忠犬Tio公?

それは日曜日の出来事

石けんを作るため、キッチンで1時間ほど立ち作業していました
終わったころ、若干背中が痛くなっていましたが
ちょうど洗濯が終了したので、洗濯物を入れたカゴを持ち上げようとしたら・・・

背中に激痛が!!(また~?)



息が苦しくなるほどの痛みに耐えられず、
リビングのソファへ這うように移動して倒れこみました
でもこれは失敗 今度は起き上がれません^^;
起き上がろうとすると背中と肋骨が痛くてたまらないのです



夫は2階の寝室でスヤスヤと眠っている・・・
眠っているときは声をかけてもなかなか起きない人
何度叫んでも声は届くはずもなく、途方に暮れてしまいました


こうなったら、頼みの綱はTioしかいない!


夫と一緒に眠っていたTioを呼んだら、何度目かで降りてきてくれました
ブヒブヒうれしそうにぬいぐるみをくわえて満面の笑顔でやってくるTio
Tioよ、2階へ戻って夫を目覚めさせるのだ!


「○○(夫の名前)、呼んできて!」
私の言葉に一瞬考え込み、くわえたぬいぐるみを押しつけてくるTio
ここまでは予想通り


「違うよ、○○起こしてきて!」
くわえていたぬいぐるみを落とし、喜び勇んで別のオモチャを持ってくるTio
これもまた予想通り


「お部屋(寝室のこと)に行って、○○呼んできて!」
この辺までくると、私がオモチャ以外のものを求めているのだと気付き、
ぴーぴー泣きながら普段入らない和室を覗いたり、またこちらを見たり・・・
階段へ向かっては戻ってくるので、なんとなく分かってきた様子
再度「お部屋、○○、Go!」という私の声とともに2階へ駆け上がるTio!

そうだその調子!

Tioが寝室へ入ったと思われるタイミングを見計らって
ありったけの力を振り絞って夫の名を叫ぶ
(大声を出すと痛い!)
目覚めてさえくれたら、きっと聞こえると期待して・・・


しかし、何度呼んでもまだ寝てるのか聞こえないらしく
少ししたらまたTioが降りてきてしまいました


もう一度、Tioに2階へ上がるよう伝えると、
今度はすぐに理解して階段を駆け上がっていきました
痛む背中と肋骨に耐えながら夫の名前を呼ぶと、ようやく降りてきてくれた~!!


2階へ上がったTioは、ベッドに勢いよく飛び乗って夫を起こしたそうです
ただ、何も知らない夫はTioをナデナデ・・・そしてそのまま一緒にくつろぐTio^^;
ま、これも予想通りでしたが(笑)
私の声を聞いてまた降りてきたのでしょうね
そして再び2階へ行って!という私に、役目を思い出したのかもしれません
映画とかなら、ベッドに飛び乗り、吠えて、夫の服を引っ張って・・・となるのでしょうが
普段ひとりで2階へ上がらないTioが指示だけで行ってくれたこと、
それだけで十分スゴイことなのです♪



どうしたらいいか分からなくて
でも私の期待に応えようと一所懸命考えて
ぴーぴー泣きながらもがんばってくれたTio

Tioくんのおかげで助かったよ
本当にありがとう^^

次から次へと誇らしげに違うオモチャを持ってくるTioの様子には
つい笑えてきて背中に響きましたが・・・笑

121114_T1



念のため病院に行きましたが、
レントゲンでも骨や関節に異常なし、肩こりから筋を痛めていて
肩甲骨付近に痛みが生じているのでしょう、とのことでした
調べてみると、ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」というのがあるらしい・・・
数年前にもやったんだよね
治ったら筋力つける努力をしなければ~

それにしても、先日のハチといい
「踏んだり蹴ったり」という言葉を実感するようなこのごろです・・・^^;


Comment 4

2012.11.15
Thu
13:20

snow  

Re:忠犬Tio公?

希さん~前回の記事といい
今回の記事といい・・・・なんて臨場感あふれる文章でしょう^^;

「なんだろうな~次の記事っ♪」なんて期待していたら
スズメバチに刺されただなんて!!
とんでもなく大変な経験をされてしまったんですね。
期待しちゃってて、ごめんなさい・・・^^;
読み終わって、自分がすごく肩に力が入ってしまっているのに気付きました。

つい最近も、スズメバチの被害は秋に多いと
TVで聞いたばかりでした。
Tioくんだったら、また大変なことになっていましたね。
皆さんご無事で、本当に本当に良かったです!!


ぎっくり背中のほうは、大丈夫でしょうか?
肩こり、そして冷えから、身体が硬くなっていたのかもしれませんね。
お大事にしてくださいね。

Tioくんのイメージ画像、声を出して笑ってしまいました。
ニコニコしておもちゃを持ってくるのか~。
んも~可愛すぎます!!

2012/11/15 (Thu) 13:20 | REPLY |   
2012.11.17
Sat
18:10

きなこ  

Re:忠犬Tio公?

散々な目にあいましたね><
実は、私もつい最近背中が痛くて起き上がるのに苦労してました!!
今でも、ちょっとした動きで”ズン”ときます@@
私はまっすぐに背中を伸ばして寝ると一番堪えます
そして、起き上がるとき腕以外に力をいれて起き上がれませんでした
内臓に不安があるのでいろいろと病気を心配しましたが一応それはなさそうでした
まだ医者に行っていませんが、私もきっと「ぎっくり背中」だわ~
希さんはもっと重傷のようですね
Tio君のおもちゃを持ってくる様子は想像するとかわいくて、怒れませんよね^^;
どうか、くれぐれもお大事にしてくださいね!

2012/11/17 (Sat) 18:10 | REPLY |   
2012.11.18
Sun
12:48

希  

Re: Re:忠犬Tio公?

snowさん

スズメバチに刺された人、身近には一人もいなくて
「めずらしいのかな?」と調べてみたら、5%程度の確率なんですね。
ある意味、貴重な体験でした(無事だったから言えるけれど^^;)
ものすご~~く、痛いですよ☆
それでも片頭痛よりは我慢できますけどね。

本当に、Tioが刺されなかっただけ不幸中の幸いでした!
動物病院も分からないし、何よりクルマを動かせなかったので・・・

ぎっくり背中はほとんど治りました(^_^)v
自分で思うよりずっと、肩やら背中やらがコリコリのようです・・・
整体も通ってるんですけどね~2週に一度じゃ追いつかないみたいで。
(でもそんな頻繁に行けないし)

Tioは、何かと言えばとりあえずオモチャ持ってくればいいと思い込んでます(笑)
うれしいときもさびしいときも困ったときも、常に何かくわえるものを探すんですよ^^
レトリーバーの性ですね!

2012/11/18 (Sun) 12:48 | REPLY |   
2012.11.18
Sun
12:54

希  

Re: Re:忠犬Tio公?

きなこさん

きなこさんもぎっくり背中だったのでしょうか?
そうそう、まっすぐにして寝ると痛いんですよね!><
起き上がるとき苦労するのも一緒です~
内臓の病気ではなくて一安心ですね。

私はだいぶよくなりました。
まだ違和感ありますが、普通に生活できてます。
TioはTioなりに、一所懸命できることを探してたんです(笑)
その精一杯の気持ちだけでもうれしかったですけどね、
夫を呼びに行ってくれたのには大感激でした☆

2012/11/18 (Sun) 12:54 | REPLY |   

Leave a comment