お耳が垂れた!

ここ数日、睦月の左耳が垂れるようになりました♪


右に傾いている睦月のお顔
左耳が垂れるということは・・・
そう、傾きが元に戻ってきたということじゃないでしょうか!?
といっても、ひっくり返っているときと半々くらいですけどね
ロップイヤーは、こういうとき回復の判断基準となって便利です(笑)


それと、下になっているほうの右目
ずっと上まぶたが裏返って充血して痛々しかったのですが
だいぶ裏返らなくなってきました
座っていられる時間が増えたことと、傾きが回復してきた証拠♪
(座っていても右目が枕につくほど傾いていたので)
白い目やにはまだ毎日少しだけ出ます(日に1度拭き取れば十分な程度)
抗生物質の軟膏も、1日1回塗っています


毛づくろいも日に日に上手になってきています
ただ、食糞をたまに失敗してしまうのです
踏む前に気づけば拾って食べさせたり、古ければ捨てられるのですが
タイミングを逃すとオシリや太ももを汚してしまいます
これ、取るの大変なんですよね・・・
背中の毛ならウェットティッシュできれいに取れるんだけどな
そろそろまた汚れが目立ってきたので、お風呂入れなきゃ

ちなみにお風呂は、洗面所にお湯を張って
抱っこしてチャプチャプしてます
うさぎの皮膚は弱アルカリ性らしいので
同じ弱アルカリの石けんも刺激が少なくていいかもしれないなー

洗い終わったらSUSUマットの上に乗せて
出来るだけ水分を拭き取り、あとは自然乾燥
ドライヤーを嫌がるので、この時期すぐ乾くしいいかなと思ってます
睦月は毛深くて皮膚まで水分が届かないこともあり、
たいてい、数時間ですっかり乾燥します



毛は汚れてしまうけど、皮膚は尿やけしたり
膿んだりしてないのでいい状態だと思います
2ヵ月間ほぼ寝たきりだけど
心配してた床擦れにもならず、本当に良かった
引き続き、皮膚のケアも欠かさないようにしたいと思います








■コメント欄クローズ中です。
「応援してるよ~!」って言ってくれる方は
ポチと押していただければ、励みになります!