泣きっ面にハチ

※今回は文章だけです


予定外の湖遊びでずぶ濡れになったTio
早めに帰宅してシャンプーだ~と、クルマに戻りましたが・・・







なんと、鍵がないっ!?

クルマ周辺にもない、湖までの道にもない
湖まで戻ってあらゆるところを探すも、ない!

そのうち暗くなってくるし、気温も下がってくるし・・・

カバンの中も ポケットの中も
探したけれど見つからないのに
「それよりボクと踊りませんか~?」なんて言われたらキレそうだ・・・
なんて考えつつ必死に探していたら
突然 頭に焼けるような激痛が!!



さっきのハチだー!!
刺された!!!
必死になって振り払うも、しつこく何度も襲い掛かるハチ
3、4ヵ所は刺されたでしょうか
大声を上げる私に、鍵が見つかったとばかり思って喜んで駆け寄る夫の後頭部にもブスリ!
二人して必死になって逃げてきました
Tioは刺されなかったようです
それだけが本当に不幸中の幸い!
(騒ぐ私に興奮して「遊ぼう」ポーズとってました^^;)




もう鍵どころではありません
唇がしびれてきて、のどに違和感を覚え、声を出せなくなりました
これはもしかしてヤバイかも・・・と思い、救急車を呼ぶことに
Tioをひとりにするわけにはいかないので、夫は残ってくれました
1ヵ所だけだし、痛みだけでしびれなどはないから大丈夫だと言い張って・・・
救急車が到着するころにはしびれは消え、声も出せるようになっていましたが
この先どうなるか分からないので、病院へ行くことにしました
「絶対戻ってくるから、いい子で待っててね」とTioを抱きしめて
病院へ救急搬送されてしまったのでした^^;



夫が見たところによると、5cmはあるオオスズメバチだったとのこと
・・・とんでもない痛みです 焼きゴテで頭を殴られ続けているような感じ
刺されたところだけじゃなく、前頭部すべてがビリビリと痛み、
耳からあごのあたりまで腫れたように重く痛む
しかもハチの毒に特効薬はないらしく、抗アレルギー薬を点滴し、
痛み止めとしてロキソニンを飲むだけ
(ロキソニンなら頭痛でしょっちゅう飲んでるよ~!)

1時間以上経過しても ちっとも良くなる気配がありません
副作用を気遣って使わなかったという痛み止めの注射を打ってもらいました
筋肉注射なのでかなり痛かったのですが、
「ハチよりマシ!」と言いながら耐えました(看護師さんに笑われた・・・)
この注射で、前頭部全体にあった痛みが、刺された部分だけに治まりました


その間にも夫とメールで連絡していたのですが、
ロードサービスを呼んでもお手上げだったらしく
結局、スペアを持っている父に来てもらうことになりました
病院ではもう何もできることがないので、タクシーでTioたちの待つ場所へ戻ることに
スマートキーの電池が運悪く切れていたため、途中コンビニに寄って電池を買い、
携帯の充電器も購入(携帯も切れそうだった)

濡れて体の冷えていたTioが震えていたので、落ちていたゴミ袋をかぶせたり
その辺を歩いて体温をあげたりしていたという夫
スマートキーでとりあえず車内には入れたので、寒さからは開放されました
あとは父が鍵を持ってきてくれるのを待つだけ
痛み止めはすぐに切れ、夫とともに「・・・痛いなぁ^^;」の連続でしたが、
事態が収束に向かっているのを感じて一安心
夕飯の時間を過ぎたTioも、コンビニで買ったパンを食べさせたら少し落ち着いて眠りました

両親が到着したのは22時半頃
無事にエンジンがかかり、ようやく帰路に着きました
運転中に夫の痛みはだいぶ引いた様子
私は相変わらず痛みに耐えていたけど、家に着くころにはややマシになりました

実家で睦月と草太を拾って、深夜に無事帰宅
長い長い、長~~い一日でした・・・
翌日も休みをもらって、朝ごはんあげてからお昼近くまで眠っていました
痛みはすっかり引きましたが、今度は顔が腫れてしまった・・・
会社の人にも一目で気づかれるほど腫れていたようです
5日経過した今ではほとんど引きましたが、
まだ耳周辺のリンパが小さく腫れています


両親にはホント迷惑と心配をかけてしまいました
いい子にしていてくれたTioも、元気に待っていてくれた睦月と草太も
本当にありがとう ごめんね

なにより、Tioが刺されなくて本当に本当によかった!!
そして、Tioのために寒い中痛みに耐えてくれた夫にも大感謝です

もう二度と刺されないようにしなければ・・・次は本当に命が危ないよね^^;
あのハチ、刺す前に2度ほど警告していたのです
でも鍵を探すために近づきすぎたのですね
ハチもさぞかし腹が立っていたことでしょう

みなさんも、どうぞお気をつけて・・・


Comment 8

2012.11.12
Mon
11:18

ちょっQ  

Re:泣きっ面にハチ

基本『上げて落とす』ギャグ体質のアタシは
前日の記事の軽快さから
あははっ とか ありゃりゃ~ な展開を勝手に予測してました

が!!

