6/20(水) 発症19日目

***今日の睦月***

基本寝たきり状態に変化なし。
でも昨日の夜、後ろ足で頭をかいていた!
これもできなかったことなので、回復の第一歩♪
顔や耳の毛づくろいはとても上手になって、
バランスを崩すことも減ってきた

そして、気がついたら座っていることも♪
今朝は自分から長いこと座っていたので、
口元に野菜を置いてみたら、自分で食べられた
今までは、食べられるけれど途中でひっくり返って
野菜を踏みつけたりしてしまっていた

タンポポ、大葉、エゴマの葉は特にお気に入りのようで
目を大きく見開いて、奪うようにして食べる
その他ハーブ類や人参葉、春菊、水菜、スイスチャード、レタス類も好き
ほとんど食べないのが、ミント、大根葉、ラディッシュ(葉は食べる)
病気になる前は普通に食べていたのに、どうしてかな?


まだ時折オシッコする際つらそうなので、日に数回ジュースを飲ませる
りんごを絞っただけのストレート果汁を5倍くらいの水で薄めたもの
シリンジに食らいつくようにしてよく飲む^^

牧草は、APD2番なら食べる
でも葉っぱがほとんどで、茎はかじって途中でやめることも
小袋で買ったせいか、葉っぱが貧弱なものしかない・・・
アメリカで買ってたときは、箱入りだと立派な葉があったんだけどな
でも4袋も買ってしまったので、地道に葉っぱをより分けている
ウンチがやわらかいことがあるので、牧草も食べてもらわないと!

そういえば数日前に気づいたのだけど
頭や背中の皮膚がカサカサになっている
角質?がはがれているような感じ・・・なんだろうコレ?
特にかゆがる様子もないし、肌荒れを起こしているわけでもない
ただ、白いカサカサがはがれかけている
念のため、たまに消毒液を塗布したりしているけど(忘れがち・・・^^;)
改善も悪化も見られない
毛づくろいできないからなの? 代謝が落ちているせい??
分からない・・・




昨日は帰宅後、下半身が茶色く変色していた^^;
ウンチがやわらかかったらしく、ローリングの際
オシリや後ろ足にベッタリついてしまっていた
両親も、何度も取ってくれたそうだけど取りきれず
毛の表面だけなら根気よく拭いたり毛を切ったりすればいいけれど
皮膚まで汚れてしまっていたので、半身浴させることに


傾いている睦月を支えながら洗うのは難しいけど
父が手伝ってくれてなんとかなった
潔癖症気味の父が、ウンチまみれの睦月を素手で触ってくれることがなんだか嬉しい^^
睦月は案外落ち着いていて 呼吸が荒くなることもなかった
お湯だけだったのですべては取りきれず、ニオイも残っているけど
かなりサッパリきれいになった
遠~くからドライヤーをあててあらかた乾かしたら、あとは自然乾燥
疲れた・・・睦月はもっと疲れたよね




ところで、ペットシーツと吸水シーツは次のように使い分けている

<ペットシーツ>
メリット: 使い捨てなので気軽に交換できる
デメリット:オシッコしたまま放置していると、体が濡れてしまう
→様子を見ていられる時間帯に使用し、頻繁に交換する

<吸水シーツ>
メリット: オシッコをすばやく吸って表面がサラサラになるので、体が濡れない
デメリット:洗って乾かすのに1日かかる(乾燥している時期なら数時間で乾く)
→長時間目を離すとき(就寝時)に使用


吸水シーツは本当に優れものだけど、
さすがにオシッコ直後の1分間ほどは表面が濡れている
睦月の体を清潔に保つために一番いいのは、ペットシーツを使用して
オシッコした直後に交換すること
だからなるべく遅くまで・・・夜中0時頃まではペットシーツを使い、
朝方5時頃までは吸水シーツの上で寝てもらう
夜中に何度も起きるのは、私の体がもたないのでやめた
オシッコしたことに気づいて目覚めても、5時間はあえて無視している

問題はウンチ・・・特にここ1~2日やわらかめだからなぁ
出てすぐに取り除けばいいのだけど、
気づかずにローリングすると、張り付いてしまって取るのが難しい
早くオシリまで毛づくろいできるようにならないかな?

Comment 2

2012.06.21
Thu
20:24

みー  

Re: 6/20(水) 発症19日目

今は、食べれる物を沢山、色々食べて体力が落ちない様に
しなきゃね。
自分で意思表示する睦月ちゃんは偉いね。その調子で頑張ってね。
今は、わがままも聞いてあげてくださいね。

皮膚のカサカサは気になりますね。
たまに我が家もフケのようなものが沢山付いてたりしますが、
そういうのではないでしょうか?

とにかく早く自分で色んな所を毛づくろいできるようになるといいね。

2012/06/21 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   
2012.06.22
Fri
23:48

希  

Re: Re: 6/20(水) 発症19日目

みーさん

睦月、日に日に食欲が旺盛になってきています♪
偏食もマシになってきました(笑)
でもまだ気分じゃないときは「ムッ」と拒否されてしまいます^^

ももちゃんもフケがついてることあるんですね。
睦月はこれまで一度もなかったのですが、
今は結構大きくはがれていて、気になるんです。。
でも部分的だし、多少治ってきているような気もしますので
ちょっと様子見です。睦月は気にしてないし。

毛づくろい、本当に少しずつですが上達しています!
きれい好きな睦月なので、早く全身できるようになるといいな~

いつも応援ありがとうございます。

2012/06/22 (Fri) 23:48 | REPLY |   

Leave a comment