ツメダニ

10/6(土) 睦月の病院へ

「通院やめた」と書いたばかりですが^^;
膿瘍もそうだけど、皮膚のカサカサの様子を診てもらうためです


カサカサが出てきたころから ずっと真菌の治療をしてきました
顕微鏡で真菌が見つかったためです
なかなか治らないので、今回もう一度検査してもらったところ
なんとツメダニだったということが発覚!
見ちゃいました・・・足がいっぱいあって、動いてました(>_<)
前回の検査ではくっついてこなかったのね・・・

もともと持っていたものが、毛づくろいがあまりできなくなったことと
免疫力が低下したことで症状が出るほどになってしまったようです

抗真菌薬を飲み続けても治らなかったことや、
私の体に痒いプツプツができたことの理由がようやく判明
いちばん痒かったときは、よく抱っこしてた時期とかぶります
最近は睦月が自分で楽な体勢を保てるので、
あまり抱っこしておらず、私のプツプツもなくなりました

治りが遅いなぁと思ってはいたけれど
毛が抜けて皮膚が見えた部分に少しずつ新しい毛が生えてきてたので
ぜんぶ生え換わる必要があるのかも?と考えてました

まぁ、原因が分かったので一安心
レボリューションをつけてもらって、また2週間~1ヶ月後に病院です
(真菌もあるので抗真菌薬は10日ほど続けます)







顕微鏡で見たところ「ウサギツメダニ」のようです
ウサギツメダニはうさぎの体を離れると死んでしまうということですが
死ぬ前に人間を噛んだりするとプツプツができてしまうようですね
Tioや草太が噛まれないようにしなきゃ
あまり近づかないので大丈夫かな?

Tioに最後にダニの薬を塗布したのは・・・7~8月かな~?
小さ~いダニが噛みついてるのを見つけたらつけるようにしてるので、
毎年2、3回しか使わないのです
あまり使いたくないし、一度塗布したら2、3ヶ月はダニつかないです
ちなみに、ワンサイズ下(中型犬用)を使用してます
体中念入りにチェックしてるけど、今年はなぜかあまりつかないみたい
草太は、拾ったときにつけただけ(つまり6年間つけていない)

(※すべて、獣医さんに何の相談もせず、自己判断でやってます)


睦月が治るまでは気をつけてチェックして、
異常があればTioたちにも薬を使おうと思います






睦月・・・痒いのとカサカサが早く治るといいね!





**********

鍼灸の先生が着せてくれたメイド服(笑)

121009_M1



Comment 6

2012.10.10
Wed
11:40

snow  

Re: ツメダニ

あらら、ツメダニですか~。
カビではなかったんですね。
原因がわかれば、後はやっつけるのみ☆ですね!

睦月ちゃ~ん、メイドさんにしてもらったの?かわいいよ~!
今年のハロウィンはこれで決まりね。
お目目がキラッとして、嬉しいのかな*^^*
女の子はいくつになってもお洒落するのが好きだよね^v^


あと一ヶ月でお誕生日・・・
希さん&睦月ちゃんを応援する者として
本当に嬉しいことです。
元気にその日をお迎えしましょう~楽しみです♪

2012/10/10 (Wed) 11:40 | REPLY |   
2012.10.10
Wed
13:03

ちょっQ  

Re: ツメダニ

メイド睦月ちゃん   
上目遣いのなんか得意気な表情(♥^v^♥)
かわいいね!
お店に出るときは教えてね

2012/10/10 (Wed) 13:03 | REPLY |   
2012.10.12
Fri
22:11

きなこ  

Re: ツメダニ

ダニはつらいですね><
早く治りますように!

睦月ちゃん、メイドルックお似合いね^^
とっても可愛いですよ~^0^
お鼻が開いちゃってるし^m^

2012/10/12 (Fri) 22:11 | REPLY |   
2012.10.13
Sat
19:13

希  

Re: Re: ツメダニ

snowさん

そうなんです、まさかのツメダニでびっくりでした^^;
でもこれで正しい治療ができるので一安心です。

メイド睦月ちゃん、結構似合うでしょう?☆
昔はベスト型ハーネスでお散歩してたので
服も抵抗なく着てくれます^^
かわいいかわいい言われてうれしかったようです(笑)

11歳目前です!
すごいすごい~!!
改めてすごいなぁと思っています^^

2012/10/13 (Sat) 19:13 | REPLY |   
2012.10.13
Sat
19:14

希  

Re: Re: ツメダニ

ちょっQさん

ワガママ言い放題のメイドですが・・・(^o^)
お首傾けて上目遣い攻撃です(笑)
ぜひ、指名してください!

2012/10/13 (Sat) 19:14 | REPLY |   
2012.10.13
Sat
19:16

希  

Re: Re: ツメダニ

きなこさん

前回の検査では見つからなかったので
正しい治療をするのが遅くなってしまいました。
あまり痒そうにはしていなかったのですが、
私も噛まれたとき痒かったので、かわいそうでした・・・
でも、きちんとお薬塗ったので一安心です♪

メイド睦月、似合ってるでしょう~?(^o^)
先生が大喜びでした(笑)

2012/10/13 (Sat) 19:16 | REPLY |   

Leave a comment