元気ですよ~♪

しばらく更新できませんでしたが
睦月、がんばっていますよ^^

先週末はワタシの体調がイマイチで
睦月の様子をお知らせすることができませんでした
持病の偏頭痛ですので、もうだいじょうぶです
週末に痛むことが多く、毎週恐怖なのです
今週は早めに&多めに鎮痛剤や漢方薬を飲んでいたためか
ひどくなる前に押さえ込むことができたようです
今日は睦月の病院の日だったから助かった・・・
(先週も病院行ったんだけどね)




睦月の様子です


120722_M1
耳の毛づくろいをしようとして
そのまま止まってしまった図(笑)





たまに食欲不振になったり便秘になったりしますが
たいてい半日ほどで回復します
(その半日は、必死になってマッサージするけど)

調子のいいときは よく食べ、よく出し
甘えてワガママ言って、元気に過ごしています








座っている時間も増えました

120722_M2

座りたいようで、一所懸命体勢を整えては
この姿勢になるようにがんばっています
うまくいけば、枕に置いたペレットを自分で食べられます♪











夕方までクーラーをつけない実家なので
こんなものを製作

120722_M3

自作クーラーハウスです

段ボールは卒業しました^^;
持ち運びしにくいので、ドライブボックスに変更
壁もやわらかいし、持ち手がついているのでバッグのように運べる
(ただし、一番大きいサイズにしたので重い・・・)

箱の外側にワイヤーネットを立てかけて
そこにワイヤーカゴを引っ掛け、保冷剤を入れます
※写真では内側に保冷剤を引っ掛けていますが、
 睦月が暴れたときに頭を打ったので、その後外側に付け替えました

上にもワイヤーネットで天井を作っています
その上に保冷剤 その保冷剤にはアルミパッドをかぶせて冷気の放出を抑制

そして全体を保温アルミシートで覆います
さらに前面から保冷剤にあたるように扇風機を首振りで回すのです


猛暑日の日にはまだ試していませんが
室温が28度ほどの日に26度前半まで下がりました
うさぎの適温には若干高めだけど、高齢の睦月にはこのくらいがちょうどいい
湿度はあまり下がらない・・・常に80%以上あります
でも、涼しいためか睦月は快適そうにしています






右目を守るために、なるべく右を上にして寝かすのだけど

120722_M4
しばらくすると左が上になってる
あんよはまだ右向きのまま(笑)

でも、右が上のまま眠るときもあるんですよ^^








あるとき ヘンなカッコして座る睦月が・・・

120722_M5
右に傾いていくので、右の頬をどこかに乗せると
安定よく座れるみたいです
でも、そのお顔はないんじゃないの^^;







いろいろ、書きたいことはあるんだけど
そろそろ眠気が限界・・・

とりあえず、のんびりペースでがんばる睦月ちゃんでした♪


Comment 6

2012.07.23
Mon
21:38

きなこ  

Re: 元気ですよ~♪

久しく更新がないので元気かな~って思っていましたが
とっても元気そうでよかった^0^
うちのくぅちゃんより力ありそうです^^;
むちゅーってつぶれたお顔がとってもかわいいね^m^
睦月ちゃんは、自立心が旺盛だからきっと早くよくなりますね!
暑さに負けず、がんばって)^o^(

2012/07/23 (Mon) 21:38 | REPLY |   
2012.07.23
Mon
22:22

みー  

Re: 元気ですよ~♪

しばらく更新無く心配してました。
希さん、お体大事にね!!

またまた新たなアイデアグッズで、睦月ちゃんが
快適に過ごせるようになりましたね。
ホントに、色んなアイデアに関心します。

座ってる時間も増えて良かったですね。
あせらず、少しずつ少しずつ・・・ですね。

今週も暑くなりそうですが、頑張りましょうね!!

2012/07/23 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   
2012.07.23
Mon
23:58

ミント&ヴィヴィママ  

Re: 元気ですよ~♪

できるだけ快適に、できるだけ安心して・・・
睦月ちゃんの為にしてやれる事、頑張っていますね。
あとは睦月ちゃんの回復を待つのみ♪
こんなに頑張ってるんだもん、きっとよくなる!

2012/07/23 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   
2012.07.28
Sat
12:39

希  

Re: Re: 元気ですよ~♪

きなこさん

すみません、ご心配おかけしましたm(__)m
睦月、元気にしています♪

もとが気の強い子なので
「こうしたい!」「これはイヤ!」って
絶対に自分の意志を通そうとします(笑)
最近では、箱の中をエッチラオッチラ移動するんですよ~^^
リハビリしてるんだと信じています♪

2012/07/28 (Sat) 12:39 | REPLY |   
2012.07.28
Sat
12:45

希  

Re: Re: 元気ですよ~♪

みーさん

ご心配おかけしましたm(__)m
睦月は元気、ワタシも今週は調子がいいです。

クーラーハウスは、健康なうさぎさんにもいいかなと思います。
この辺の暑さではエアコンないと無理ですが
地域によってはクーラーハウスだけで済むところもあるかも。
(そんな地域がうらやましい限りですね!)

座っている時間は、ますます増えてきています♪
おかげでオシリを汚すこともだいぶ減りました。
次は転ばずに動けるようになるのが目標ですね。

みーさん地方も暑いですよね。
お体に気をつけて乗り切りましょう(^_^)/~

2012/07/28 (Sat) 12:45 | REPLY |   
2012.07.28
Sat
12:48

希  

Re: Re: 元気ですよ~♪

ミント&ヴィヴィママさん

いつもありがとうございます。

環境を整えることや、食事やサプリを考えること
そのくらいしかできないので・・・
あとは睦月の気力と自然治癒力にお任せです。

元気に走り回る睦月にまた会ってくださいね♪

2012/07/28 (Sat) 12:48 | REPLY |   

Leave a comment