草太のケガ

血尿がおさまって一安心の草太に
また災難が降りかかってきました^^;




月曜日の夜、私がお風呂に入っていたら 夫があわててやってきて
「草太が足ケガした! 血が出てる~!」と・・・
「急いで出るから、それまでお願い!」と頼んで
超特急でお風呂を出ました





121121_S1

リビングでは、左後ろ足の先っちょが出血した草太と
両手に色々ケガを負っている夫の姿
包帯をしてあげようとしているのに、触ると痛むようで
反撃食らって噛まれまくったそーです^^;
痛かったり怖かったりすると、草太は反射的に噛んでしまうんです
普段はめったに本気で怒らないけど、本能なんでしょうか・・・


事情を聞くと、どうやら紐付きのオモチャが原因のよう
「カシャカシャぶんぶん」という、
飽きっぽい草太が超お気に入りのオモチャがあって、
私がお風呂に入る前にそれで一緒に遊んでいました
遊びを終わらせてオモチャをしまっても名残惜しそうにしていた草太
私がリビングを出たあと、自分でオモチャを取りに行って、
運んでいるときに紐に爪を引っ掛けてしまったみたい
左後ろ足の薬指が、爪が横に向いた状態になっていました


121121_S2


包帯を巻いてもすぐにとってしまうし、
きつく巻きなおそうとすると痛むのか激しく抵抗するので、仕方なく放置・・・
普通に歩いたり高いところにもジャンプできるので、骨折などはない様子

夫のケガの治療をしたり、血が飛び散った床を掃除している間
草太はシュンとした様子で近くに座っていました
手を伸ばしても警戒することはないので、その点一安心
まだ遊びたそうに、オモチャを突っついたりもしていました(懲りない・・・)
そのうち出血も治まり、自分のベッドで丸まって落ち着いたみたい
夜もいつものようにベッドで私と寝て、朝見たらきれいに血を舐めとっていました
腫れたり膿んだり、歩いて痛がったりする様子もありません

爪が折れただけなら、そのうち治るかな?
化膿しないようにだけ、注意して見ておこうと思います
週末には血尿の再検査があるので、そのとき診てもらおう


ネットで調べてみたけど、誤飲したとか足に絡まったとかならあるものの、
紐で爪を引っかけて剥いだなんてひとつも見つからない^^;
あのオモチャが特に危険という話も聞かないし、
おっちょこちょいの草太らしい、運の悪いケガだったのだと思います



翌日にはケガした指を触っても痛がらなくなりました
こないだから災難だね、そーたん^^;



Comment 2

2012.11.21
Wed
22:42

みー  

Re:草太のケガ

写真で見ると痛々しい感じですね(ToT)

でも状態が落ち着いたみたいで安心しました。

おもちゃだけじゃなく、カーテンとか、絨毯とか、
結構色んなところに爪ひっかけて、
うぎゃぁ~~~ と言ってたりしますもんね。
(我が家のナナも)
痛いのが早く治るといいね。


2012/11/21 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   
2012.11.25
Sun
10:45

希  

Re: Re:草太のケガ

みーさん

ねこの爪って、細いからよく引っかかりますよね。
ナナちゃんも引っかけて叫ぶんですね^^;

草太のケガ、だいぶ良くなりましたが
油断したのか、昨日また出血してました。
今日病院ではがれかけてたところを切ってもらいました。
腫れてもないし、だいじょうぶそうです(^_^)v
ご心配おかけしました~!

2012/11/25 (Sun) 10:45 | REPLY |   

Leave a comment