予想をはるかに上回る踏んだり蹴ったり状態
大事に至らなかったようで安心しましたが それにしても・・・
蜂には蜂の言い分もあるでしょうが憎い奴
Tioくんにとっては『旅は楽しいことばかりではない』
と身を以て知った大人な一日になったのかな!?


そんな中 頓珍漢な記事で混乱させてしまい
すいませんでした
ともかくお大事に<(_ _)> 

2012/11/12 (Mon) 11:18 | REPLY |   
2012.11.12
Mon
21:44

きなこ  

Re:泣きっ面にハチ

た、たいへんな目にあいましたね~><
5センチのスズメバチですか!!!
こわ~い@@
鍵を探していなかったらきっと、気がついていたでしょうに。。。
携帯電話がつながって本当によかった~**
お大事にしてくださいね

Tio君には結局何が起こったのかちっともわからなったのでは?^^
怖くなくてよかったね(#^.^#)

2012/11/12 (Mon) 21:44 | REPLY |   
2012.11.13
Tue
22:59

たま  

Re:泣きっ面にハチ

大変な一日だったね、、、
もう体は大丈夫ですか??
あまりにも痛そうで、読んでいる私もすごい顔になっていましたv-12

何度も攻撃されて、恐かったでしょう、、(涙)
追い払っても、しつこく追いかけてくるもんね~
こんなに寒くなったのに、蜂ってまだいるだね!?
ヤダね~

困ったときに助けてくれる家族の存在は大きいですよね
慌ててかけつけてる、おじさんの顔が目に浮かんで来ましたよ~
両親に足をむけて寝られないね(笑)

早く腫れが引くといいですね
お大事にねv-238

2012/11/13 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   
2012.11.14
Wed
01:22

ミント&ヴィヴィママ  

Re:泣きっ面にハチ

大変な事でしたね!!
読みながら「えぇ~~!」と大声を出してしまいました。
蜂は危険ですよ!!最初だからこんな事で済んだのですね。
本当に「泣きっ面にハチ」ですね!
上手い事を言うなぁ・・と思ってました
そのまんまではないですか!(~_~;)

Tio君が刺されなくて良かった・・・。
救急車を呼べないですから!
お大事にね。

2012/11/14 (Wed) 01:22 | EDIT | REPLY |   
2012.11.14
Wed
22:21

希  

Re: Re:泣きっ面にハチ

ちょっQさん

今となっては笑い話というか、いいネタですけどね^^;
悪いことは重なるものだとつくづく実感です。
ヘタしたら死んでましたからね、ラッキーですよね私!
(ポジティブシンキング☆)

ご心配ありがとうございました。
球様のお光にあやかりたいとしみじみ思いました・・・

2012/11/14 (Wed) 22:21 | REPLY |   
2012.11.14
Wed
22:22

希  

Re: Re:泣きっ面にハチ

きなこさん

ご心配ありがとうございます。

スズメバチのニュースは毎年耳にしますが、
まさか自分たちが当事者になるとは・・・(ニュースにはなりませんが)
遊んでるときから飛んでたんですよ。
夫が追いかけられて走った際に、鍵を落としたのかもと思って
その辺探さざるを得なかったんですよね・・・

Tioはきっと
「何はしゃいでるの~?わーいわーい♪」って感じだったでしょう^^;
不安にさせるより良かったです。

2012/11/14 (Wed) 22:22 | REPLY |   
2012.11.14
Wed
22:22

希  

Re: Re:泣きっ面にハチ

たまちゃん

そうなんですよ~とんでもない一日でした^^;
まだところどころ毒の痕跡はありますが、
普段の生活にはまったく支障ありません^^

1発でも飛び上るほど痛いのに、連続で攻撃されて・・・
泣き叫びながら逃げましたよ~
実は、秋が一番危険らしいですよ

暗くなるころだったし、年老いた両親に滋賀まで運転させるのは
心配でしたが、他にどうしようもありませんでした。
Tioがいたので(しかもずぶ濡れ)レンタカーやタクシーも難しいし・・・
母は小旅行気分で、帰り道サービスエリアを楽しんでました(笑)

まだ少し腫れていますが、目に見えて分かるところではないし
痛みもないので、ホッとしています。
ご心配ありがとうございます。

2012/11/14 (Wed) 22:22 | REPLY |   
2012.11.14
Wed
22:23

希  

Re: Re:泣きっ面にハチ

ミント&ヴィヴィママさん

「泣きっ面にハチ」をそのまんま体験することになるとは^^;
比喩だと思ってましたが、実体験から生まれた言葉なのだと確信しましたよ~
私は花粉症持ちなのでアレルギー体質でしょうから、
きっと抗体ができてしまったと思います・・・次は本当に命にかかわりますね。

本当に、Tioが無事で何よりです。
クルマも動かせないのにTioが刺されていたら、
病院にも連れていけなかったですもんね。

ご心配ありがとうございました。

2012/11/14 (Wed) 22:23 | REPLY |   

Leave a comment