レボリューション&毛づくろいの代わり&換毛

121104_M1


少し間があいてしまいましたが
みんな元気にしています^^





10/28 ツメダニの治療として
2回目のレボリューションをつけました
Tioのノミダニの薬と比べるとほんのチョビッと!
ホントについたの~?というくらいの量でした
(Tioは「まだあるの~?」ってくらいつける・・・)



そんな少量でも、皮膚への刺激はあるようで

121104_M2

赤くなってしまいました

ツメダニでハゲができてるところにつけたからかな?
それとも、前回も赤くなってたけど毛で見えなかっただけかな?
1日経ったら少し赤みがひき、その後数日で治ったので一安心
「害はない」と言われるノミダニの薬剤ですが、
やはりまったく負担がないというわけではないようです




毛づくろいが満足にできないので、
何か代わりになるものを探していたところ
「ピュア サイエンス」というスプレーを発見

動物の皮膚に直接使用すること前提の成分なので安心
これを毛の根元にスプレーしてもみ込みます
2、3日続けただけで、カサカサが目立たなくなったような!?
気のせいかな? でも明らかに減っている・・・

前は、新しい毛が生えてきている部分でも
カサカサはそのまま残っていたんです
それがかなりキレイになってきました^^

だいぶバランスがとれるようになりましたが、
首の後ろや肩甲骨のあたりには届かないようなので
しばらくはこのスプレーが活躍しそうです




121104_M3

換毛真っ只中!
背中や手足の毛をかき分けると
新しい毛がモリモリ生えてきています^^



足の毛が抜けて、新しい毛がまだ短いので
ちんまりした感じでおもしろい

121104_M4

普段の3分の2くらいの厚みになってます
立ち耳ちゃんならこのくらいで普通かな?







左耳の付け根あたり
毛が生え変わったと思ったら、白髪?がでてきた

121104_M5

うさぎさんも白髪になるのでしょうかね
犬や猫にもあるんだから、ありえるか・・・
でもこれ、年齢的なものというよりも
毛根に異常があるときの生え方に見えます
昔、マダニがついてしまったあとに生えた白髪と
とてもよく似た生え方だから・・・

まぁ、皮膚はきれいだし
睦月が気にしてないので私も気にしないことにします





相変わらず箱入り娘状態ですが
食欲モリモリ、ウンチもモリモリ^^
とっても元気に過ごしている、11歳の睦月ちゃんです♪


Comment 4

2012.11.04
Sun
22:34

ちょっQ  

Re:レボリューション&毛づくろいの代わり&換毛

希さん・睦月ちゃん
先日は球爺のおめでとうコメントありがとうございました
ハタと気がついたんだけど
希さん宅は人さんの誕生日よりも
ペットちゃんのお誕生日の方が多いんですよね
でもって当然わが家お迎え日もそれぞれあるわけで
なんてアニバーサリーな家庭なんだって思っちゃいました

むっちゃんの白髪疑惑に関しては
『共に白髪の生えるまで』って言うくらいだから
もしかしたら希さんに白髪が増えたのでは?
な~んてね/(^o^)\
と言ってるアタシが実は白髪が増えてきて
茶色くしたほうが目立たないから数年ぶりに染め始めてます
以前はオシャレ染めだったけど
今はもはや白髪染めといったほうがいいのか?
いやいやまだまだそんなはずは・・・

球のグレー部分は若い頃に比べトーンが明るくなってますよ

2012/11/04 (Sun) 22:34 | REPLY |   
2012.11.07
Wed
20:24

きなこ  

Re:レボリューション&毛づくろいの代わり&換毛

睦月ちゃん、頑張ってますね^^
換毛は元気な証拠だから、いっぱいして新しい毛にしようね!
睦月ちゃんの足、毛がないとやっぱりちっこくなるんだね~^m^
うちも、けがなくなるときっとちいさくなっちゃうんだろうな
何があっても負けない睦月ちゃん
皮膚病にも負けないで頑張ってね!

2012/11/07 (Wed) 20:24 | REPLY |   
2012.11.10
Sat
21:06

希  

Re: Re:レボリューション&毛づくろいの代わり&換毛

ちょっQさん

球ちゃん、祝・ティーン突入!ですね♪
13歳なんて、素晴らしいの一言です!!
いつまでも睦月の目標でいてください。

そうですね、我が家はヒトより動物の記念日が多いですね^^
いつも特別なイベントはしていませんが、
その子その子の大好きな食べ物でささやかなお祝いです。
これはヒトの誕生日もまったく同じですね~

そっか、10年以上も一緒にいるんだから
私もそろそろ白髪が出てきてもおかしくないですね(笑)
最近はカラーする人がほとんどだから、
白髪染めじゃなくてもいいのでしょうか?
それとも白髪は専用のじゃないといけないのかなー?
実は生まれてこのかた髪を染めたことがないワタクシ・・・^^;
その辺、よく分からないのですよ~

球ちゃんのカラーも明るくなってるんですね。
ワンコにゃんこでもそうですもんね~
睦月も今は部分的ですが、これから変化していくのでしょうね^^
そんな変化も、見ていけたらうれしいなぁ

2012/11/10 (Sat) 21:06 | REPLY |   
2012.11.10
Sat
21:09

希  

Re: Re:レボリューション&毛づくろいの代わり&換毛

きなこさん

そうなんです
換毛してくれるとホッとするんですよね~
若いころはただ心配&大変なだけでしたが・・・

毛が短くなった足、ちっちゃいでしょ♪
くぅちゃんのもっふもふあんよも
きっと毛が減ったらちっちゃ~くなりますよ☆
換毛中の足にブラシをかけると、意外なほど抜けるんですよ~

睦月の皮膚、もうほとんど完治です^^
今回は時間かかりましたが、また上手に乗り切ってくれました♪
すごいですよね!

2012/11/10 (Sat) 21:09 | REPLY |   

Leave a comment