雪遊び

050119

久々の雪に踏ん張る睦月(?)



ここ数日とても寒い日が続いていました。
昼間でもマイナス15℃くらいにまでしかならず、
風もあったので ほんの少し外にいるだけで手や耳が凍傷になりそう~
でも何ヶ月ぶりかで4日も連続して晴れた!
寒いのは嫌だけど、やっぱりお日様を浴びられるのは幸せ~♪
犬舎の運動場にTioを出して運動を兼ねて日光浴をさせられたのでよかった。
成長期にお日様に当たらないなんて不健康だよね。
でも寂しがりやのTio君は わたしがいないと遊べないのです^^;
運動場にぽいっと出して別の場所へ仕事をしに行くと
わたしが出て行ったゲートでずっと待ってる。
一応仕事中なので相手をしてばかりもいられないけど
運動場のお掃除のときに出して、ボールを投げてあげながらお仕事しています。
ジムの家ではフリスビー。
とは言ってもキャッチなんて器用なことはできないので(笑)
ひたすら追いかけて 地面に落ちたフリスビーを持ってくるTio君でした。

さて こんなに晴れたんだから
睦月ちゃんもお日様浴びに行かなくちゃね!
とっても寒かったけどほんの少しだけジムパパのお庭でお散歩しました。
久しぶりのお外だけど、楽しそうに遊んでいましたよ♪
でも雪の少ない木の側などにばかりいるからホリホリしなかった。

今日はお休み。曇っているけど気温はマイナス2℃と暖かかったので
(日本にいたときはプラスでも寒い寒い言ってたのにね~)
Tioをアパートの裏庭に連れ出しました。
しばらく遊んでいて、誰の姿も見ないので
これは睦月も出せるかも…と いったん部屋に戻って睦月ちゃんと交代。
念のため建物から離れた、木の多い場所へ連れて行きました。
最初はキョロキョロするばかりでほとんど動かなかった睦月だけど
慣れてきたらうれしそうに走ったり ホリホリしたり♪
本当は少しだけのつもりだったんだけど、あまりに楽しそうで結構長く遊びました。
アパートの裏庭で遊ぶのは初めてだったので、カメラ持ってかなかったの。
写真を撮ることに気をとられて何かあったら怖いから…
でも持って行ってもよかったかも。そのくらい静かで睦月も落ち着いていました。
睦月はやっぱりお外が大好きみたい。
またフカフカの雪の上でいっぱいホリホリして遊ぼうね♪

そのあとは睦月を部屋に戻して、再びTioとお外へ。
木の枝を投げると何度も何度も飽きずに持って帰ってくる。
場所を移動するときも同じ枝をくわえたままルンルン♪と歩いて
いっぱい遊んで帰るときもおうちに持ってきちゃった。
玄関に置いておいたから、また遊ぶときに使おうね。
初めて雪を見たときは狂ってしまって(笑)制御が利かなかったけど
毎日見てるからもう慣れたのかな?
一応ロングリードは引きずらせてるけど、使うことがないくらい
「持ってきて!」の遊びに夢中になっています。

雪ならこれからも嫌ってほど降るから、まだまだ遊べるね♪


Comment 0

Leave a comment