6/7(木)朝~6/8(金) 発症6~7日目

深いダンボールに移動させてから
少しなら目を離していられるようになった
前回の斜頸のとき 最初のころは
常に体を押さえこんでいないと転がりまくりだったけど
今回は支えなしでもじっとしていられる
動こうとすると回転してしまうけれど・・・


ローリングが特に激しいのはオシッコのとき
ウンチのときはジタバタ手足を動かすけれど、ひっくり返ることはなくなった
オシッコのときはバタバタとダンボールを蹴って、もんどりうって暴れる
オシッコを出しているときも「くぅ~っ・・・」と声を出してつらそう
ワタシはひどい片頭痛持ちで、発作時はトイレへ行くのも恐怖だ
血流が良くなるのがはっきりとわかり、頭をハンマーで叩かれるような衝撃が続く
睦月も、排泄時は脳圧が上がるのかな?
もしもあんな痛みを感じているのなら、苦しくてたまらないだろう・・・



いまだ野菜をそのままでは食べようとしない
何度か少し食べたんだけど 木曜あたりからまた食べなくなった
でも、たまに食べるものもある
人参、人参葉、イタリアンパセリ、たんぽぽなど
香りが強くて、睦月が昔から大好きなものばかり
昨日はチンゲンサイを食べた 普段残す(あとで食べる)茎もバリバリと
でも、それ以降また食べなくなってしまった

睦月が野菜を拒否するしぐさがかわいらしい
口元に持っていったり、前歯の後ろに差し込んだりすると
食べたくないときは口をムっと結ぶ
それでもしつこくすると 下を向いてしまう^^
それ以上続けると抵抗のローリングが始まるので
下を向いたらからかうのはおしまい

そのままでは食べなくても ジューサーでつぶして
粉末ペレットと混ぜるとパクパク食べてくれる
小さなスプーンで上手に食べる姿もまたかわいい♪
毎朝のお薬はバナナに混ぜているんだけど
バナナが何より大好きな睦月は 雛鳥のように首を伸ばして口を開ける
興奮しすぎてひっくり返ることもあるので 頭を押さえてやらなければならない(笑)


ペレットは、いまでは固形のままでもよく食べる
咀嚼力が戻ってきている証拠♪
牧草も食べるけど、好き嫌いが激しい^^;
まぁ、野菜さえしっかり食べてくれたら
おなかと歯のことは心配ないからね


寝たきりになって6日目
自分で体を支えられるようになるまで あとどのくらいかかるんだろう?
前回も、2週間は寝たきりだったから
そのくらいは見ておいたほうがいいのかも
折り返し地点だと思えば、勇気もわいてくるぞ~


Comment 0

Leave a comment