斜頚 再び・・・

睦月 また斜頚になってしまいました・・・


120603_M1

今度は右です








6/2(土) 実家のお庭で走り回って
リビングでこーんなになってくつろいでたのに↓

120603_M1-2

その日はいつもより右耳をかいたりブルブルすることが多くて
膿が溜まっていたので、そのためかと思ってました
ここ1週間ほど上手に膿出しができず 膨れていた右耳の付け根
土曜日に病院へつれていこうと考えていましたが
金曜日あたりから少しずつ排膿できてきたので
また痛い思いをさせるのも・・・と思い、病院は取りやめ
土曜日、睦月にがんばってもらって
プックリ膨れていた膿瘍をぺったんこにすることができました

病院行かずに済んでよかったね~♪って、話していたところだったのに




その日の夜遅く 寝る前のペレットをあげようとしたら
何かがおかしいような気がして・・・
夕食の野菜は半分以上残っているし トイレもあまり汚れていない
ワタシが部屋に入るといつもすっ飛んでくる睦月が
ダンボールハウスにこもったまま、出てこない

ペレットのにおいをかがせると出てきたけど
なんだかおぼつかない足取り・・・
そして、ホリホリが弱くてたっちができない(しようとしない)
よく見ると眼振を起こしていました





暗いけど、瞬膜が動いているのが分かるかな?


これは今朝撮ったもの
前夜より眼振がひどくなっています









ペレットを食べたらまたダンボールハウスに引きこもり
滑らないように敷物を敷いて
牧草を入れたら少しだけ食べる
夜中、何度か様子を見に行きましたが
朝方になってようやく足を伸ばして寝てくれました






6/3(日) 病院は休診日・・・
ダメモトで留守電にメッセージを残す
しばらくすると先生が電話をくださって
診ていただけることになりました
午前中なら、ということだったので
高速をすっ飛ばしたら なんと1時間弱で到着!
渋滞してなくてよかった(捕まらなくてよかった^^;)


血管注射は年齢的にキツイということで 皮下注射をしてもらい
前回と同じお薬を2週間分処方していただきました
本来1ヶ月続ける薬だそうですが、年齢的に肝臓が心配なので
2週間後の様子を見てからまた考えることになりました

斜頚だけなら徐々に治っていくけれど
食欲不振になったり、脱水症状を起こして腎臓がダメージを受けたりすると
命取りになることもある
今回も 家での看病が重要です


帰り道 あとちょっとで家に着くというところで
バタバタ暴れだした睦月
クルマを停めて様子を見てみたら ウンチがポロポロと!
朝から出してなかったから心配してたけど
おなかが動いているようで一安心♪



小さなダンボールにマットやペットシーツを敷いて
今回も睦月の療養BOXを作りました

120603_M2
上が開いていると睦月が外に出たがるのと
なるべく暗くしておいたほうが良さそうなことから
キャリーの上カバーを乗せました
手前は布で目隠し

しばらくはこの中で過ごしてもらいます
ちょっとしたはずみでおかしな格好になってしまうので
すぐに様子を見られるこのBOXは便利♪





120603_M3
ほんの数時間で傾きがひどくなっています
今日、診てもらえて本当によかった・・・







野菜は嫌がって食べない
ペレットは差し出すとがっついて食べる
これも前回の斜頚と同じ



バナナとパイナップルを入れた野菜ジュースを作って
シリンジで飲ませようとすると

120603_M4
ガツガツしてます(笑)
おなかはすいている様子
何度かに分けてちょこちょこ飲ませようと思っています



その後 オシッコも(少し)ウンチもしました
オシッコの体勢を整える?とき 右へ傾いて倒れてしまう
カサっと音がするときはたいていそんなときなので
倒れる前に支えてあげると 上手にオシッコします
その後は 足やオシリが汚れないようにシーツを交換したら
次のオシッコまでそのままおとなしくしてます






放っておくとこんな姿になってしまうので
120603_M4
目が離せません
明日会社どうしようかな



2度目ということと
頼れる病院があるということから
今回はそんなに不安や焦りはありません
また、きっと何事もなかったかのように
走り回る日が来ると信じています
つい昨日、お庭を楽しそうに駆け回っていたように・・・



自分の覚書も兼ねて
このブログに睦月の様子を記録していこうと思います
また睦月と二人三脚でがんばるので
そっと応援してやってください^^


Comment 2

2012.06.03
Sun
17:08

みー  

Re: 斜頚 再び・・・

焦らずゆっくり治療してあげてくださいね。
きっと良くなると信じてます。
食欲があるのはいいこと。食べたいものを沢山
あげて下さいね。

早めに病院で見てもらえた良かった。

2012/06/03 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   
2012.06.04
Mon
04:45

希  

Re: Re: 斜頚 再び・・・

みーさん

ありがとうございます。
本当に、食欲があることとおなかが動いていることに救われる思いです。
バナナ1本近く食べてしまいました^^;

野菜をジュースにせずに食べられるようになれば一安心です。
それにはもう少し時間がかかると思いますが
睦月ならきっと今回もやってくれると信じています^^

病院にはご迷惑をおかけしましたが
本当にありがたいです。

2012/06/04 (Mon) 04:45 | REPLY |   

Leave a comment