6/19(火)発症18日目

***今日の睦月***

まだ寝たきり状態
右目が心配で、ガーゼや魚の目パッドを貼ったりしたが
一瞬で取られてしまう^^;
そっか、お顔のお手入れはできるんだった・・・
地道に座らせたり右を上に寝かせるしかない
つきっきりでいられたらどんなにいいだろう
両親にはなるべく気をつけてあげてとお願いしているけど、限界がある・・・

あぁ、せめて自力で座れるようになってくれたら!!



食欲も特に変化なし
野菜と生牧草は食べるときにはすごくよく食べる
(食べないときは人参すら見向きもしない)
果物と乾燥人参とペレットはいつでも大歓迎♪
牧草は、まったくというほど食べない
気が向いたら、オーツヘイの葉っぱだけ(葉っぱなんてほとんどないのに)

ふと思い出してAPD2番を注文した
これなら食べるかもしれないと思って・・・
これが大当たり☆ もっと早く気付けばよかった~!
2番刈りだけど食べないよりはいいだろう
ウンチはいびつながらもきちんと出ているので、おなかは心配してないけど
とにかく歯が気になっている 歯軋りもまだいつもの音に戻ってないし
もっともっと、歯を使わなければ~


膿瘍部分は、切開後ボンボンに腫れてしまって
痛そうだったので2日ほど触らずにおいた
新しい切開部が閉じてしまわないように、カサブタをふやかしてからはがす
排膿しようと押したら、なんと古い穴から出てきた!
あれ~? もう閉じてしまったんじゃなかったの^^;
新しく切らなくてもよかったのかな~
でも、先生も閉じちゃってるって言ってたし・・・
その後も、古い穴から結構な量の膿が出る
新しい穴周辺はカチカチに硬くて、押し出そうとすると
やはり古い穴から出てきてしまう
とりあえず出るだけ出してるけど、これもやわらかくなるのかなぁ~?
睦月の意思表示がおもしろい
野菜を食べていて、気分じゃないものを差し出されると
後ろ足でダンボールの壁をバンバン蹴る
昨夜は 何度もオシッコするから何度もシーツを取替えてたら
「もう! しつこい!!」とでも言うかのように
ダンボールを数回、思いっっっきり蹴っ飛ばしていた^^;
おそらく足ダンなんだろう
寝ながらでもできるんだ・・・

ホリホリも、寝ながらすることもあるし
支えて座らせてあげたときにすることもある

何か食べたいときには 首を持ち上げてこちらを見てから
枕をペロペロ舐める
目の表情とあわせて、「おなかすいてるんだな」ってわかる

オシッコもしておなかも満たされて、それでも暴れるときは
なでてほしいとき かまってほしいとき


思うように動けなくても 片目しか見えなくても
睦月は一所懸命、気持ちを伝えようとしている
小さなサインを見逃さないように、気持ちに応えてあげたい
きっとそれが「分かってもらえる」という安心感につながるから・・・

Comment 0

Leave a comment