7/9(月) 発症38日目

***今日の睦月***

昨日は午前中ゴキゲンさんで
たくさん食べたし、気持ちよさそうに眠ったりしていた
この時期にしてはめずらしくカラっとした快適な気候だったし
暑くも寒くもなく、保冷剤ひとつで十分な感じ

でも、夕方になってもウンチが出ない
午前中に食糞してたけど、普通のウンチは出ていなかった
午前中出ないことは昔からあったので、あまり気にしてなかったのだけど
さすがに夜7時になっても1粒も出ないので、おなかマッサージを開始した

触った感じ、柔らかいし張っている様子はない
マッサージをすると、ポコポコと小さな音を立ててガスが移動する
マッサージしている部分がキューっと硬くなり、その後やわらかくなる
硬くなるときは痛むのか、痛いときの歯軋りをしていた

数時間続けたが、一向に出る気配がない
夜の野菜も少ししか食べない
ペレットはガツガツ食べる 牧草も柔らかい葉っぱを食べる
胃腸のツボにせんねん灸を貼り、おなか側からも温める

9時半ごろだったか、何か出た!
と思ったら、盲腸糞 形はちょっと崩れている
あまりおいしそうじゃないけど(いや、正常な形でもおいしそうではないけど^^;)
口元へ持っていくと食べた

しかし普通のウンチが出ない~~~
休憩を挟みつつマッサージを続けたら
0時~0時半くらいに ようやく小さなウンチが数個出た!
一安心して、翌日の睦月たちのゴハンなどを用意する
チョコチョコ様子を見に行くたびにウンチが増えていた^^

その後、全身のマッサージやTタッチをしていたら
ニョンと足を伸ばして眠ってしまったので、
睦月を腕の中に抱いて私も眠った
2時間ほどして起きたときには、たくさんたくさん出ていた♪


ああ、よかった!!

普段より胃腸の働きが悪くなりやすいようだから
ちゃんとウンチが出ているときでも、注意するようにしよう

Comment 0

Leave a comment