睦月の歯

睦月の前歯が・・・!?



120319_M1


睦月にペレットをあげるときは いつも手のひらから食べてもらってます
(お皿に入れると、一度に全部頬張ってオエッてなるから^^;)
昨晩「なんだか歯の当たりが強いな~」と感じました
勢いが良すぎるからなのか・・・でもそれは前からだし


ちょっと見せてね~とチェックしてみたら
上の前歯が若干長くて左に向かって歪んでいるような・・・
そして下の前歯も少し長くて、しかもすきっ歯になってる!!
うさぎさんは歯が命なのに~っ


先生に電話して相談してみたところ
ごはんをいつもどおり食べているなら奥歯は問題ないだろうと
幸い 野菜も牧草もいつもどおりたっぷり食べています
でも前歯はトリミングしたほうがいいということで、お願いすることにしました
すぐにじゃなくてもだいじょうぶそうなので
もともと休みの予定だった金曜日に連れて行きます




今日改めてチェックしてみました

120319_M2
上の前歯は左が長く、下は右が長いようです
昨日は下がすきっ歯だった気がしたけど
こうして見るとそうでもないかな?
上下ともまっすぐそろった綺麗な歯だったのに・・・




これまで一度も歯が問題になったことのない睦月
まさか 10歳を過ぎてからこんなことになるとは・・・
調べてみると 老化が原因の不正咬合もあるそうです




ペレットを手のひらからあげていたことが こんな発見につながるなんて
最近はツメ切りのときくらいしか睦月を拘束しないようにしているので
ボディチェックが足りなかったんだね・・・
これからは 睦月が怒らない程度に毎日チェックしよう




120319_M3



食べるの大好きな睦月が「痛くて食べられない」なんてことに
どうかなりませんように・・・


Comment 4

2012.03.19
Mon
22:11

ミント&ヴィヴィママ  

Re: 睦月の歯

ここまで管理することが必要なのですね☆
勉強になります♪
うちも早速、歯を見てみます!
本当に見習う事ばかりです。

それにしてもいっぱいのお野菜ですね!
睦月ちゃんは幸せですね。

2012/03/19 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   
2012.03.20
Tue
18:26

みー  

Re: 睦月の歯

睦月ちゃん心配ですね・・・。
写真ではあまりよく分かりませんが、
ちょっと伸びただけでもきっと噛みにくいでしょうね。

トリミングで良くなるといいですね。

でも、普段通り野菜も牧草も食べてるので
安心しました。

2012/03/20 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   
2012.03.20
Tue
23:23

希  

Re: Re: 睦月の歯

ミント&ヴィヴィママさん

不正咬合はやっかいですからね・・・
普段の前歯の長さや形を知っておくと
変化があったときに気づけると思います。
今回気づいたけど、指先で、じゃなくて
手のひらからおやつをあげるのもオススメです(^_-)

ママの愛情野菜を食べられるミントちゃんも幸せですよ~♪
睦月は好きなものから食べるので
いつも散らかしまくりです(笑)

2012/03/20 (Tue) 23:23 | REPLY |   
2012.03.20
Tue
23:28

希  

Re: Re: 睦月の歯

みーさん

写真ではわかりにくいですよね(^^ゞ
でも、ワタシの知ってる睦月の前歯じゃないんです・・・
手にもよく当たるし。

生まれて初めてのトリミングですが、
早い目に対処したら矯正できるかもしれませんしね。

ホント、食べるのに何も支障がない様子なのが幸いです。
病院行ったらまた報告させてもらいますね。

2012/03/20 (Tue) 23:28 | REPLY |   

Leave a comment