今年もよろしく!

(※写真が消えてしまいました)


あけましておめでとうございます。
(今年も遅くなりましたが)

みなさま良い新年を迎えられましたか?
我が家は相変わらず元気いっぱいの子たちと
幸せな1年の始まりです。
どうか今年も、みんな健康で幸せに過ごせますように…

さて久しぶりの更新ということで、それぞれの近況等を。

■睦月■
睦月は相変わらずかわいくて、でも凶暴で両親には恐れられています(あと草太にも^^;)
でもわたしにとっては甘えんぼでかわいい子♪
よく食べ、よく出し(笑)、よく遊んで 毎日を過ごしています。
おなかも相変わらず絶好調ですが、場外●が増えました。
トイレの周りにポロポロと…毎日何度も拾ってます。
どうも「寝●」をするようになったようで トイレの前でゴロンと寝ていて、起きたら●の山!
他の場所ではしないんだけどな~夢の中でトイレのにおいがして、つい出ちゃうとか?笑
まぁいいんだけど、気をつけないとTioが踏んじゃうんだよね。
その他は変わったこともなく元気いっぱい♪
長患いの外耳炎も、以前ほど積極的な治療はしていません。
耳を気にしだしたら洗浄&点耳をして においがしたときには病院へ…って感じ。
これ以上悪化しないようにだけ気をつけて、上手く付き合っていくしかないようです。
諦めたわけじゃないけど…思いつく限りはやったのだし。
これまで様々な治療のストレスを与え続けてきたから
悪化しないのであれば、少しお薬は控えめにしたいのです。



■Tio■
Tioは生後1年半を過ぎました。
向かえる前から抱いていた「理想のワン」以上の子になってくれた♪
何でもよく食べ、誰にでもなつき、人の言うことには素直に従い、
どんなワンコとも仲良くでき、物を盗んだり破壊したりせず、
お留守番もできるし、モチロン睦月と草太にも優しい。
Tioが怒ったことなど、今まで一度もありません。
(いじけたり拗ねたり…はあるけど・笑)
ちょっと(かなり)臆病、というか わたしの機嫌が悪くなるのを極端に嫌がることと、
わたし以外の人の言うことをたびたび無視することが難かな。
両親にはすごい甘えっぷり。
ナデナデタイムには触れる手を離すと催促します(わたしにはしないのに~!)
ま、思うままに甘えられる相手も必要だよね。

先日、ようやく体重が30キロの大台に乗りました♪
帰国した4月には27キロだったTio。
かなり痩せてて、しかもなかなか体重が増えなかった。
結構な量食べてるのに…運動量がハンパじゃないからかも。
最近はようやく肉付きがよくなってきたけど、まだまだ痩せてる方。
でもあまり急に増えても足腰に負担がかかるので、
3歳くらいまでにもう2~3キロ増えてくれたらいいかな。
寒いミシガンから日本での生活に変わったためか、毛量がぐんと減りました。
みっともないくらいの薄毛だったんだけど、ここ最近寒くなったことと
多分コラーゲンのサプリを始めたことでだいぶマシになった。
首周りに赤いポツポツができることがよくあり、病院でも診てもらってるのだけど
ただの炎症か脂肪腫かはっきり分からず、様子見というところ。
(針をさして検査するには小さすぎるらしいの)
皮膚にいいと言われる食物を色々食べさせております。
シニアになっても毛が増える子もいるから、焦ってはいないんだけど
せっかくなんだからゴールデンらしい毛がほしいな^^


■草太■
草太ももう生後半年です。
拾い猫なので正確には分からないけど、7月21日に出会って
そのとき生後1ヶ月程度だと獣医さんに言われたので
覚えやすいようにTioと同じ6月22日を誕生日に決定。
猫風邪も治まり、元気いっぱいです。
猫風邪のウィルスは完全になくなることはなく、体調を崩すと症状がぶり返すらしい。
たまに目を細めていたり、涙が出ているときには目薬を点しますが、1日で治ります。
これも睦月の耳と同じで、上手く付き合っていこうと思っています。

草太を迎えるまで、実はわたし猫ってちょっと怖かった。
怖いというか、接し方が分からなくて…しょっちゅう引っかかれるんじゃないかと思ってた・笑
猫は(も)すごく好きで、いつか一緒に暮らす予定だったんだけどね(ホントは犬の前に猫を考えてたくらい)
草太が変わってるのかもしれないけど、猫って意外と簡単♪
引っかかれたことはまだ一度もないし…笑
爪切りも歯磨きもすんなりさせてくれるなんて思わなかった!
爪きりなんて、犬のTioより簡単(Tioは怖くてよく手を引っ込めちゃうから)
写真のように服を着せても平気だし(撮影のためだけね。引っかかると怖いので普段は着せてません)
「ダメ」という言葉もすでに理解して、結構言うことを聞きます。
それに何でもよく食べるから、手作り食のウチでは大助かり♪
ひもじさに苦しむ過去を持ち、しかも子猫の頃から色々食べさせてたからだろうけど
睦月やTioに負けないくらい何でもよく食べます。

あれだけガリガリだった草太、最近太ってきちゃったかも^^;
すでに4キロちょっとあります。成猫の平均が4キロらしいのに~
ウチに来たときあまりにも痩せていて、とにかく食べてもらわなきゃと思ってたから
好きなだけ食べさせすぎたかも。この子は限度を知らないのに^^;
ま、これ以上太らなければ 今の体型で十分OKなんだけど。
大きくなるのは全然構わないんだけど、肥満はいけないからね。

相変わらずどうしようもない甘えん坊の草太君。
毎晩のように一緒に寝るんだけど、ピッタリくっついて離れません。
朝方に暖房をつけると、暑いのかお布団から出て行くのですが
お布団の上からわたしにくっついて眠る。
夜中にトイレに起きようものなら、戻る頃には元の場所にいなくて
一緒に寝ていたTioのおなかで丸まって眠ってる^^;
(最近ではTioもたまに一緒に寝るのです)
とにかく誰かにくっついていたくてたまらない様子。
ザラザラの舌で手や顔をペロペロ舐める姿は、かわいくて愛しくて…
公園でひとり寂しく鳴いていた子猫時代を思って
「もう大丈夫、安心して甘えていいんだよ」って気持ちを込めてナデナデします。
約1名目を光らせてるヒトがいるけど(笑)ここは安心だから。
みんなで幸せに暮らそうね♪




今年も忙しくなりそうで、どのくらい更新できるか分かりません。
(最初からこんなこと言ってちゃダメだよねぇ)
この子たちとの時間が何よりも優先なので、時間が余ったときに書きたいな。
こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。
みなさんにとっても良い1年となりますように…♪


Comment 0

Leave a comment