草太の血尿

11/17 Tioと草太を連れて病院へ


Tioは、少し前に2回左後ろ足の動かし方がおかしかったときがあって
いずれも1日で治ったけど、2回あったことが心配で
診てもらうことにしました

草太は、歯石がついてしまったことと
最近病院へ行っていないので、健診を兼ねて行ってきました




121118_S1



結果、Tioは様子見
草太は2週間後に麻酔下で歯石除去をしてもらうことになったのですが・・・




麻酔の事前検査として血液検査をしました
結果が出るまで待合室にいたのですが、
やはり腎臓の数値が思わしくないようで、
「尿検査もしたい」と草太だけ診察室へ・・・


すると
「ふんぎゃぁーー!!! あぎゃぁぁぁーーー!!!」
という叫び声が^^;


オシッコとろうとしたけどほとんど溜まってない上
非常に嫌がるのですぐにやめた・・・とのことでした




その後、検査結果や今後のことについて
いろいろとお話して帰宅したのですが
クルマに乗ったとたん、キャリーをガリガリ引っかいて
「出して出して」という草太
これは「オシッコしたいよ~」のサインです
(実家に行くときにガリガリして、着いたらトイレへ直行することがある)
病院から家までは1時間弱かかるので
必死になだめながら急いで帰宅しました

案の定、家に着くとトイレへ駆け込む草太
よかったね、間に合ったね~、と安心して
私は買い物に出かけたりしたのですが・・・




午後4時ごろ、ふと草太のトイレ掃除をしようとしたら
猫砂に真っ赤なものがついている!
血!? と焦ってシステムトイレのトレイを引き出すと
ビックリしてひっくり返りそうになるほどの血尿!!

ナマナマしい写真ですので、リンクにします
参考にしたい方もいるでしょうから載せますが
興味のある方は(自己責任で^^;)クリックしてください
血尿の写真





真っ先に頭に浮かんだのは
「圧迫排尿で膀胱が傷ついたのでは?」ということ
病院ではオシッコ溜まってなかったと言われたのに、
クルマに乗ってすぐトイレへ行きたがったのも不自然だし
あの程度の精神的ストレスで血尿出すほど神経質でもない

とりあえず病院に電話で事情を説明すると
もう一度つれてきてくださいとのこと

調べてみると、圧迫排尿で膀胱破裂して死亡というケースもあるのだとか・・・
もう数時間経っているし、ジャンプしたりしているのでそれはないと思いつつ
不安な気持ちでクルマを走らせました





病院ではまずエコーを撮ってもらいましたが
結石や砂、そしてもちろん膀胱破裂の様子は見られず、
出血している以外特に異常はありませんでした
圧迫排尿をしようとしたとき、ほとんど押す間もなく草太が抵抗したので
すぐにやめてくれたそうですが、一瞬膀胱がキュッと固くなったので
傷ついてしまった可能性もあるとのことです

先生としては、傷つくほど押してない(その前にやめた)ので
100%それが原因とは思いたくない様子でしたが
私としては他に原因が考えられなくて・・・
もちろん故意にしたわけではなく、草太が嫌がったらやめてくれたので
ムリにしようとしたわけでもないことは分かります
きっと、当たりが悪かったというか
草太の運が悪かったとかいうようなことだと思います・・・


1週間ほど止血剤を飲ませることになりました
数日は血尿が出るだろうとのことです

帰りのクルマの中で「がんばったね、おうち着いたらごはんにしようね」
「今日は新鮮なワカサギだよぉ~♪」なんて話しかけていたら
もう頭の中はすっかりゴハンモードになったらしく、
にゃぁにゃぁ鳴いてました^^
家に着いたらすぐに「ゴハンゴハン!」ってソワソワして・・・
モリモリ食べて、その後はグッスリ眠っていたそーたんです

今朝トイレ掃除をしたときには
オシッコに血は見られませんでした
とっても元気で、いつもどおりTioを追い回すし^^;
ボールを追いかけて家中ドタバタ走ってたので一安心



来週、もう一度様子を見せに病院です



Comment 6

2012.11.19
Mon
19:07

haa  

Re:草太の血尿

初めまして。

 我が家にもうさぎさんがおりまして、8月の終わりに斜頚になってしまいました。発症当初は野菜ジュースも飲み込む力もありませんでした。もう息だけしている口元に夜中に何度も、シリンジを突っ込みました。諦めかけましたが、こちらの睦月ちゃんの頑張る姿に励まされました。こちらのブログを見つけ、発症何日目と書かれてあるタイトルを何十回も開いて、希望の光にしていました。

