病理組織検査結果

11/19 Tioの抜糸の日
お願いしていた病理検査結果が出ました

結論から言うと、脂肪腫・ホクロ・イボ
いずれもシロ、良性のものでした♪


20111119_result
検査結果です
クリックすると拡大します




脂肪腫とホクロができても切除せず
今回手術を決めたのはイボが見つかったから
イボだけ取るなら、同じ麻酔をかけている内に
3つとも取ってしまった方がいいからでした
(切除手術自体は簡単なものなので)

しかし、結果的に
いちばん取ってよかったのは脂肪腫だったみたい
筋組織を取り込むまではいかなかったけど
外から触るより大きくて、4cmほどになっていたのです
(触診では2.8cmと言われていた)
Tioの脂肪腫は根元がくっついていたため
もう少し成長していたら それこそ筋膜に入り込んで
切除が難しくなっていたかもしれない、とのこと





111127_T1
(11/26 久しぶりのドッグラン)




脂肪腫もホクロもイボも
またできる可能性は十分あります
今回たまたま1年ほどで3つもできたから
いっぺんに切除してしまえたけれど
次にできたときには手術を躊躇する年齢になっていることでしょう
おそらく次は、腫瘍の悪性度と麻酔の危険性とを天秤にかけて
切除するかどうか判断することになると思います



腫瘍ができやすいというゴールデン
ガンだけは避けたいと
Tioを迎える前から願い続けてきました
うさぎは情報が少なすぎて悩むけど
犬や猫は逆に膨大な情報量からの取捨選択に悩みます

どんなに気をつけても 病気になるときはなる
でもそのときに「これだけやってきたからこの程度で済んだんだ」と
前向きに考えられるようになっていたい
そのために 毎日コツコツ続けていこう




111127_T2
(久しぶりのお出かけで疲れたかな?^^)





抜糸が終わっても液が溜まって通院してたTio
11/22(火)にまたチェックアップに行ってきました
もうほとんど分からないくらいになっていて
その日は抜く必要ありませんでした

お薬は昨日の分で終了
運動もシャンプーもOKがでました♪


おなかの脂肪腫があった部分
内側の縫い目がボコボコしてて気になってました
組織が反応してそんな状態になってるのだとか
しばらくすれば落ち着くそうです



術後の経過も特に問題なく
また元通りの生活に戻れました
3週間 Tioくんが傷口を気にすることもなく
いつも通り遊べなくてもガマンして
がんばってくれたおかげだね


今日はようやくシャンプーできた~
バスローブを着せて自然乾燥させておいたら
寒かったらしく、やたらくっついてくる
コタツにお顔を入れてあげたら
気持ちよかったのか しばらくそのまんま寝てました
そろそろシャンプー後は部屋をあっためなきゃいけないんだね~



Comment 6

2011.11.27
Sun
21:13

みー  

Re: 病理組織検査結果

病理検査の結果が良くてホント良かったです。

脂肪腫は注意が必要ですね。
確かに、ゴールデンは一番癌になりやすいですし、
私達もそれだけは・・・と願っています。
でも、『出きもの体質』というか、アールもですが
色々出来やすいですね。その都度注意と早目の検査が
重要だと改めて思いました。

Tioくんもお利口さんにしていたおがけで
治りが早く良かったね。

ランは、私達がよく花を買いに行くあの広場かしら??

今度行く時は連絡ください。駆けつけますから!!(^_-)-☆

2011/11/27 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   
2011.11.27
Sun
21:26

きなこ  

Re: 病理組織検査結果

Tio君、すっかり元気になりましたね!
歳をとれば動物も人間も体に故障はでてくるもの
後悔しないよう早め早めに対応していくことが大切ですね
私もTio君と一緒で、腫瘍が出来やすい体質のようです
悪いものじゃないことを願って
これからも体と向き合っていきましょう^0^

2011/11/27 (Sun) 21:26 | REPLY |   
2011.11.27
Sun
22:16

ミント&ヴィヴィママ  

Re: 病理組織検査結果

こんばんは。
病理検査の結果ってこんなに詳しく説明が付くものなのですね。
Tio君、本当に元気になって良かったです☆
動物も年齢を重ねれば病気も増えてきます。
その時々で最良の対策をしていくしかないですもんね。
発見も対策も飼い主次第ですね。責任の重大さを感じます。






2011/11/27 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   
2011.11.28
Mon
22:13

希  

Re: Re: 病理組織検査結果

みーさん

ゴールデンの宿命とも言えるガンですが、
できる限りの対策をしたいと考えますよね。
これからどんどん心配になる年齢ですが、
毎日の積み重ねが成果を産むように祈るばかりです。

あっ♪ そっか~お花好きな方ならご存知ですよね♪
先日は、母の希望で行ってきたんですよ^^
出不精な父も、Tioが一緒ならどこにでも行くので・・・
みーさんもよく行かれるんですね♪
次は声をかけま~す(^O^)/

2011/11/28 (Mon) 22:13 | REPLY |   
2011.11.28
Mon
22:16

希  

Re: Re: 病理組織検査結果

きなこさん

きなこさんも腫瘍体質なんですね・・・
あれっ?と思ったら早めに検査してもらうことが大事ですよね。
Tioも来年8歳、立派なシニアです。
いつまでも赤ちゃんみたいな子だけど
年齢から目をそらさずにいることがいちばんの予防かもしれませんね。

2011/11/28 (Mon) 22:16 | REPLY |   
2011.11.28
Mon
22:23

希  

Re: Re: 病理組織検査結果

ミント&ヴィヴィママさん

そうなんです、予想以上に詳しくてありがたいです。
先生も一つひとつ丁寧に説明してくださって。

去勢手術以来の手術で心配もしましたが
とても早く元どおりの生活に戻れてよかったです♪

これから心配事も増えてくる年齢ですが
元気なシニアを目指してコツコツがんばります☆

2011/11/28 (Mon) 22:23 | REPLY |   

Leave a comment