赤そばの里

10/8 「赤そばの里」へ
今年3回目の信州です^^
夜は寒いくらいで、車中宿にもいい季節♪


途中、白い花の終わりかけたそば畑をたくさん見かけて
もしかして、時期を逃したかも…と不安になったけど
目的地に到着すると

111016_T1
一面の赤そば畑!
ちょうど見頃でした~





朝一だったので人も少なく
のんびり楽しむことができましたよ

111016_T2







抜けるような青空と南アルプスの山並
そして一面の高嶺ルビー
それはそれは美しい風景でした

111016_1








赤そば、食べてみました

111016_T3


色は普通のお蕎麦とあまり変わりません
しっかりしたコシがあっておいしかったです


Tioくんにも♪

111016_T4







そのあとはドライブ
素朴な風景を眺めながら
「しらびそ高原」を目指します




たどり着いたのは
標高2000m近い高原
寒い~10℃しかない!

111016_T5





雲が出てきて 山が見えなかったのが残念!

111016_T6






そこからさらにドライブして
夕飯はソースカツ丼を食べに行きましたが

111016_2
すごいボリューム!
ご飯だけでも普通のお茶碗3杯分くらいあって
申し訳ないけどご飯は残してしまいました…
(カツはがんばった)
ミニ丼があればいいのになぁ~
でもとってもおいしかったです♪



今回もとっても楽しい旅になりました
伊那周辺ならそこまで遠くないから
気軽に足を伸ばせるな~



Comment 4

2011.10.16
Sun
15:22

みー  

Re: 赤そばの里

赤そばの花見事ですね~。ほんとお花畑みたい。
素敵な場所ですね。
Tioくんも絵になってます。

お蕎麦を食べてるアップの写真可愛いね~。
人間にはちょっと寒いくらいでも
ワンにはちょうどいいみたいで
ご機嫌ですね。

赤そばと普通のそばってやはり違うのかしら?
食べてみたいです。

2011/10/16 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   
2011.10.17
Mon
21:44

きなこ  

Re: 赤そばの里

青い空に赤い花?が鮮やかですね^^
Tio君はとっても満足そうな顔ですね(*^。^*)
赤そばってそばも赤いのかと思いました^^;
Tio君はお蕎麦も食べちゃうんですねー
まだ紅葉はちょっと早かったかな?

2011/10/17 (Mon) 21:44 | REPLY |   
2011.10.23
Sun
16:01

希  

Re: Re: 赤そばの里

みーさん

そうなんです、実物はもっともっと綺麗でしたよ~!
山も綺麗で、空気も澄んでて、最高でした☆

赤そばはもっぱら観賞用だそーです。
(普通の蕎麦の3分の1しかとれないらしい)
味は、、、ワタシには違いがよく分かりません^^;
コシが強いかな?ってくらいで(味オンチなのです)

素敵な場所なので、ぜひいつか行ってみてくださいな♪
10月上旬が見ごろみたいですよ~

2011/10/23 (Sun) 16:01 | REPLY |   
2011.10.23
Sun
16:03

希  

Re: Re: 赤そばの里

きなこさん

本当に、コントラストの綺麗な風景でした~
道中、他にも蕎麦畑はたくさんあるのですが、
赤い花をつけているのはココだけみたいです。
一面だったので、見事ですよ!

赤そばのお蕎麦、比べると少し赤いらしいです。
ゆで汁が赤くなる・・・という話も聞いたことがあります。
でもこれだけ見てるとわかんないですね^^;
Tioはなんでも食べられます(笑)

紅葉には早かったですね。
同時期だったらもっと見事でしょうね~

2011/10/23 (Sun) 16:03 | REPLY |   

Leave a comment