少しづつ、少しづつ食べさせて、今では自力で食事が出来るようになりました。

梅毒、後足麻痺、斜頸と沢山の病気を抱えていますが、
来年の4月で8歳になります。
何時かお礼をと思っておりました。
本当にありがとう。睦月ちゃんもありがとう。

草太ちゃんも元気に回復されます様に。


2012/11/19 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   
2012.11.20
Tue
23:21

みー  

Re:草太の血尿

先日の蜂襲来事件に続いて、そ~たんも大変でしたね。
でもどちらも大事に至らず良かった・・・。

背中・腰の具合はその後、どうですか?

あまり無理をせず、ゆっくり養生して下さいね。

そ~たん、ストレスだったのかもね。

2012/11/20 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   
2012.11.21
Wed
10:56

snow  

Re:草太の血尿

こんにちは。そーたん、その後いかがでしょう?
膀胱破裂なんて、怖い文字にドキドキしてしまいました。
おしっこの写真はビックリしました^^;
希さんも相当焦ったことでしょう・・・
万が一、少し傷ついていたとしても、
すぐに治るといいのですけれど。

Tioくんを追い掛け回しているというそーたんに
チョコッと安心しました。

2012/11/21 (Wed) 10:56 | REPLY |   
2012.11.21
Wed
21:29

希  

Re: Re:草太の血尿

haaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

うさぎさん、斜頚になってしまったのですね・・・
食べられなかったときはどんなに不安だったことでしょう。
自力で食べられるようになってくれて、本当によかったです^^
うさぎさんもそうですが、haaさんのがんばりも相当なものだったと思います。

たくさんの病気と闘っているのですね。
シニアになると抵抗力が落ちるためか、色々心配事が出てきますよね。
しっかり看病してもらって、愛されてるうさぎさん・・・幸せな子です^^

睦月との経験がhaaさんの励みになったと伺って、非常にうれしいです!
自分の中にだけ溜めておくことができず、吐き出すような闘病記録ですが
少しでも誰かの力になれたのなら本望です。
こちらこそ、温かいメッセージを残してくださってありがとうございます。

睦月の斜頚は年齢もあってなかなか改善が見られませんが、
それでも毎日文字通り「踏ん張って」生きてます(^O^)/
これまでと同じようには動けなくても、出来ないことが多くても、
こちらを見上げるきらきらした瞳に変わりはありませんよね。
むしろ、より信頼の情を感じられて絆は深まるばかりで。

11歳の睦月だって、食糞も毛づくろいもできるくらい回復したんです。
オシッコで汚れて毛が禿げてボロボロだったオシリ周りもすっかり元通り!
7歳半のhaaさんのうさぎさん、まだまだ若いですよ~(^O^)
一朝一夕に治るものではありませんが、あきらめずに気長に付き合っていきましょう。
気づかないくらい少しずつでも、以前よりできることが必ず増えているはずですから・・・

草太への励ましもありがとうございます。
最近ついてない草太ですが、基本丈夫なのでだいじょうぶです(^_^)v

2012/11/21 (Wed) 21:29 | REPLY |   
2012.11.21
Wed
21:30

希  

Re: Re:草太の血尿

みーさん

なんだか、次々小さな問題が起きる我が家です・・・
私が厄年のせいでしょうか?^^;

背中はもうすっかり治りました(^_^)v
ぎっくり腰は高校生のときに初めてなってから
何度かやっていますので、くせみたいなものでしょうね。
少しずつコリが溜まってときどき爆発するようです。
筋力つけなきゃ、と思いつつ・・・

そーたん、どうしちゃったんでしょうね?
以前、採血や点滴でもっと怖がったときでも
血尿までは出なかったのですが・・・
あれきり治まったようで、とりあえず一安心です^^

2012/11/21 (Wed) 21:30 | REPLY |   
2012.11.21
Wed
21:30

希  

Re: Re:草太の血尿

snowさん

草太の血尿は、幸いあれから見ていません^^
止血剤も飲んでいるので、効いているのかな?
すごい血尿でしょう~?何事かと思いましたよ!

食欲も元気もいつも通りでホッとしています。
ご心配ありがとうございます^^

2012/11/21 (Wed) 21:30 | REPLY |   

Leave a comment