました。
しかし 夜に排泄に出したとき結構積もっていたので
アパートの裏庭に連れて行ったら大興奮!!
狂ったように走り回り、堀りまくり、見ている方が楽しかった♪




041129-2

写真ではあんまり楽しそうな顔してませんが…笑
大きな大きな木の枝が落ちていて、それを掘り起こそうとしたり
雪球を作って投げたら追いかけるんだけど見失って困ってたり
おもちゃなどをキャッチ!って言って投げるとジャンプしてキャッチするのですが
雪球でやったら顔中雪だらけになってしかもその雪を食べてたり
呼び戻しもきかないほど夢中になって遊んでいました。
普段どんなに興奮してても呼べば来ていたので慌ててしまった^^;
今度はロングリードをつけて遊ぼう…

1日降っただけでもうすっかり解けてしまったけれど
(今日は積もるような雪じゃなかった)
これからイヤと言うほど降るから、Tioはうれしいだろうな。
いっぱい積もったら睦月もジムの家に連れて行こう~♪




041129-3


…やっぱり睦月にはネコ砂のにおいなんて気にならないようです…
「いつもと違うものがある~♪」と わくわくしながらチェックを入れて
砂だと分かるとホリホリしたりならしたり、遊んでる^^;
最初は追い出してたんだけど あまりに楽しそうなので
今度子供の遊び用の砂を買ってきてあげようなんて思ったり…
最近は朝素直にベッドに乗ってきて起こすので
以前ほど牧草やトイレをホリホリすることはなくなったのですが
(ベッドに乗ってわたしが起きるのを確認したら速攻で降りてトイレへ…
ここで起きないと牧草を掘り始める^^;)
睦月は年中ホリホリ大好きの子なので 砂遊びできたら喜ぶだろうな♪




041129-4


相変わらず睦月とTioは仲良し(?)です♪
前の日記では「睦月のお耳をペロっとなめるようになった」と書きましたが
今じゃベロンベロン耳がひっくり返るほどなめてます^^;
睦月はされるがまま。なめられながら牧草食べてるような調子です。
ジムがその様子を見て「こんなことに耐えるうさぎってあんまりいないよね」と笑っていました。
でもなぜかジムの家に連れて行くとTioは睦月を追いかけようとする。
同じうさぎだと分かってないのかもしれない…


Comment 0

Leave a comment