耳洗浄と血液検査結果

041214

帰宅直後 まずはやっぱり食べなくちゃね♪




今日は睦月の耳洗浄と2度目の血液検査の日でした。
朝病院に預けて、お迎えは午後4時(今日はお休みの日)
昨晩あまり寝る時間がなかったので 2時間ほどお昼寝したんだけど
悪夢を見て目が覚めた。睦月は元気だったんだけどTioが死んじゃう夢…
当のTio君はもちろん元気に「おはよう♪」のご挨拶してくれたんだけどね。
不安な気持ちのまま病院へ行き、先生とお話してきました。
睦月は思った以上に目が覚めていて、今までの耳洗浄のときよりしっかりしてた。
今日は早い時間に処置ができたのかなぁ~?
お耳はだいぶきれいにできたそうです。今までで一番きれいって♪
ついでに奥歯も診てもらったのですが、
ほんのすこ~しだけとがっていたので削ってくれたそうです。
睦月は半年~1年に一度奥歯を削る方がいいようだけど
何だかんだと別件で麻酔をかけることがあるのでそのたびにチェックしてもらっています。
なので歯のためだけに麻酔をかけるってことは今までしたことがない。
麻酔をかける必要がないにこしたことはないけど、
こういうことでもなければ奥歯の伸びにも気づけないんだろうな…

さて今回一番気になっていた血液検査結果。
なんと! CREが正常値に戻っていました!!
BUNも調べてもらったのですが、これもOK。
前回の結果では「ほぼ確実に腎臓が…」とのことだったので
まさか一時的なものだとは思っていませんでした。先生もビックリ!
前回は 何らかの理由で脱水症状気味だった可能性があるかも、とのこと。
これからも水分摂取を心がけて、また数ヵ月後に検査することにしました。
輸液はしなくてもいいって! よかったね睦月ちゃん♪
睦月は健康…すごくすごくうれしい~!!
3歳になったということもあって、そろそろ色んな異常が出てきてもおかしくないし
注意して見ていくべきなのは変わらないけど
とりあえず今健康が証明されたことがとてもうれしいです。

先日 睦月と出会って3年目の日を迎えました。
すぐに病気になる、すぐ命を落としてしまう小動物だから
一体いつまで一緒にいられるのか…という不安が強かった。
今でこそ、毎日元気に側にいるのが生活の一部(というかほぼすべて)になってるけど
それは、本当はとてもとてもすてきで贅沢なこと。
これからも一緒にいられる時間を大切に大切にしていきたい…





041214-2


Tio 初めてのクリスマス♪

先日ジムの家のツリーの飾り付けを手伝いました。
あと1週間ちょっとでクリスマスなんだなぁ~
仕事を始めてからものすごいスピードで月日が経っていく。
Tioもあっという間に生後半年。体重も45ポンド(約20Kg)を超えました。
小さい頃から「この子は大きくなりそう」と言われまくっていたTioですが、
手作り食のおかげか最近の体重増加はゆっくりしている気がします。
でも筋肉はしっかりしているみたいで、ガッシリしてるとも言われます。
大型犬は早く成長させすぎると関節に負担がかかるというし
最終的な大きさは遺伝で決まっているので、
成長期にゆっくり体重を増やしたからといって小さな成犬になるわけでもないらしい。
年が明けたら股関節のレントゲンを撮ってもらおうと思っています。
もしも、軽くても気になる症状があれば若いうちから対応できるしね。
ゆっくり歩くとお尻フリフリいわゆる「モンローウォーク」になるんだけど
普通の早さ以上ならそれが見られないのは大丈夫なのかな?
今度先生に聞いてみなくちゃ。



Comment 0

Leave a comment