10年目

12/9 睦月と出会って10年が経ちました

小さくてあどけない10年前の睦月を
いまでも昨日のことのように思い出せます
睦月を見つけた瞬間の自分の気持ちも




******************************
残念ながら 赤ちゃんのころはまだ
デジカメをもっていませんでした

これは生後半年くらいのころ

111216_M1




体も心もたくましくて
自己主張が激しくて気の強い睦月

睦月のかわいいエピソード
たくさんたくさんあります




******************************
いろいろ集まるアメリカのファミリーの家
犬も猫もモルモットも 人間の子どもたちも
睦月のたくましい性格は そんな環境のおかげかもしれません

ちょっぴりドジで お茶目な子です^^


111216_M2


いつもいつもワタシの後をついてきて
出入り禁止のトイレの前では ドアのそばで待っていたり

手を叩いて掛け声をかけると
ぶるぶるジャンプや垂直飛びを見せてくれたり

毎朝 ベッドに飛び乗って起こしてくれたり
そのまま一緒に眠ってしまったり

「お布団トンネル~♪」って 布団を持ち上げると
ワタシの首元と足元を何度も往復したり

病院で嫌なことをされると「もう帰ろー!」と言うように
たっちしてワタシの胸に手をかけたりホリホリしたり

ケンカしてワタシが文句を言うと
睦月も「ぶぅ!ぶぅぅ!!」って言い返したり

友達のうさぎさんが亡くなって泣いていたら
突然ひざの上に乗ってきたり
(それ以前も以降も自分からひざに乗ることはありません)

顔をくっつけてナデナデしながらお話してたら
返事をするかのようにペロペロなめてくれたり
(最初の半年くらいは舐めうさじゃなかったんですよ^^)



******************************
ふたりきりの生活は楽しい毎日
睦月はいろんな表情を見せてくれました

111216_M3



Tioが仲間入りするまでの3年間は 睦月とふたりきりの生活
いつもお互い真剣に向き合っていました
こんなにも小さな生き物とも 深い信頼関係を築けることを
睦月が教えてくれました


睦月との間には約束があります
ワタシの一方的な提案ですけど(笑)

「どうしてものとき以外 ぜったいに睦月を一晩以上置いていかないから
 睦月も どうしてものとき以外
 ぜったいにワタシを置いてひとりでいってしまわないでね」


ワタシの「どうしてものとき」は この10年間で一度だけありました
それは睦月たちを連れてアメリカから帰国したとき
どうしても、検疫で二晩預けなければなりませんでした

4歳で斜頸になってしまったとき
睦月にも「どうしてものとき」が来てしまったのかと思いましたが
ものすごい生命力で乗り越えてくれました


ワタシが約束を守る限り 睦月も守ってくれると信じられます
上手く伝えられないから誰にも言わないけど
なんというか、ただただ「特別」なんです^^




******************************
お外が大好きなのは昔から
広い広いお庭を 存分に駆け回ります
雪遊びも大好きでした

111216_M4



睦月
10年間 一緒にいてくれてありがとう
これからもずっと一緒

Comment 6

2011.12.17
Sat
20:16

きなこ  

Re: 10年目

10年間の思い出・・・数え上げたらきりがないですね!
1対1での付き合いから始まると、飼い主とペットという関係では言い表せないものがありますよね
私も今日考えていたのですが、ペットでなく相棒とも違う・・・「分身」のような存在かな~って
希さんと睦月ちゃんの関係はどんなでしょう?^^
これからも、変らず素敵な関係を続けていってくださいね^0^

2011/12/17 (Sat) 20:16 | REPLY |   
2011.12.18
Sun
21:13

みー  

Re: 10年目

10年記念日おめでとうございます。
睦月ちゃんとの絆がいかに深く、強いものかを
改めて感じました。
お互いの信頼関係があるから・・・なのですね。
ウサギは、本来捕食される側なので
「慣れる」という事が少ないように思います。
だけど、これほど希さんを信頼してるのは、
受けている愛情の裏返しだとつくづく思います。

アメリカのファミリーの家で過ごしたのも
楽しそうですね。

まだまだこれからも元気で仲良くいましょうね!!

2011/12/18 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   
2011.12.18
Sun
22:12

ミント&ヴィヴィママ  

Re: 10年目

だめだぁ・・・・
読ませてもらって泣けてきちゃいました(^_^;)
希さんの睦月ちゃんへの想いが詰まっていますね。
それにしても10年は凄いです☆
「特別」ってわかる気がします。
到底、希さんにはかなわないですが
私も「特別」を積み重ねてミントと良い関係に
なるように頑張ります。

2011/12/18 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   
2011.12.20
Tue
21:51

希  

Re: Re: 10年目

きなこさん

本当に、あふれるほどの思い出は
どれもかけがえのない宝物です。
決して長さだけが大切なわけではないけれど
10年もの間そばにいてくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

睦月との関係・・・
きなこさんに聞かれて考えてみましたが
とても一言では言い表せないですね^^
確かに、「分身」って言葉もピッタリな気がします。
年々絆が深まっていくのなら
年をとることにも喜びを感じられますよね^^

2011/12/20 (Tue) 21:51 | REPLY |   
2011.12.20
Tue
21:55

希  

Re: Re: 10年目

みーさん

ありがとうございます♪
こんなにも小さな生き物、
しかもみーさんのおっしゃるように
捕食される側のうさぎと信頼関係を築けるなんて
10年経ったいまでも感動するくらいです。
「怖がらない」っていうだけでも、本来スゴイことなんですよね。

アメリカで過ごした睦月との3年間は
それはそれは素晴らしい思い出です。
あの環境で一緒に暮らせたこと
いまでもとてもありがたく感じます。

10歳を超えてもちっとも弱々しさを感じさせない睦月!
これからもビックリするほどの健康長寿を目指します☆

2011/12/20 (Tue) 21:55 | REPLY |   
2011.12.20
Tue
22:02

希  

Re: Re: 10年目

ミント&ヴィヴィママさん

ありがとうございます^^
睦月は、出会った瞬間からずっと特別な子なんです。
どうしてか分からないのですが・・・
あのときのカン?を信じて本当によかったです^^

うさぎとの信頼関係って、
うさぎと正面から向き合う人だけが感じられる、
犬や猫との関係では得られない、特別なものだと思います。
ミントちゃんとも、ステキな関係を築いてください♪

2011/12/20 (Tue) 22:02 | REPLY |   

Leave a comment