術後チェックアップ/奈良

Tioの手術から1週間
傷口のチェックに行ってきました

いぼの部分だけ ガーゼが取れてしまいました
服でカバーしきれず、カイカイしたときにはがれたのだと思います
その後数日間は 服+バンダナで過ごしていました

他の傷口もガーゼをはがしてもらいました
まわりの皮膚が少しかぶれて赤くなっていたものの
傷口は化膿していなくて一安心
これからはガーゼなしで、毎日消毒します


おなかの脂肪腫の部分 タプタプしていると思ったら
組織の反応液が溜まっていたようです
縫い目を1本カットして、液を出してもらいました
すごい量出てきた!
来週抜糸の予定ですが、それまでにもう一度液を出しに行くことに
その日の夜にはまた溜まってきていたので
早いうちにもう一度抜いてもらおうと思います

反応液というのは、組織を大きく切除した際に出るもので
悪いものではなく、Tioの場合もきれいなものでしたが
溜まっていると傷の治りが遅くなってしまうそうです


そうそう、運動制限されても食欲は変わらないTio
体重、手術前と同じ36kgでした
よかった~ぜったい増えてると思ってたから・・・
毎日父が1万歩歩いてくれているおかげです^^





さて 病院のあとは
1週間も遊びを制限されてストレス溜まりまくりのTioくんを
気分転換をかねて奈良(ダンナさんの実家)へ連れて行きました

111113_T1

この1週間 毎日お散歩に連れてってもらっていたとはいえ
ボールもフリスビーもさせてもらえず
実家の庭でサッカーボールをくわえて父を誘っても無視され^^;
ひとりキレキレで庭を暴走していたというTio
お出かけすれば 運動しなくても十分ストレス発散になるね








朝の病院で「激しい運動はまだやめてね」と言われてしまったTioくん
でも・・・

111113_T2
ちょっとだけ、飛び跳ねてました









草むらを歩いたらこんなことに~!

111113_T3
いまはひっつき虫のシーズンでしたね・・・
奈良の家でクシを借りて 3人がかりで取りました^^;







お野菜をいただきに畑へ

111113_T4
Tioがまた「ちょっとだけ」といって走ってしまったのは
田んぼだったところ
今年はココでは作っていないので 草むらになってます






ここはとても綺麗な川が流れていて
お野菜もお米もとってもおいしいものができます

111113_T5

今回もたくさんいただいてきました♪
愛情たっぷりの安心お野菜、本当にうれしいです^^




奈良の家にいる猫のマリンちゃん
1歳を過ぎてすっかり大人になってしまい
ほとんど寄ってきてくれませんでした・・・残念!
Tioにも数回じゃれついたけど すぐにどこかへ行ってしまい写真も撮れず
人見知りはないので隠れてしまったりはしないけど
気ままにひとり遊びしてるほうがいいそーです
最近はじゃれつかれるのがちょっとうっとーしかったTioくんは
ホッとしたかな?笑





この日は寝る間も惜しんで?ワクワクしっぱなしだったTio
気分転換できてよかったね♪

111113_T6
疲れたようで、帰宅後はグッスリ眠っていました
今日も 朝ゴハン食べてからずっと寝ています
一日ゆっくりしようね^^





Comment 6

2011.11.13
Sun
20:12

きなこ  

Re: 術後チェックアップ/奈良

Tioくん、奈良で炸裂しましたね~^0^
そんなに走ったら傷が・・・見ているとちょっと心配^^;
お父様の毎日1万歩のお散歩はお見事ですね!
私なんか毎日3000歩も歩いているんだろうか?って・・・

自然がいっぱい、新鮮な食べ物がいっぱいでいいですね(*^。^*)
Tio君もすっかりストレスなくなったみたいですね~

2011/11/13 (Sun) 20:12 | REPLY |   
2011.11.13
Sun
23:29

ミント&ヴィヴィママ  

Re: 術後チェックアップ/奈良

Tio君、元気そうですね。
草むらを走ると今は「秋の洗礼」を受けますよね(^_^;)
取るのに人間が必死になりますが
当のワンコはグルーミングしてもらってるかのように
ウトウトしたり(笑)

