熊野へ

夏季の休日変更最終週は 金~日の3連休です
祝日も出勤のワタシたちには貴重な連休!
9/30 熊野へ泳ぎに行こうと出かけました


先日の台風で 大きな被害を受けた紀伊半島南部
多少の土砂崩れなどは予想していたものの・・・
思った以上にひどい状況でした


こないだ見つけた公園
・・・なくなっていました
クルマを停めた場所も、グラウンドだった場所も
上流から流れたきたと思われる大きな石に埋もれて
跡形もなくなっていました
クルマが通っていた橋は崩壊し
トイレや東屋はわずかに形を残しているだけ


公園を見つけるまでお邪魔していた集落を見に行こうとしましたが
村へと続く唯一の橋が崩落していました
川岸の田んぼはすべて大きな石で覆いつくされ
川べりの家の一面が そっくりそのまま落ちていました
地面がえぐられ、半分宙に浮いた家も・・・
いたるところに大きな流木があり、
ごみ集積場には水に浸かったと思しき畳や毛布などが・・・

そして 川を上がったところにあった墓地
墓石がほぼすべて倒れるかなくなるかしていた・・・


川は いつもと同じように深い緑に澄んで美しいのに





ショックを受けるワタシたち
だけど すっかり泳ぐ気でいたTioはお構いなし^^;
かわいそうだから 少し遠くまで足をのばして
道の駅「おくとろ」を目指すことに
Tioは2回目です(1回目は2010年6月)

110930_T1



ココでももちろん棒遊び

110930_T2


広くて山の風が気持ちいい
しかもほとんど人がいない(金曜だったからかも)
じゃばら果汁を買おうと思ったのに
12月くらいまでないんだって~残念!

そばを川が流れているんだけど 川辺の桜の木が根こそぎ倒れてました
川の上にはバンガローがあるのですが
あと1mというところまで水がきたそーな・・・被害がなくて何よりです




災害の爪あとを残した場所にも彼岸花が咲いていました

110930_T3

翡翠のようなやわらかい緑色をしていた川
いまは茶色く濁っています
熊野の川の下流にダムがあるのですが
そのあたりからずっとこんな色に変わってしまっていました






帰り道 いつもの川でどこか遊べそうな場所を探すことに
公園が来年までに復旧してるとは限らないので
来年また泳げる場所の下見です
1ヶ所、良さそうなスポットを見つけました

110930_T4

村から少し離れているし 流れも穏やかで深い場所
相変わらず綺麗です
少しだけでも泳がせてあげられてよかった




110930_T5
白いゴツゴツしたものが 上流から流されたと思われる石
こんなものが川辺や田んぼだったところを埋め尽くしているのです



今年最後の川遊び ショックな光景を見てしまいました
たまに遊びに来るだけのワタシたちでさえつらかったのだから
住んでる方たちの思いはどれほどのものでしょう・・・

はやく 元の村の姿を取り戻せますように


Comment 6

2011.10.01
Sat
21:00

きなこ  

Re: 熊野へ

実際に見るのは新聞やテレビで観ているのとはきっと全然違うんでしょうね
あのきれいな景色と水の色がすっかり変ってしまうなんて
ショックですね
人間は自然の力には勝てませんね
事情がわからないTio君にはちゃっとかわいそうだったかな^^

早く復旧することを願っています

2011/10/01 (Sat) 21:00 | REPLY |   
2011.10.02
Sun
11:07

みー  

Re: 熊野へ

台風のニュースに触れ、心配をしていましたが
やはり・・・ですか。
予想以上に酷い被害だったのですね。

とっても綺麗な場所だけに残念ですね。

1日でも早く元通りになるのを願っています。

Tioくんはおくとろで遊べたので良かったね。

2011/10/02 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   
2011.10.09
Sun
01:31

ワンとニャン4  

Re: 熊野へ

こんにちは。ひさしぶりにコメントします。

以前のブログにTioくんが熊野の川で気持ちよく泳いでいる話があったので
ご自宅もそちらの方かと台風のニュースを見てTioくんご一家のことが心配でした。皆元気そうで安心しました。でも熊野はやはり大きな被害だったんですね。早く復旧することを祈ってます。

2011/10/09 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   
2011.10.16
Sun
10:07

希  

Re: Re: 熊野へ

きなこさん

返信遅くなってごめんなさい。

想像もしていなかった光景にショックでした。
TVで取り上げられていない場所でも
たぶんああいった被害を受けているところが
たくさんあるんでしょうね・・・

本当に、早く復旧してほしいです。
来年また様子を見に行こうと思います。

2011/10/16 (Sun) 10:07 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
10:11

希  

Re: Re: 熊野へ

みーさん

返信遅くなってごめんなさい。

あの地域は特にニュースでも被害状況が出ていなくて
まさかあんな状態になっているとは思いませんでした。
小さな村だけに、復興に時間がかからないか心配です。

Tioは少し泳ぐことができたし、満足してくれました。
さすがに村のそばで遊ぶ気にはなれなかったので
良い場所を見つけられてホッとしました^^;

2011/10/16 (Sun) 10:11 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
10:17

希  

Re: Re: 熊野へ

ワンとニャン4さん

返信遅くなってごめんなさい。

ご心配ありがとうございました。
我が家は北部のほうなので、風雨はひどかったものの
大きな被害はありませんでしたが、やはり南部は・・・
本当に、早く元どおりの村に戻ってほしいものです。

2011/10/16 (Sun) 10:17 | REPLY |   

Leave a comment