看護の工夫

寝たきり生活を少しでも快適に


下になっている目は
こすれてボンボンに腫れてしまっています
(写真は、あえて載せません^^;)
なるべく右を上にして寝かせるんだけど
放っておくと自然と右へ傾いてしまう

少しでも右目へのダメージを小さくしたくて
こんなものを用意してみました


120701_M1

小型犬用の介護用品
真ん中が窪んでいるので、右目が当たらないかな?と思って
メッシュで通気性もいいし、2個入りなので汚れても気兼ねなく洗える♪
これがラクかどうかは分からないけど
乗せてやると抵抗せずそのまま寝てくれます
オシッコなどで動いちゃってズレるので
ちょくちょく様子を見なければいけないけれど
もっと早く・・・目がひどいことになる前に買えばよかった・・・







そして サプリをあげるときの器

120701_M2

陶器を使ってたけど
最後のほうはどうしても残ってしまう
でも、シリコンカップならだいじょうぶ☆

「アニマストラス」というサプリをあげ始めました
これ、もともとTio草太が年をとったらあげようと
数年前から目をつけていたもの
(「お気に入り」に入れたまま忘れていた^^;)
ハーブ酵素で免疫力UPにつながるそーな
麦芽エキスやはちみつが入っているので
うさぎにはどうかな?と思ってたけど
この際、あげてみることにしました
(メーカーとしてはうさぎもOKになってます)


いつものりんごジュースを薄めたもので割ると
おいしいらしく、りんごジュースだけより食いつきがいい
よかった♪

Tio草太にもあげることにしました
ふたりにも好評で、そのままでも舐めるくらい


若いうちは食事や環境で免疫力を維持向上させて、
あまりサプリに頼らないほうがいいと思うけれど
年をとってきたら取り入れてもいいのかなと考えています






ジュースを飲む睦月



ただのりんごジュースのときは
太いシリンジを使っていたけど
アニマストラス入りジュースは1滴もムダにしないよう
細いシリンジでちょっとずつ飲ませます











牧草を食べさせる工夫

置いておくより、食べさせたほうがたくさん食べてくれる
でも、1本1本差し出し続けるのは根気がいる^^;
睦月は、縦に口の中へ入れないと食べないと思ってたけど
(ずっとそうだった)
生牧草は束にして横向きに差し出しても食べたので
乾燥牧草も同じようにしてみた



葉っぱならいける!
これで牧草の消費量がグンとアップしました♪






試行錯誤を繰り返しながら
睦月と一緒にがんばります^^



今日も夜には実家へ移動します


Comment 10

2012.07.01
Sun
21:04

きなこ  

Re: 看護の工夫

おいしそうに、ジュースを飲んでいますね!
食欲もりもりって感じ(*^。^*)
状況に合わせていろんな工夫をされていますね
勉強になります!

2012/07/01 (Sun) 21:04 | REPLY |   
2012.07.02
Mon
13:36

snow  

Re: 看護の工夫

希さん、睦月ちゃん。二人三脚でがんばっていますね!!
介護グッズも、視野を広げると身の回りのもので色々と使えるものが
あるのですね~。勉強になります!

牧草もしっかり食べてえらい♪
以前チョコの飼育相談をさせてもらった方に
「チョコちゃんみたいなちいちゃい子は
口のつくりも小さいから、一番刈りは食べにくいはずよ。
あと、年をとっていたり、歯が悪い子も。
なぜか一番刈りが良いといわれてしまっているけれど
チョコちゃんや、そういう子たちには一番刈りは
鉄の草(!)を食べているようなもの・・・
その子に合った牧草の形状を考えることも大事」と言われました。
なので最近のチョコは、2番刈りをメインにしています。
睦月ちゃんも、草の部分は柔らかくて食べやすそう♪
おいしそうに食べていますね*^^*

