歯が欠けちゃった・・・

Tioの歯が、欠けてしまいました




昨日の夕食時、なんとなく食べ方がいつもと違って
歯を見てみると、なんと削れている!


しかも、歯髄がチラリと見えています

120901_T1
歯の先端が割れ、上の方まで薄く削れています
先端の赤い部分が、歯髄が覗いているところです





原因は、どうやら「牛のヒヅメ」
これで歯を傷つける子は結構多いそうですが
Tioは小さい頃から上手に噛んでいて問題なかったのです
でも、こんな事故を起こしてしまいました・・・
歯もいつまでも若いままではないのです





動物病院の中でも、歯科治療に詳しいところはないかと
ネットで探していたら、なんと市内にあるではありませんか
(旦那様が獣医師、奥様が人間の歯科医師だそうです)
さっそく今朝、行ってきました



表面が削れただけなら補修で済むけど
歯髄が露出しているので、そこから細菌感染を起こし、
体内へ広がってしまうことが心配です

Tioの場合、歯髄だけ抜いて歯を残す治療も可能とのこと
ただしその場合、一度の処置で終わらないため、
何度も麻酔をかけなければなりません

麻酔が一度で済むのは、抜歯する方法です
歯を抜いてしまっても、Tioの生活には影響がないとのことですが
そんな簡単に「では、抜歯で・・・」とも決められず
とりあえず抗生物質をいただいて帰ってきました




歯髄を抜く治療をするのであれば、
1日でも早く処置したほうがいいようです
抜歯しても不便はない、見栄えだけの問題であれば
麻酔が一度で済む抜歯にしようと考えたのですが・・・
本当のところはどうなんでしょうか?
悩んでしまいますが、近いうちに決断しなければなりません




ごめんねTio・・・

120901_T2





Comment 2

2012.09.02
Sun
23:25

ミント&ヴィヴィママ  

Re: 歯が欠けちゃった・・・

あら・・・ヒヅメで歯が欠けるのは聞いた事があります。
うちも噛んでいますが、そんなに執着しないので
ほかっていますが・・・。
時々、バシッと音がすると心配になります。

Tio君、麻酔が心配ですね。。
歯をきちんと診てくれる獣医さん、調べてみました。
市内にあるのですね!
よく相談されて良い選択をしてあげてくださいね。


2012/09/02 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   
2012.09.02
Sun
23:44

希  

Re: Re: 歯が欠けちゃった・・・

ミント&ヴィヴィママさん

そうなんですよね・・・
これまでだいじょうぶだったからと考えていましたが
ヒヅメが原因の歯の損傷は少なくないようなので
ほどほどにしたほうがいいのかもしれません。
特に、年を取ったらやめたほうがいいのかもしれませんね。

Tioも県外まで通うのか・・・と覚悟して調べたら
意外と近くにあったので助かりました。
ただ、抜髄処置をするのであれば
そこでお願いするかどうかは未定です。
通える範囲に、もっと経験豊富な先生もいるようなので・・・
もう1軒、相談してみようと考えています。

こんなことになるなんて・・・
Tioに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

2012/09/02 (Sun) 23:44 | REPLY |   

Leave a comment