Tioのいぼ

ある日 何気なくTioをナデナデしていたら
左胸あたりにポチンと触れるものが・・・

111029_T1
イボです



病院で診てもらったところ
大きさは2mm程度
針生検の結果 悪いものは見られないとのこと

確実に白黒つけるには
摘出して病理検査に出したほうがいいので
迷ったけど 手術することに決めました

万が一、肥満細胞腫だったら・・・怖いから










111029_T2


こういったイボの摘出の場合
周囲3cmほど切除することになる
肥満細胞腫だったら 悪性の細胞が
イボ周辺に広がっていることがあるからみたい
しばらく様子を見て、大きくなってきたら手術という方法もあるけど
そうすると傷口も大きくなってしまうし
いつまでも「悪いものかも・・・」と不安なのは嫌だから
今の段階での切除を決めたんです



全身麻酔なので 一緒におなかの脂肪腫と
胸にできたホクロも摘出してもらうことに
脂肪腫はあれからほんのわずか成長しただけで心配はなさそうだし
ホクロは同じ大きさのままで、これも悪いものではなさそうだけど
手術自体は簡単なものだから、一緒にお願いしました
心配なのは麻酔だからね~



手術は11/4です
術後3日間はそばにいたくて
休みが取りやすい週を選んだら今週になってしまった
でも 暑くも寒くもない いまがいいタイミングかも
12月には雪遊びに行きたいしね!



111029_T3
Tioくんの心配ごとは
朝ごはんを抜かれることだそーです(笑)



Tio 7歳
レトリバーにはいろいろと出てくる年齢です
食事ももう一度見直してみようかな



Comment 10

2011.11.01
Tue
11:58

snow  

はじめまして♪

はじめまして、snowと申します。
以前から、睦月ちゃん、Tioクン、草太くんと希さんとの
仲良しな暮らしを楽しみに拝見しています。

私も動物が大好きで、今はうさぎのチョコとの暮らしを楽しんでいますが
いつかはうさぎとワンちゃんネコちゃん、み~んなで暮らしたい!
と夢みています♪
そんなときに見つけたこちらのブログを
羨ましくもあり、いつか来るその日のために参考にさせていただこうと
いう思いもあり、いつも更新を楽しみにしているんですよ*^v^*

いつもニコニコやさしいTioくん。手術がんばってね!
麻酔は本当に心配ですが、うまくいくと信じています☆

そして睦月ちゃん!!10歳のお誕生日おめでとうございました!
2ケタの年齢・・・本当に凄いです。
希さんが与えている食生活や環境などなど、すべてが睦月ちゃんにとって
良い効果をもたらしている結果なのでしょうね~。本当に素晴らしいです。うちのチョコもあやかりたい!
これからもご長寿うさぎの星として、
若さいっぱいの元気な睦月ちゃんでいてくださいね♪

私の実家にも、キジトラの雄ネコがいます。
草太クンと同じように拾われた子です。
ネコのかわいさもたまらないですよね。
草太くんと睦月ちゃんの関係も、注目したいところです^v^

・・・長くなってしまいました、すみません^^;
これからもぜひ、遊びによらせてくださいね。

2011/11/01 (Tue) 11:58 | REPLY |   
2011.11.01
Tue
22:21

ミント&ヴィヴィママ  

Re: Tioのいぼ

心配ですね。
年齢を重ねた子のイボは要注意ですね。
悪い物ではないとしても私も取った方がいいと思います。
場所がリンパの多い箇所ですからね。
先々代ワンコが、15歳頃に
やはり同じようなイボができました。
検査の結果はよい物ではありませんでした。
高齢でしたので麻酔の危険もあったのですが
進行が早いものだったのであえて手術してもらいました。

おそらく悪い物ではないとのことですが、
心配な事は早く除いてもらうことが一番ですね。
Tio君、頑張って!

