久しぶりに奈良へ

10/14 約5ヶ月ぶりに奈良の義実家へ行ってきました
睦月が斜頚になってからは初めてです
それまで月に一度は顔を出すようにしていたので、
本当に久しぶりでした(夫一人で何度か帰っていました)
睦月と草太は、私の実家でお留守番です



久しぶりの奈良の家にTioも大喜びでした^^
玄関を開けると、真っ先に猫のマリンちゃんがお出迎え~♪
この子は本当に物怖じしませんが、ベタベタされるのは意外と好きじゃない
でもふわふわの毛が気持ちよくて、ちょっと我慢してもらって抱っこしちゃいます
迷惑そーなお顔しながらも、決して噛んだり引っかいたりしないいい子ちゃん♪



リビングで休憩していたら、おかーさんが「ナナちゃん隠れとるなぁ」と・・・
いつの間にかもう1匹猫が増えていたようです(夫も知らなかったらしい)
Tioを恐れてソファの下に隠れていましたが、
しばらく経つと出てきてくれました


121019_T1

ナナちゃんもふわふわ長毛猫ちゃんのようです^^
今回マリンちゃんの写真は撮れず・・・
最初にごあいさつに来てくれただけで、あとは気ままに過ごしてました
おとなになったね・・・
あんなにちっちゃかったのにね~




義実家は田舎にあって、半ノラの猫たちが軒下に遊びに来ます
この春生まれた子猫たちの内、ナナちゃんだけ食いっぱぐれていたそうです
ワンテンポ遅くて、「さぁごはん♪」と来たときには
他の子猫たちが食べつくしたあと・・・という状態だったそうな^^;
義両親が見かねて家猫にしたそうです


犬を見たこともないナナちゃんですが
毛を逆立ててもいないしフーフー言わないので、びっくりしただけみたい
しばらくしたら好奇心いっぱいの目で、ずーっとTioを目で追ってました
人間にはベタ慣れで、初対面の私の膝にも長いこと乗ってました^^

121019_N1


半ノラの子猫たちもとっても人懐こくて、
私の膝を奪い合うように乗ってきて「ぐるぐる♪」甘えたり・・・
もう、連れて帰りたいくらいかわいかったです
ノラ猫にごはんをあげることは賛否両論ありますが・・・
自然にある程度の数以上に増えないようになっているので、
個人的には「こういうのもありかな」なんて思うようになりました
住宅地では困りますけどね(我が家の庭にもお散歩猫のウンチが~っ)







畑に行ったら Tioは空き地で一暴れ
久しぶりにスイッチが入ったようです(笑)

121019_T2











サツマイモを掘っていたら
ヨダレ垂らさんばかりに見つめるTio・・・

121019_T3
大好物だもんね~


イノシシやアライグマに食べられてしまうので、
その分を見越してたくさん育てています
サツマイモもカボチャもピーナツも一部掘り返されてました^^;





試しで育てたというパパイヤ
気温が下がり、熟さなかったものをいただいてきました

121019_M1
睦月で大きさ比較

チャンプルーにしてみたら、ほろ苦くておいしかったです
乾燥させて自家製乾燥青パパイヤも作ろう~♪
(上手にできるかな?)




それにしても、パパイヤやらピーナツやら明日葉やら、
土地を選ぶので難しいと言われるものでも上手に育てる義両親はスゴイ!
何度か失敗しながら試行錯誤しているようですが、
土が良いこともあって、すべてものすごーくおいしいんです
睦月の大好きな明日葉は難しいらしく、あまり増えなかった模様
でも、種が取れそうなので 来年に期待です☆




やっぱり奈良に行くとほっとします^^
仕事さえあれば・・・引っ越したいくらいなのにね~

Comment 2

2012.10.21
Sun
22:21

きなこ  

Re: 久しぶりに奈良へ

動物たちが生き生きする場所ですね(*^。^*)
Tio君がまるで子供のようにはしゃいじゃって^^
それにしても、明日葉は難しいんですか!
睦月ちゃん、ちょっと残念ですね~
なかなかお店に出ないのもそれが原因なんですね

2012/10/21 (Sun) 22:21 | REPLY |   
2012.10.22
Mon
22:55

希  

Re: Re: 久しぶりに奈良へ

きなこさん

Tioは奈良へいくと「イヌ」になります(笑)
調子に乗りすぎてたしなめられてばかりだし^^;
そんなのびのびしたTioを見るのも好きなんですよね~

明日葉・・・予定では採れすぎるほど採れて、
くぅちゃんに消費を手伝ってもらうはずだったのに~
何度か失敗したけど、ようやく1、2株根付いたようです。
今回取れそうな種で、来年に期待です!
くぅちゃん、待っててねー!


2012/10/22 (Mon) 22:55 | REPLY |   

Leave a comment