最近の写真&動画

いろいろとできることが増えてきましたよ^^


120729_M1

背中~オシリあたりの毛づくろいができるようになりました
左側だけね 右は寝転んでるときにできることも



毛づくろいして、オシッコして、ゴロンする(動画)


オシッコのときは大暴れだったのが
体勢を整えるときにバランスを崩すことがなくなったため
こんな風に上手にできるようになりました^^




クーラーハウスで過ごすときは
箱の中にもひんやり枕を入れてあげます
硬くならないタイプの保冷剤を吸水シーツでくるんだもの
睦月は、上手に頭を乗せます

牧草は、いろいろと試しましたが
最近はアメリカンチモシー3番刈りがお気に入り
APD2番も食べるけど、茎はほとんど残してしまうし
箱に入れておくには心配な硬さの茎があるので
葉っぱだけより分ける作業に手間がかかる
3番刈りは9割がた葉っぱなので、その点便利です
睦月の食いつきもよく、栄養価も高いので
今の状態にはピッタリだと思っています


「はらぺこモード」に入ると、ビックリするほどよく食べます
いっぱいのお野菜を平らげた直後に牧草をムシャムシャ
でも、たいてい牧草を食べている途中で眠たくなって
牧草をくわえたまま眠ってしまう^^
これ、おばあちゃんだからなのかなー?




120729_M2
(左目の目じりが黒いのは、ベトベトの涙で毛が固まり、
 目に刺さって悪循環だったので、短くしているためです)



2日ほど前から、座ったままの状態で
ペレットを器から食べられるようになりました♪
これができなかったんです!
どうしても頭が傾いていってしまい、倒れてしまっていたので・・・
座って食べてる姿は、一見斜頚とは思えないでしょ♪
上手に座ってバランスもとれているので、できるかな?と思い器を置いてみたら・・・!
初めてこの姿を見たときは感動しました~


うれしかったので長いこと撮ってしまったけれど
ただモクモクと食べ続ける睦月ちゃんです(動画)









普段は睦月にあまりかまわない草太だけど
たま~にこうして様子を見に来ます

120729_M3

睦月の目 草太を睨んでる?^^;


Tioもときどき箱を覗き込みます
でも、草太のほうが気にしてるかな?
睦月は、どちらのことも気にしません(笑)




最近は、箱の中で座った体勢のまま
エッチラオッチラ移動していることもあります
きっとリハビリしてるんだよね
がんばれ睦月ちゃんー!







■コメント欄クローズ中です
 「応援してるよ~!」って言ってくれる方は
 ポチと押していただければ、励みになります!