傷口、早く治してね。

2011/11/13 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   
2011.11.14
Mon
21:54

snow  

Re: 術後チェックアップ/奈良

術後の回復が順調でなによりです*^^*
ワンコたるもの、走らなくてどうする!って感じのTioくんですね。
希さんは気が気じゃないでしょうけれど・・・。
きっと草や土の上を走るのは気持ちがいいんでしょうね~。

そーたんのお風呂タイム、「あぁ、懐かしい・・・・♪」
と思いながら拝見しました。
まだ結婚前・・・実家にいた頃、2匹の猫がいたのですが
そのうちの一匹がそーたんと同じく、ふたの上に乗る子でした。
私がお風呂に入っていると、ドアを引っかいて「開けて~」。
いつも私がお風呂に浸かっているときに来るので
ふたをバスタブに広げてあげると乗ってきて
じ~っと箱座りしてるんです。
お湯に浸かっている私と目線が同じになるので、よくにらめっこしていました。
暖かくて気持ちよさそうで・・・猫にとっては床暖房みたいな
心地よさだったのでしょうね♪
今でもほのぼのと思い出す、お風呂タイムでした・・・^v^

2011/11/14 (Mon) 21:54 | REPLY |   
2011.11.19
Sat
11:50

希  

Re: Re: 術後チェックアップ/奈良

きなこさん

返事が遅くなってごめんなさい。

Tio自身は痛くないから走りたくてたまらないんでしょうね^^;
もう傷口は閉じましたが、液が溜まるので
まだ激しい運動は制限されてます。

去年父に歩数計をプレゼントしたのですが、
その後しばらく、Tioがやたら疲れてると思ったら
それまで1回だったお散歩を2回行くようになってました^^;
2回行くと1万歩になるそーです。
ワタシもぜんぜん歩いてないですよ~この辺は車社会ですし・・・
でも最近、夜に少し歩くことにしました♪

この辺も田舎ですが、奈良の実家はもっとのびのびできます。
山もあるし畑もあるし、火をたいてもご近所気にならないし・・・
Tioもワタシたちも、いつもパワーをもらえる場所です。

2011/11/19 (Sat) 11:50 | REPLY |   
2011.11.19
Sat
11:52

希  

Re: Re: 術後チェックアップ/奈良

ミント&ヴィヴィママさん

返事が遅くなってごめんなさい。

Tio、元気いっぱいです♪
「秋の洗礼」・・・そのとおりです!
腕やオシリ周りの毛なんて、ウンザリするほどつきますよね~
そうそう、Tioも3人にいっぺんにかまってもらえて
うれしかったのか、シッポふりふり邪魔でした^^;

ご心配ありがとうございます。
まだ運動は制限されてますが、順調に回復しています♪

2011/11/19 (Sat) 11:52 | REPLY |   
2011.11.19
Sat
11:58

希  

Re: Re: 術後チェックアップ/奈良

snowさん

返事が遅くなってごめんなさい。

Tio、傷だけなので元気いっぱいだし
走れなくてストレス溜まってるよーです^^;
いつもみたいにいっぱいは走らせないけど、
あまり神経質にならずに、勝手に走る分には放ってます(笑)

ご実家の猫ちゃんも、お風呂のふたの上でバスタイムしてたんですね♪
あったかいんでしょうね~
そんな姿を見ると、こちらもさらにリラックスできますよね。
猫はあったかい場所をよく知ってますよね。
草太はお布団の中にも入ってくれるので
冬でも暖房つけずにすみます。
ワタシとしか寝ないから、ダンナは寒いかもしれませんが・・・^^;

2011/11/19 (Sat) 11:58 | REPLY |   

Leave a comment