動画を観て、安心しました♪

2012/07/02 (Mon) 13:36 | REPLY |   
2012.07.02
Mon
17:27

みみりん  

Re: 看護の工夫

お久しぶりです。
ミミが12歳を迎えたのでご挨拶に…。

睦月ちゃん、闘病生活しているのですね。。
闘病日記、遡って読みました。

凄い頑張ってますね。。
良くなることを祈ってます。

母の介護を思い出します。
稀さん、お身体お大事にしてください。。

2012/07/02 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   
2012.07.03
Tue
20:54

みー  

Re: 看護の工夫

希さんのアイデアや工夫にはいつも感心させられます。

少しでも睦月ちゃんが楽な体勢になるといいですね。

きっと動けずストレスもたまるでしょうから、
抱っこや、ナデナデして沢山スキンシップしてあげてください。

2012/07/03 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   
2012.07.04
Wed
21:23

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/04 (Wed) 21:23 | REPLY |   
2012.07.07
Sat
09:38

希  

Re: Re: 看護の工夫

きなこさん

そうなんです、食欲モリモリ♪
●もモリモリです(笑)

長期戦ですから
少しでも睦月が快適なように、
そしてお世話しやすいように、
ペット用品だけじゃなくて色んなサイトを物色してます(^o^)

2012/07/07 (Sat) 09:38 | REPLY |   
2012.07.07
Sat
09:49

希  

Re: Re: 看護の工夫

snowさん

そうなんです、意外と使えるものがあるので
ドラッグストアや100均などでそろえるものも多いです。
「こんなのないかな?」ってネットで
ペット用品という括りを外して検索していると
みなさん工夫されていることがよく分かりますよ^^

「その子に合った牧草の形状を」というお言葉、
確かにそうだなぁ~!って感じました。
特にネザーのように小さい子や、シニアや闘病中の子は
食べやすさはもちろんのこと、
たくさんのエネルギーを必要とするから、
2番刈りは栄養価の面でも合っているかもしれませんね。

睦月は、いつもなら太い茎をバリバリ食べるのが好きだったんですが
いまはまったく食べようとしません。
APD2番に入っている細めの茎なら、葉っぱと一緒に食べますが。
やわらかい葉っぱの多い牧草を何種類も買ったので
好きなものを好きなだけ食べてもらおうと思います^^

動画も見てくれてありがとうございます♪
結構元気に動いているでしょう?
本当に、立てないっていうだけなんですよ^^

2012/07/07 (Sat) 09:49 | REPLY |   
2012.07.07
Sat
09:57

希  

Re: Re: 看護の工夫

みみりんさん

ミミちゃん、元気に12歳おめでとうございます!!
睦月のことのように、心からうれしいです♪

睦月、がんばっていますよ~
年も年だから長くかかるとは思いますが
きっとまた歩けるようになります^^
元気に走る姿を思って、信じて待っています。

介護とは、色々なことを考えさせられますね。
お母様の介護でしたら、なおのことだったでしょう・・・

ご心配ありがとうございます。
私が倒れるわけにはいかないので、気をつけるようにしますね☆

2012/07/07 (Sat) 09:57 | REPLY |   
2012.07.07
Sat
11:49

希  

Re: Re: 看護の工夫

みーさん

自由がきかない睦月が、少しでも快適に過ごせるように
色んなものを工夫して使っていけたら、と思ってます。

そうなんです、ときどきイライラしていることがあって
そんなときは抱っこしてナデナデしたりマッサージすると
落ち着いて眠ってくれます。
睦月がごきげんさんになってくれると、とってもうれしいです^^

2012/07/07 (Sat) 11:49 | REPLY |   
2012.07.07
Sat
11:50

希  

Re: Re: 看護の工夫

鍵コメさま

温かいお言葉ありがとうございます。

睦月が一日でも早く歩けるようになることを信じて
できる限りのことはしたいと思っているだけなんです。

この生活にもだいぶ慣れたので、
気持ち的にも体力的にも、今はだいじょうぶです。
ご心配ありがとうございます。
私が倒れないよう、気をつけますね。

2012/07/07 (Sat) 11:50 | REPLY |   

Leave a comment