今年もよろしく

050112

わざわざ睦月の側に骨を持って行くTio。
ふたりとも手足がカワイイ~♪





今さら新年のご挨拶もないですが…とりあえず
あけましておめでとうございます。
今年もわたしたちをどうぞよろしくお願いします。

年末年始の慌しい時期は終わったのですが
なんだか日記を書く気持ちになれずにずるずるとサボってしまった。
その間みんな元気でした♪





050112-2

突然やってきたと思ったら わたしのスリッパの間でゴロンした…



睦月は最近色んなことをして笑わせてくれます。
ある日 寝室でりんごの枝をあげたら
いつもいるサイドテーブル下でもなく、たんすの下でもなく
なぜかリビングにまでくわえて持って行き、部屋のど真ん中で食べていました。
枝を運ぶ様子がまたかわいくて♪
Tioもりんごの枝が好きなのですが(おやつだと思ってるらしい)
バリバリと齧って全部食べてしまうのでおなかに悪そうでもうあげていません。
なのにわざわざTioのいるリビングに睦月が持って行くものだから
Tioは枝を齧る睦月にくっついてうやらましそうに見つめていました。
睦月、もしかして嫌がらせしたかった!?

次もりんごの枝のお話なのですが
朝方うるさい睦月をしばらく静かにさせるために
ベッドのサイドテーブルにはりんごの枝を置いてあります。
2~3時間かけて10回も20回も起こしに来るので 
そのたびにあげるわけにはいかず、なでたりお布団トンネルで遊んだりもします。
あるとき りんごの枝をあげようとテーブルに手を伸ばしたら…枝がない。
前夜に置き忘れたのかな~なんて思っていたのですが 翌朝しっかり見てしまった! 
睦月がベッドから体を伸ばしてりんごの枝をくわえ、
すかさずベッドを降りてお気に入りの場所に持って行って食べていたのをー!!
かわいらしい盗っ人に朝から笑ってしまった出来事でした。
その後も何度かやられています。枝がなくなってもチェックは欠かしません・笑

あるときは夜中に壁を引っかいたりドアを引っかいたり暴れていた睦月。
あまりに続くし、アパートを壊されても困るので
こらー!と叱りつけ、驚かせるために手を叩きながら追いかけました。
そうしたら「うっほほ~い♪」って飛び跳ねて喜んでる睦月…
腰が砕けることって本当にあるんですね~
思わず力が抜けてその場にへたりこんでしまいました^^;
しかもそれ以来、遊んでほしくなると壁やらダンボールやらを引っかくように。
ま、いいんだけどね…(いいんだろか)
リビングでジャンプジャンプして遊んでいるとTioがワクワクしながらやってきます。
睦月がその場で高くジャンプしたり、走りながらひねりジャンプすると
Tioはビックリして一瞬動きを止める・笑
追いかけるけどトロくさいし(早く追いかけちゃダメって教えたからだけではないと思う^^;)
睦月も追いかけられることが好きなので3人で遊んでいます。
それにしても 遊びを始めるのも睦月、突然終わらせるのも睦月。
わたしもTioも睦月のペースに合わせているのがなんとなくおかしい♪




050112-3


こんなステキな笑顔のTio君ですが、実はオチッコ星人です。
先週のお休みの日なんて30回くらいしたんじゃないかな?
仕事のある日は数回なんだけど…
犬舎は内と外に分かれていて、排泄は外でするようになっています。
Tioは母犬の教育がよかったのか?最初から教えなくても外でしていました。
寒い時期は大抵の時間犬たちを内側に入れて、
何度か外へのドアを開けて排泄に出すようにしています。
(この町の冬は日中でもマイナスの世界なので、開け放しておけない)
内側に入れられているときは排泄しないので
必然的に仕事の日は回数が減るのかもしれないけど…
休みで家にいるといつでもトイレで排泄できるので、何度も何度も行きます。
我慢するよりいいけれど、ちょっと多すぎるんじゃないかと心配…
排泄困難な様子はないし、チビチビじゃなくて毎回結構な量を出すので
膀胱炎や結石などではないとは思うんだけど(今日は少ないし)
続くようなら診てもらわなきゃね。そろそろ健診もしたいし。
一時悩んだトイレですが、今ではオシッコもウンチも室内でできるようになりました。
しかもいつの間にか粗相もなくなり、どこにいてもトイレに戻ります。
そしてうれしいことに、アパート以外の室内では
外に出るまで排泄を我慢してくれるんです♪
(長時間誰も外に出してくれなかったら我慢できずに室内でしてしまうかもしれないけれど)
ジムの家では玄関のドア付近をウロウロするようにまでなりました。
自分の家では室内トイレで、よそでは外で…が理想だったのですが
そんなのはわたしの勝手でなかなかうまくいかないだろうと思ってただけに
理想に近づいていることがとってもうれしい♪

Tioは生後7ヶ月、体重は48LBS(21kgくらい)を超えました。
もうハニーちゃんより重いし、背丈も高いです。
先日久しぶりにハニーの訓練をしたら、頭やマズルの小ささにビックリ!
ウィリーとも互角に戦うし(一声「ガウッ」と言われるとすぐひっくり返るけど^^;)
なかなかたくましい男の子になってきました。
でも相変わらす甘えん坊でちょっとビビリでよくわたしの後ろに隠れるし
怒られることが何よりも嫌いですぐヘコむ。
反面とても優しくて気が長くて、怒った姿を見たことがまだ一度もありません。
大人になれば他の犬に怒ったりすることも出てくるだろうから、
今のうちに色んな犬と社会勉強しておかなくちゃね。
でも犬舎ではフェンス越しなので、実際一緒に遊んだりできる犬は数頭だけです。
しかも若い犬でTioと遊んでくれる子がいない…
前にお預かりしたアビーちゃんのところに連れて行って遊んでもらおうかな~
ふたりとも覚えてるかな??



Comment 0

Leave a comment