6/10~16の写真、動画

この1週間の写真と動画です


6/10 座らせてあげると
少しの間座っていられるように♪

120617_M0610









お野菜をよく食べます
いつもほどの勢いはないけれど
丸々24時間かけて、いつもの量よりやや少ないくらいを食べきる
いつもよりペレットや果物を食べているからかもしれない^^;

120617_M0611





お耳のお手入れ♪
届かないときは手伝ってあげる

反対側は・・・



まだムリそーだね^^;









バタバタしてるから覗き込んだら
毛づくろいをしている、ということが増えた

120617_M0612
このころから 背中や後ろ足まで届くようになってきた
でもまだバランスが保てずに転がってしまうことも^^










そして心配な歯・・・

120617_M0612-2

実際に見ると、写真よりもっと黒くなっています
黒、というか 深緑みたいな・・・野菜の色?
病院で診てもらったら「エナメル質がはがれてるんでしょう。老化現象です」だって
ここ数日、上手く食べられなくて歯が伸びてからなんだけどな
根元のほうは白いし、上手く歯が削れるようになれば治まる気がするんだけど
まだ食べられているので 余計なストレスを与えないためにも
処置はしないことになりました






日に日に座るのが上手になってきます
支えてあげなくても ひとりで座っていることも

120617_M0613
あんよを伸ばしてくつろぐ姿も見られるようになりました
私が右を上にして寝かせてあげて、そのあと足を伸ばしたところ
(自分で右を上にすることはまだできません)







(6/14は写真を撮らなかったらしい・・)








6/15 お休みをとって病院へ
(詳しくは別に記載します)

週末は家へ帰ってきました

120617_M0615
ずっと寝たきりだったからか、座っていると楽みたい♪
オシリを汚すこともないし、足腰にも良さそうなので
起きているときはなるべく座らせるようにしています
でもときどきひっくり返ってます(笑)
毛づくろいなどで動こうとして、バランスを崩すみたい
できるだけ自分で元に戻るのを見守るのだけど
仰向けで止まってしまっていたら直してあげます










やっぱりお休みの日はずっと看ていられるので安心
排泄の都度キレイにしてあげられるので汚れないし
水分補給も頻繁にできるので、オシッコも楽そう
(やはり水分不足だったのか、砂が出たりしていた)

120617_M0616
普段触ると怒るようなおなかや足の裏のお手入れも
いまはされるがまま
でも決して「抵抗する力もない」のではなく
私を信じて任せてくれていることが伝わってくる
病院での処置で 痛みや恐怖に目玉が飛び出そうになっても
私の手のにおいをかがせると ふっと目が引っ込んで呼吸が少し落ち着く
Tioや草太でさえ こんなに私を信じてくれるだろうか?





ゆっくり、ゆっくり
ほとんどわからないくらいのペースで
それでも回復に向けて進んでいます

睦月はきっとまた元気に走り回ります



Comment 2

2012.06.17
Sun
17:52

きなこ  

Re: 6/10~16の写真、動画

睦月ちゃん、一生懸命生きていますね!
とっても、生命力の強さを感じます^0^
だから大丈夫ですよ!
Tio君も、草太君も応援してるもんね^^
一緒に頑張ってね♪

2012/06/17 (Sun) 17:52 | REPLY |   
2012.06.17
Sun
19:04

希  

Re: Re: 6/10~16の写真、動画

きなこさん

はい、睦月、一生懸命生きてます^^
睦月のたくましさを見ていると
くじけそうなときも「だいじょうぶ!」って思えてきます。

Tioも草太もときどき覗き込んでは
睦月のことをそっと見守ってくれています。
ガマンさせてることもありますが
きっともう少しで元気になるので、がんばります☆

いつも応援ありがとうございます。

2012/06/17 (Sun) 19:04 | REPLY |   

Leave a comment