ほうきとちりとり

うさぎと暮らしていると
牧草や毛など、結構お掃除が大変ですよね・・・


120528_M1


睦月たちと暮らし始めてから10年以上
何台もの掃除機を試し(今の家だけでも大小含め6台・・・)
結局は 毎日のチョコット掃除にはハンディクリーナー、
週末の本気掃除にはダイソンを使っています

我が家の2階はもともとすべて絨毯で
滑らないのはいいけれど 牧草は刺さるし毛は張りつく
睦月のハウス周りだけコルクマットを敷いてだいぶ楽になったものの
ハンディクリーナーでは取りきれないし
毎日重たいダイソンを出してくるのは本当に大変!
ミニほうきとちりとりは手軽だけど
静電気で毛やホコリがちりとりにくっつくのが困っていました




それを解決してくれたのが、コレ♪

120528_M2

白木屋傳兵衛さんのほうきとはりみ(ちりとり)です
いろんな種類があるけど かたすぎず・やわらかすぎないこのほうきが
コルクや絨毯にはちょうどいい感じ



フローリングもあるリビングでは
もう少しやわらかいほうきを使っています

120528_M3

掃除機では取りきれない隙間のホコリも驚くほどスッキリ



そして感動するのがこの「はりみ」!
ふわっふわのうさぎの毛でも まったく静電気が起きず
ささ~~っとゴミ箱へ落ちてくれるのです
あのイライラが解消されたー♪



レトロなカンジで、かけておいてもカワイイし
気づいたときにさっと手軽にお掃除できるので重宝しています



中くらいのほうきも持っていますが
もう少し大きなサイズがほしいな~・・・でも、結構高い^^;
何十年も使えるそうだから、ムダにはならないだろうけど・・・




120528_M4

限られた時間でのお掃除
使いやすいグッズで、楽しくできたらいいですよね^^

Comment 4

2012.05.30
Wed
07:43

snow  

Re: ほうきとちりとり

希さん、おはようございます。
チョコッとご無沙汰してしまいました^^;

「はりみ」だ~!!このちりとり、ずっと気になっているんですよ♪
そうそう、プラスティックのちりとりだと、
静電気で髪の毛とかホコリが落ちないんですよねぇ。
今チョコの回りで使っているのはブリキのちりとりなのですが
それだといまいち床とのフィット感がなくて
ごみが取りきれなくて・・・
「はりみ」憧れていたんですよ♪

はりみは、もし破れたりしても修理してもらえると
何かで読みました。

日常生活の中で使うものこそ、妥協せず良いモノを・・・
ストレスのない暮らしって、心にも良いですよね。



2012/05/30 (Wed) 07:43 | REPLY |   
2012.06.02
Sat
15:36

きなこ  

Re: ほうきとちりとり

おしゃれなお掃除セットですね(*^。^*)
3匹もいると、それはそれは大変なことでしょう^^;
お仕事されていると
毎日のお掃除は大変ですものね!
私は、すでにあきらめていて・・・^^
やってもやってもきりがない・・・って^^;
希さんを見習わなくっちゃ(#^.^#)

2012/06/02 (Sat) 15:36 | REPLY |   
2012.06.03
Sun
08:57

希  

Re: Re: ほうきとちりとり

snowさん

コメントありがとうございます。
少し落ち着かれたようでホッとしました。

はりみ、snowさんも気になってらっしゃるんですね~♪
ホントに使い勝手が良いですよ^^
ブリキのもかわいくて迷ったんです。
床とのフィット感がいまいちなんですね。
その点はりみはしなるのでバッチリですよ☆

そうそう、職人さんの手作りですから
修理などの点でもいいですよね。

お掃除は毎日のことですから、
ストレスなく手軽にできるってことが大事ですよね~

2012/06/03 (Sun) 08:57 | REPLY |   
2012.06.03
Sun
09:03

希  

Re: Re: ほうきとちりとり

きなこさん

和のものも好きなんですよね~
温かみがあって、ホッとする感じ^^

お掃除の面でいえば、犬もまぁ大変ですが
うさぎがいちばん手間かかるかもしれませんね。
確かに、やってもきりがありません^^;
ワタシもよくあきらめますよ~「今日はいいや!」って(笑)

2012/06/03 (Sun) 09:03 | REPLY |   

Leave a comment