近況報告

050402



気づけば1ヶ月も日記を書いてなかった…
覗きに来てくれた方がいたらごめんなさい。
みんな元気ですが、引越しや帰国準備でちょっとバタバタしています。
もうすぐ両親が来ることになっているので
明日かあさってにアパートを出て、帰国までジムの家でお世話になります。
多分これがアメリカで書く最後の日記になりそう。
帰国して落ち着いたらまた報告させてもらいますね。





さて 雪も溶けてようやく春めいた気候になってきました♪
晴れた日なんかはもうとっても気持ちよくて気分爽快!
今年は3月になってもなかなか気温が上がらず、待ちわびた春。
先日久しぶりにお散歩に連れ出した睦月も 
「もうお部屋に帰ろうよ~」とこちらが誘うまで飽きずに遊んでいました。
普段はあまり掘らない土をホリホリしたり
Tioと一緒になって(「Tioが」一緒になって?)草むらを覗き込んだり
暖かく柔らかな日差しの中で遊ぶ睦月を見ているのはとても幸せ。
日本でも楽しく遊べる場所が見つかるといいな…







050402-2



実は今日 Tio初めての訓練試験だったのです。
帰国までに一度は経験しておきたくて…
3人のジャッジのもとで合格しないとCDというタイトルは取れないんだけど
(合格=200点満点中170点以上を取る)
1日にひとりのジャッジにしか見てもらえないので
さすがにこの慌しい時期に3日も費やすことはできず、、、
しかも今回近くで行われた試験は2日間のみ。
もし2日とも合格できたら「あと1個なのにー!」と悔しい思いをするだろうから
最初から今日1日だけ、本当に経験のためだけにトライすることにしたのです。
家やクラス、アパートの駐車場やジムの家の庭でならできるけれど
全く知らない場所、しかも知らない犬や人がひしめく場所で
Tioがどれだけわたしに集中できるかまったく不明だった。
雰囲気に慣れるだけで3年かかったという犬の話も聞いたことがあるし…

案の定 会場に着いたらTioはクンクンとにおい嗅ぎに大忙し!
だってそこは普段トレーニングのクラスが行われているところ。
どこもかしこも溢れるほどの犬のにおいでいっぱいなんだろうね~
Tioはボケボケしているようで意外と人の心の動きに敏感なので
わたしが緊張したり焦っているのを感じ取ったらきっと気後れしてしまう。
でも実際は どきどきする間もなく順番が来て
あっという間に終わったので ちょっと拍子抜けしちゃったかも。
ヒールがかなり遅れ気味で(ヒール中のスタンドステイを最近習ったせいとみた)
でもわたしが止まったらちゃんと真横までちょこちょこやってきて座るのがかわいかった♪
オフリードのヒールもほとんど同じ。ふらふらどこかに行かなくてホッとした~
ダウンステイ中はお隣のリンクでダンベルが投げられるたびにピクっと耳をそばだてたり
リンク外で誰かが何本もペンをばら撒いたりしちゃったせいでハラハラしたけど
何とか動くことなく3分間じっとしていられました♪
すっごくキョロキョロしてたけどね…
何か発見するたびに「行ってみていい!?」ってアイコンタクトで訴えてきた・笑

何とか無事合格をもらって、最後に順位発表がありました。
なんと、3席をもらっちゃったー!!
失格にならなければうれしいな~、ってくらいの気持ちだったから感激♪
黄色いリボン(ロゼッタっていうの?)をもらったんだけど
写真を撮る前にジムの家に持って行って置いてきてしまった。
9ヶ月のTioはやっぱりまだまだパピーらしく落ち着きがなくて
(これでもわたしが知ってるパピーの中ではかなり大人しい方だけど…)
こういう雰囲気に慣れて、そしてもっと成長したらもっと上手にできるかな?
帰国するまでに取っておきたかったCGC(グッドシチズンテスト)は無事パスしました。
でもこれって日本でも通用するのかな~???

Tioも緊張したのか、単に興奮していたためなのか
帰ったらどっと疲れたようでずっと眠っていました(朝早かったしね…)
午後にはジムの家に荷物を運ぶのに付き合ってもらって
次男さんのわんこ(マルコ)が来ていたので思いっきり遊んで
帰ってきてからはシャンプー…今はもうすっかり夢の中です。
いつもならまだ遊びたくて視線がうるさいくらいなのにね~
最近はレーザーポインターにはまっていて 息が上がるほど追いかけています。
数分遊ぶだけで 器が空になるまでお水を飲んでキッチンのタイルの上で倒れます。
でも少しするとまた「赤いのやって~」とわたしのことを穴が開くほど見つめる…
朝起きてから夜寝るまで Tioの頭の中は遊ぶことと食べることに占領されてる。
夜11時を回る頃になるとぱたっと静かになるからいいんだけどね…

日記をお休みしている間にもっともっと色んなことがあったんだけど
とても書ききれないのでこの辺にしておかなくちゃ。
わたしも今日は疲れたし 明日も荷物を運ぶから早く寝よう~

Comment 0

Leave a comment