Sand Box /トイレ再トレーニング

041130


買ってきました♪ 睦月のホリホリ用砂。
50ポンド(22.5kg)も入っていて重かった~(ジムが手伝ってくれたんだけど)
でもこれで2ドルちょっと。Tioトイレのネコ砂もこのくらいだといいのに・笑
さっそく衣装ケースに入れて睦月も入れてみたら…逃げられた^^;
まだ日中でお昼寝の時間帯だったからかも。
夕方になって寝室からなにやら聞き慣れない音がすると思ったら
Sand Boxに自ら入り込んでホリホリする睦月の姿が♪
気に入ったようで何度も何度も遊んでいます。
でも「ならす」のには狭いのか、何度かやっても物足りなさそうで
わざわざ箱から飛び出て床をならしている。
意味ないと思うんだけど…カワイイ♪
それにしてもものすごい勢いで掘るので
結構深さがあるのに砂が飛び散ってしまう。
ま、散らかるのは予想していたからいいんだけどね。
オシッコしないといいけど…これが一番気がかり。
楽しそうな睦月を見るのはとってもうれしい。
喜んでくれてよかった♪ 






041130-2

Tioが物をくわえたままじっとしているのが結構上手でうれしい♪
ハニーちゃんにダンベルくわえるのを教えようとしたけど
どうしてもカミカミしたりすぐ落としてしまって結局あきらめた。
ハニーはお遊びだったけど、Tioは訓練競技会に出すかもしれないし
それでなくても色々遊びたいので教えたかったの。
苦労することを覚悟してたけど あまりに簡単にできるようになって感激!
まだ床から拾うことはしないけど、手で渡すとたいていくわえるし
くわえなくても口の中に突っ込み(笑)Stayをかけるとそのままに。
もっとカミカミすると思ってたよ~
いつかバッグをくわえてお散歩に行けるかな♪



さて…粗相の問題はなくなったTioですが
やはりどうしてもウンチを室内でしてくれない。
(オシッコもできれば外でしたいらしく、まずわたしに聞いてくる。
でもトイレに誘導すると素直にオシッコしてくれるのです)
仕事の日はTioも連れて行くので、外で3~4回と 朝晩1回ずつ外に出します。
休日は朝、昼、晩と3回で済むみたい(散歩に行くともっと出すけど)
お休みの今日はいつものくせで朝と昼に外に出してしまったけど
この休日を利用して室内でしてくれるようにならないか試してみよう。
先ほど夜のウンチに行きたがったので 玄関外にトイレを持って行きました。
でもしてくれない。ポーチにまで持って行きしばらく待つも、しない。
外の芝生を見つめて行きたがる素振り。
なかなかしないし、人の気配がしたので(笑)いったん引き上げ。
(アメリカでは室内でトイレさせる人はほとんどいません。
ネコ砂の入った大きなケースを外に出して
犬とともにしゃがみ込んでるのを見たら不審がるに違いない^^;)
その後もひっきりなしに外に出たいサイン(わたしをじーっと見つめる)
とりあえずオシッコはさせたので、おそらくウンチしたいんだろうな…
でもここで折れてしまってはいつまで経っても平行線!
明日の朝まできっと我慢するんだろう…朝も外に連れ出さなければどうするかな?
つらいよね…でも大人になってから室内トイレを覚えさせるのはすごく大変だという。
あとでもっとつらい思いをさせるより今妥協せずがんばった方がいいだろう。
どうしてもというところまでくればしてくれる…よね?
そのときは思いっきり褒めて特別なご褒美をあげよう。
たとえそれが絨毯の上でも…
とにかくしてくれますように!
わたしが怒ってしまったせいで、Tioに負担をかけることになってしまった。
トイレトレーニングで叱るのは禁物って本当なのね。
犬にもよるだろうけど、Tioのように叱られるのを極端に嫌う子は気をつけなくちゃ。
ごめんねTio君…一緒にがんばろうね。


Comment 0

Leave a comment