2011/11/01 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   
2011.11.02
Wed
21:17

希  

Re: はじめまして♪

snowさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

snowさんも、動物大好きなんですね~
うさぎも犬も猫も、それぞれ違ったかわいさ・おもしろさがありますよね。
共存は難しいこともありますが、それ以上に楽しいことがたくさんです♪
いつかsnowさんのおうちにも、かわいい仲間が増えるといいですね^^

Tioへの励ましのお言葉、ありがとうございます。
心配は消えませんが、手術しないほうがきっともっと心配なので・・・
がんばってきます!

睦月、元気に10歳を迎えることができました。
本当にありがたいことです。
毎日元気に食べて走り回って甘えて・・・
そんな普通の日々に感謝の気持ちでいっぱいです。
チョコちゃんも、がんばって続いてくださいね♪

ご実家の猫ちゃんも、拾われた子なんですね。
男の子、甘えん坊ではありませんか?^^
草太はワタシにベッタリで、今も膝の上で眠ってます。
うさぎとは、犬より難しいかもしれません。
でも、性格や環境によっては、仲良しになったり無関心になったり
共存できるケースもわりとあるみたいですね。

ネザーのチョコちゃん、とってもかわいいです!
少しずつ過去ログも拝見いたしますね。
これからよろしくお願いします♪

2011/11/02 (Wed) 21:17 | REPLY |   
2011.11.02
Wed
21:23

希  

Re: Re: Tioのいぼ

ミント&ヴィヴィママさん

やはり、とったほうがいいですよね。
ずっと心配を抱えているのも嫌だし、
万が一悪いものになってしまったら・・・後悔が目に見えてます。
先々代のワンちゃん、高齢で手術をされたんですね。
どんなに心配だったことでしょう・・・

麻酔は心配ですが、健康なので先生を信じて
だいじょうぶ!って思うようにします。
また報告させてもらいますね。

2011/11/02 (Wed) 21:23 | REPLY |   
2011.11.02
Wed
21:56

きなこ  

Re: Tioのいぼ

Tio君、手術ですか~
でも、小さいうちに取った方が傷も小さいし
早く結果がわかったほうが精神的にもいいですね!
(何度も手術をしている私がいうので間違いないです^^)
頑張ってくださいね^0^

Tio君にとっては、手術より食事抜きの方が深刻な悩みですね^^;

2011/11/02 (Wed) 21:56 | REPLY |   
2011.11.04
Fri
10:52

みー  

Re: Tioのいぼ

今頃、Tioくん手術かしら?!
早い対応って大事ですね。
小さいイボですが良く見つけましたね。

無事に手術が終わる事を祈っています。

2011/11/04 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   
2011.11.04
Fri
21:35

希  

Re: Re: Tioのいぼ

きなこさん

無事、手術終わって帰ってきました♪
きなこさんのおっしゃるように、
小さな傷で済んでよかったです。

まだしばらくは安静にしていなきゃいけませんが
きっとすぐにまた走り回るようになると思います。

帰ってきてようやくごはんにありつけて
ホッとして眠ってます^^

2011/11/04 (Fri) 21:35 | REPLY |   
2011.11.04
Fri
22:06

希  

Re: Re: Tioのいぼ

みーさん

無事終わって、帰ってきました~
本当に小さくて、病院でもしばらく探さなきゃいけなかったり・・・
よくなでる場所なので、偶然見つけることができました。

疲れたようで、今はグッスリ眠っています^^
ご心配ありがとうございました。

2011/11/04 (Fri) 22:06 | REPLY |   
2011.11.04
Fri
23:28

ミント&ヴィヴィママ  

Re: Tioのいぼ

Tio君へ  

いっぱい食べて、いっぱい寝て
いっぱい甘えて・・・・
早く傷を治して元気になるんだよ☆

2011/11/04 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   
2011.11.05
Sat
14:53

希  

Re: Re: Tioのいぼ

ミント&ヴィヴィママさん

ありがとうございます。
いまはTioのうれしいと思うことをたくさん
用意してあげたいと思います。

元気になったら
ヴィヴィちゃんと一緒に遊べるといいな^^

2011/11/05 (Sat) 14:53 | REPLY |   

Leave a comment