琵琶湖ドライブ

11/5 休みを取って琵琶湖へドライブへ♪
雨の予報だったけど、ほとんど降られずに済みました


滋賀といえば、クラブ・ハリエ
クラブ・ハリエといえば、バームクーヘン・・・ではなく

121110_T1

ハリエのリングです
毎年何度か買いに行くほど大好き!
冬季限定、賞味期限2時間
注文後にクリームを詰めてもらって、すぐにいただきます
おいしかったなぁ~また食べに行こう^^



その後は近江牛ランチを食べに行き、
琵琶湖を北上してドライブ
こちらも何度か来たことのあるマキノ町のメタセコイヤ並木を通り、
ピックランドというちょっとした観光施設で休憩

121110_T2



121110_T3

我が家は、同じ場所を何度か訪れるのが好きだったりします







今回は、夫が昔から行ってみたかったという
カバタ(川端)のある町並みを見てきました
各家の敷地内に美しい湧き水があり、その水を料理や飲み水に使い、
家庭で出た残飯や使用済みのお皿の汚れなどは淡水魚が食べてくれます
その水が流れる先にもコイやサワガニ、カワエビなどがいて、
最終的に琵琶湖に流れ着くまでに、水はすっかりきれいになるというのです
弥生時代にはすでに存在していたといわれる独特の文化だそうです
一般住宅なので詳しく見学することはできませんでしたが、
集落のあちらこちらに水路があり、庭先に湧き水をためてある様子も見られました
ちょっとあこがれる暮らしです^^



その後もドライブを続けて、立ち寄った道の駅のそばに
小さな公園のようなところがあり、湖畔まで降りていくことができました

さっそく入水するTio

121110_T4

足だけね~・・・

なんて、ガマンできるはずもなく


121110_T5

121110_T6

121110_T7

121110_T8

思う存分、泳いで走って大満足のTioくんなのでした♪







さらに

121110_T9

あーあ 明日会社なのに、帰ったらシャンプーか^^;
でも、すっごく楽しそうな様子に「ま、いっか~」って気分
今回はほとんどドライブだけだったしね





途中、夫が大きなハチに追いかけられながらも
湖でのひと時を満喫した私たちでした







が!!

このあと、とんでもないアクシデントに見舞われることに・・・




・・・続く・・・

Comment 6

2012.11.11
Sun
07:44

みー  

Re:琵琶湖ドライブ

琵琶湖はたまに行きますが、そんな素敵な
場所があったのですね。知りませんでした。
今度我が家も参考にしてドライブ言ってみます。

クラブハリエでケーキビュッフェしてみたい。
バームクーヘンだけじゃなく、リングも美味しそうですね。

Tioくんの楽しそうな様子に思わず笑みがこぼれてしまい
ます。シャンプーどころか、今困りものの『種』が
いっぱいくっついてそう・・・。
希さん、お疲れさまです。(笑)

それにしてもアクシデント気になる~~~~。

2012/11/11 (Sun) 07:44 | EDIT | REPLY |   
2012.11.11
Sun
12:04

snow  

Re:琵琶湖ドライブ

こんにちは!ふむふむ、クラブハリエは滋賀出身なのですか~。
そして!賞味期限2時間!?のハリエのリング。
初めて知りました。とってもおいしそう♪
期間限定、時間も限定・笑
そんな貴重なお菓子だからこそ、わざわざ食べに行きたくなるのですよね^v^

川端の町の営みも、素敵ですね・・・!
今の時世で、昔からの暮らしが当たり前のように今も続いているなんて
私もちょっと憧れます。

で、アクシデントとは、ハテ???
すごく気になる~!

2012/11/11 (Sun) 12:04 | REPLY |   
2012.11.11
Sun
20:18

きなこ  

Re:琵琶湖ドライブ

クラブハリエの本店はまだ行ったことがありません
っていうか、まだ1回しかバームクーヘンも食べたことないし^^;
琵琶湖ならいつでもいける、と思うと行かないものですね^^

Tioくん、寒くないの?
見ているこちらが寒くなってきます^m^
でも、楽しそうだね♪

どんなアクシデントがあったのかしら~??

2012/11/11 (Sun) 20:18 | REPLY |   
2012.11.11
Sun
22:10

希  

Re: Re:琵琶湖ドライブ

みーさん

クラブハリエのリング、サクサクしてて
たっぷりのクリームは甘すぎず、
本当~においしいんですよ~(^o^)
滋賀に行かれた際は、ぜひ食べてみてください!

そうですね、種もたっくさんついちゃいました^^;
ゴロンゴロンしたから泥だらけだったし・・・
でも、Tioがものすごく楽しそうだったので
「あーあ」と思いつつ、私も楽しかったです♪

2012/11/11 (Sun) 22:10 | REPLY |   
2012.11.11
Sun
22:19

希  

Re: Re:琵琶湖ドライブ

snowさん

そうなんです、支店はいろいろあるようですが、
リングは滋賀の本店にしかないみたいです。
時間が経つと、たぶん生地のサクサク感がなくなってしまうのでしょうね。
私たちはいつも買ってすぐ、車の中で食べちゃいます(^_^)v

川端の暮らし、自然と共存しているところがすてきですよね。
夫実家(奈良の田舎)でも生ごみは土に返しているので、
毎日たくさん生ごみが溜まる今の暮らしに
最初は驚いていた夫でした(笑)

2012/11/11 (Sun) 22:19 | REPLY |   
2012.11.11
Sun
22:21

希  

Re: Re:琵琶湖ドライブ

きなこさん

本店、ぜひぜひ行ってみてくださいな~(^o^)
リングは本店限定らしいですよ。
たしかに、いつでも行けるとなかなか行きませんね^^;

Tio・・・まったく寒くなかったようです。
大はしゃぎで、仔犬のようでした♪
うれしそうな姿に、あとの大変さを忘れて
許してしまったのでした^^

2012/11/11 (Sun) 22:21 | REPLY |   

Leave a comment